scean5 庇護

◆◇◆


 朝日を浴びて起きた少女は、その状況に戸惑っていた。見たことのない部屋のベッドに寝ていたことにまず驚いて、部屋の汚さにも驚いた。壁には棚が据えられていて、そこに書巻しょかんや本がぎっしり詰められており、入り切らないものが床にも転がっている。床に積まれた本はベッドと同じ高さで、白くホコリが積もって見えた。


(私は確か――この眼のせいで――魔女裁判に――)


 足の火傷は手当をされて、包帯により覆われている。拷問ごうもんにより体のあちらこちらにひどい怪我をしていたはずだが、それも全て治療を済まされている。

 何が起きたか思い出そうと頭を振ったまさにその時、きしんだ音を立てて扉がゆっくりひらく。

 思い出される、酷い拷問。その恐怖から、少女は叫ぶ。

 青い光を放つ右の目。

 金属をくような怪音。

 瞬きの間に凍りつく部屋。

 ドアの向こうで、悲鳴があがる。


「落ち着いてくれ、僕らは味方、怖がらないで。君と同じで魔女狩りにう方の立場だ。僕はこれでも、ヘルメス魔術学院という場所で魔術を研究してる魔術師まじゅつしなんだ」


 モニカと共にドアに隠れて、顔だけを出すクロムが言った。

 少女はキッと彼をにらんで、シーツを抱いた。おびえきった目。


「嘘よ、私に味方だなんて――いるはずないわ!」


 その顔を見て、モニカはそっと両手を広げ、部屋に入った。


「ホントにキミを助けたいんだ。魔眼の事で辛かったよね。ええと――この人、専門家なの。クロム=アクアリオ。わたしはモニカ。モニカ=ヴァルプルガ」


 モニカに腕を引かれるクロム。部屋に入ると、衣服のすそが凍って割れた。


「君に魔術の手ほどきをする。魔眼を制御できれば、いつか、普通に生きていけるはずだよ」


 クロムがそっと差し出した手は、すぐに魔眼で凍ってしまう。クロムは顔を歪めはしたが、出した右手を引き戻さない。


「っ……ロンドンにいれば、審問官には手を出されにくい。新教側プロテスタントが多いこの地では、旧教側カトリックである彼等は仇敵、むしろ弾圧の対象だからね。そして現状で、魔術学院は王室の庇護下――君が魔眼持ちだという理由で、すぐに火炙りになることはないよ」


 手首や腕も凍り始める。しかしそれでも、手を引くことはしようとしない。吐息が白く見えているので、息を荒げて耐えているのはすぐに分かった。


「なんで……」


「――君の名前を、教えてくれる?」


 少女は彼をじっと見つめて、おずおず彼の右手に触れた。


「私は……フィオナ」


 クロムは、ふっ、と優しく笑い「よろしくフィオナ」と言うとすぐさま顔を青くし、後ろを向いた。


「なあモニカ……お湯を……沸かしてくれないか……?」

 

 

 手当てを終えて、クロムはすぐにフィオナの魔眼、これを封じる策を講じた。直線的な記号を書いた眼帯をその右眼に着ける。魔術工芸品アルティファクトゥム――魔法を帯びた特殊な道具。


「一時的には有効だけど、長く保たないから気をつけて」


 部屋の端から、ヴァイスが「俺とおそろいだな」と、声を投げかけ、自分の右の目の眼帯を叩いて見せた。


「あの……いいですか? なんで私を助けたんです?」


「わたしは自分の信じるところに従ったまでね。『ヴァルプルギス』なら、理不尽にった者を見過ごせはしないものなんだ。魔女狩りは特に大っ嫌いなの。はなっから異端審問官とは敵同士だしね」


「僕は……なんだろう、君を見捨てたら僕の人生が嘘になるから、と……そんなところかな」

フィオナは、部屋の端で巨狼きょろうの毛皮に埋もれくつろぐリズと、銃の手入れを入念にするヴァイスに向けて疑問を投げた。


「貴方達は?」


「あたしはリズね。リーズカッセ=ドラコ。この狼は相棒の『リル』。本当の名は『フェンリル』だけど、この名を聞くと、魔術師まじゅつしたちはなんか微妙な顔をするから、『リル』って呼んで。貴女を助けたのはそうだね……あたし、モニカの『杖』だからだね!」


「説明雑だな! あー、ヴァイス=イェーガーだ。魔術学院に籍を置いてても、魔術ができない奴等もいるんだ。俺達みたいに。そういう奴等は魔術に関わるために、信条が近い魔術師まじゅつしについて侍従じじゅうする。正式に呼ぶと『魔術師まじゅつしの守護者』だが、守護者達は自分らを単に『つえ』と呼んでいる。これは一口に説明するのは難しいんだが……親子なんかより深い繋がりになることもあるな」


「モニカがあなたを助けると言えば、あたしもあなたを助けるってこと!」


「あんまり恩には着なくてもいいぞ。魔女の濡れ衣を着せられた奴を助けるのなんて、こいつらにとっちゃ日課同然だ」


「ふうん……」

 

 

◆◇◆

 

 

 冬が終わって花が開いた。

 花が終わって、緑が茂る。

 緑はいつか赤く色づく。

 赤い葉は散り、また冬が来る。

 フィオナの怪我けがが癒えるのを待ち、クロムは空いた時間を使い、フィオナに基礎の魔術を教え、フィオナの方も、それを次第に学んでいった。しかし、フィオナが人目につくと、審問官に見つかるかもと、外に出してはもらえなかった。それが不満でフィオナは部屋でむくれてばかり。ドアの内からクロムの事を見送るだけの、迎えるだけの、日々が続いた。

 フィオナが覗く窓の外では、季節に応じ、木立の色が変化していき――

 ――クロムと過ごす冬も三度目。

 フィオナの服が小さくなって、袖から腕が見えだした頃、彼女の顔が曇り始めた。

 ある、クロムの書斎を訪ね、フィオナは胸の内を吐露とろした。


「クロム、私……外に出たいんです……」


 蝋燭ろうそくの火が震えるためか、うつむいたその面持ちからは感情が読み取りにくかった。


「まだ早いかな。君も相当魔術の基礎は固まったけど、僕のルーンの助けがないと、魔眼を制御できないだろう?」


 フィオナは彼の言葉を聞くと、頭を上げて目を見開いた。固く拳を握って、胸に大きく息を吸い込み、叫ぶ。


「とうに二年経つんですよ!」


 瞬時に凍り、割れる眼帯。ある程度まで魔眼を抑え減衰げんすいさせることはできるが、爆発的な感情により発現された強い力にさらされたなら、周囲に余波を広げぬ代わり、すぐに凍って砕けてしまう。

 ガラスの破片のようになったそれを、クロムはそっと拾ってフィオナに見せた。


「君の安全を確保するためだ。辛抱してくれ」


 フィオナは服のすそを握って、悔しげに泣く。

 涙はこぼれた端から凍って、床石に落ちて、音立て、転がる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る