第2話


「伊藤は、ここにひとりで住んでいたんだ」


 柿沼が案内してくれたマンションの一室は、当たり前だけれど自分の部屋という気がしなかった。


「仕事は主に、Webメディアに記事を書くフリーのライターだ。両親はすでに他界していて、友だちは……俺くらいかな」


「なるほど。僕はずいぶん孤独な人間だったんですね。もしかしたらそれを苦にして、忘却のマリネなんて食べたのかもしれない」


 どこか他人事のように、僕は過去の人生を推理していた。


「たしかに伊藤は悩んでいた節があった。でも孤独ではなかったぞ。なにしろ彼女が――いや、なんでもない」


 柿沼がうっかり口にしたそれは、朗報とも言い切れない。


 僕に親密な交際相手がいたのなら、柿沼よりも先に迎えにきてくれているだろう。現状そうではないのだから、むしろ彼女こそが僕の悩みの原因だった可能性もある。


「ま、あれこれ考えず、しばらくはゆっくりしてろよ。俺もときどき、様子を見にくるからさ」


「すみません、柿沼さん。助かります」


「……その呼びかた、慣れないな。とりあえず、俺の名刺を渡しておく。それからこれ、少ないけど」


 柿沼は「当面の生活資金だ」と、いくらかの金を渡してくれた。


「ありがとう、柿沼さん。なにからなにまでお世話になって」


「水くさいこと言うなよ……って、悪い。おまえは知らないんだもんな。俺とおまえは、中学からのつきあいなんだよ。いまも編集者とライターで、仕事を含めてつきあいがある」


 名刺にもあったが、柿沼は出版社に勤務しているようだ。さておきそんな間柄であるなら、よそよそしい態度は彼を傷つけるだろう。


「いまの僕は三十歳だと聞いたから、柿沼とは長いつきあいなんだね」


 勇気を出して呼び捨てにすると、柿沼は安堵したように笑った。


「ああ。照れくさいが、俺は伊藤を親友だと思ってる。だから今度は変な気を起こす前に、なんでも相談してくれよ。じゃあな」


 去っていく柿沼は少し涙ぐんでいた。僕がこうなってしまったことに、負い目を感じているのかもしれない。


「いいやつだな、柿沼。過去の僕は薄情だ」


 思わず、ひとりごとをつぶやいた。せめて現在の僕は、柿沼に敬意を払って生きようと決意を新たにする。


「さて、まずはどうするか」


 僕は自分の部屋を見回した。


 机と椅子とソファ。それからノートパソコンが一台あるくらいで、目につくものがほとんどない。


 驚いたことに、クローゼットの中には服さえもなかった。


「過去の僕は、徹底的に自分を消そうとしていたんだな」


 つまり僕が過去を知ったら、間違いなく傷つくことになる――。


 このなにもない部屋は、過去の自分からのメッセージのように思えた。それは自己愛というより、ボランティアに似た思いやりのように感じられる。


「ということは、これも期待できないかな」


 僕は椅子に座ってノートパソコンを開いた。


 過去の僕が個人情報の宝庫たるパソコンを残したのは、これが仕事道具でもあったからだろう。


 調べてみると、ドライブ内にファイルやフォルダはひとつもなかった。


 Web上も同じくで、SNSやメールにアカウントの類は残っていない。


「本当に根こそぎ消してるな、伊藤くんは」


 まだどこか他人のような過去の自分を苦笑しつつ、僕はとりあえずフリーのメールアドレスを取得しておいた。


 社会復帰の第一歩として、名刺で確認した柿沼のアドレスに、あらためて感謝の気持ちを送っておく。


 しばらくすると、返信がきた。『気にするな』から始まる柿沼の文章を読み進めていくと、僕が過去に書いたという記事のリンクが貼ってあった。


 確認してみると簡単な商品紹介だったり、ネットの反応をまとめたようなものが多い。これなら見よう見まねで書けそうだと思っていると、柿沼のメールの最後には仕事の依頼まであった。


『働くってことは、前に進むってことだ。俺としては悔しいが、過去のおまえもそれを望んでいるんじゃないか?』


 まったくもって、柿沼の言う通りだと思う。大事な過去――柿沼との関係を失ってまで、僕は別の人間になることを選んだ。


 いまの僕がすべきは、おそらくはたったひとつの世界とのつながりである柿沼に感謝し、新しい記憶を作っていくことだろう。


「例のマリネを食べた人間の中で、僕は恵まれているほうかもしれない」

 つぶやいてソファに座ると、安堵したのかそのまま眠ってしまった。





「で。あれからどうだ、伊藤」


 二、三日すると、柿沼がコンビニ袋を片手に我が家にやってきた。


「ああ。さっきどうにか記事を書いたよ。あとで柿沼に送る」


 手応えはあったが、それが正しい感覚なのか自信がない。納期はまだ先だったが、早くプロの目で確認してもらいたかった。


「わかった。だが俺が聞いたのは仕事の話じゃなく、その、な」


 柿沼が言いにくそうにしているので、僕は後を継いだ。


「心配してくれてありがとう。相変わらず記憶は戻らないけど、柿沼のおかげで新しい生活をやっていけそうだよ」


「『新しい生活』……か」


 柿沼がさびしげに目をそらした。


「ごめん。せめてきみのことだけでも、思いだせたらいいんだけど」


「いや、いいんだ。つらかったのは伊藤だもんな。さあ飲もうぜ。おまえの新生活に乾杯だ」


 長いつきあいなのだから、思い出話もしたいだろう。けれど柿沼は僕の過去についてなにも言わない。僕が自殺に等しい手段を選んだから、記憶を呼び覚まさないように気をつかってくれているようだ。


「きみは本当にいいやつだ。僕が女の子だったら、きっと柿沼を好きになっているよ」


「やめてくれ。気持ち悪い」


 そんなバカ話をしつつ、テレビを見ながら酒を飲んだ。共通の話題がないからだ。


 やがて柿沼は「仕事が残っている」と、深夜にタクシーで帰っていった。





 僕が浅い眠りから目覚めると、柿沼からメールがきていた。


「仕事って、まさか僕の記事をチェックしに帰ったのか」


 内容を読むと、残念ながら僕の記事は『ゴミ箱行き』らしい。友人としては気の置けない柿沼だが、仕事では甘くないようだ。


 でもそれでよかった。いつまでも柿沼の世話になるわけにはいかない。僕は過去の自分のためにも、きちんと自立しなければならない。


「よし、もう一度最初から書こう……あ、そういえば」


 柿沼に言われた通りに記事のファイルを削除して、ふと気づいた。


 最初の日にパソコン内をざっと探したが、ファイルやフォルダは見つからなかった。ただ一カ所、『ゴミ箱』の中はチェックしていない。


「まあ無駄だと思うけど、一応は見ておくか」


 癖になってきたひとりごとをつぶやきつつ、僕はゴミ箱を開いてみた。


「これは……」


 ゴミ箱の中にはいましがた削除したファイルのほかに、フォルダがひとつだけあった。その名称に僕は戸惑う。


『どうしても過去を知りたくなった未来の僕へ』


 フォルダの中身を見れば、僕はきっと後悔するだろう。


 けれどさんざん迷った挙げ句、僕は自分を知りたい欲求に抗えなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る