キカのいちばん長い日 1

 ダミアヌスがなめらかなハンドルさばきでバンを進めていく。

 ヘイとイェンは私を守るため、と言って、私の左右を固めるように後部座席に席に座っている。

 ……私を挟んで指相撲をしながら、だけど。


「イェンまた負けた―」

「うっせー、ヘイがズルするからだろ」

「はあ? いつ俺がズルしたんだよ」

「いま。いーま! 変顔して俺が油断した隙に攻撃した!」

「俺は可愛い弟に人生の厳しさを教えてやってんの。俺の変顔ごときで集中力が切れるんならケンカのときはどーすんだよ」

「ケンカのときに変顔する奴なんていねーもん! 馬鹿兄貴。だよね? キカ?」


 ……そういう話題は私には振らないでほしい……。


「キカに聞くなんて卑怯だろ! 馬鹿イェンイェン!」

「馬鹿はおまえらだ。井原さんを困らせるな」


 ぴしゃりとダミアヌスに会話を断ち切られ、ヘイとイェンが同時に肩をすくめる。


「……ごめんなさいー」

「さいー」

「中韓に渡りやすい北陸側の漁港にも俺たちのダミーをばらまいたが、あのキチガイ女ならたぶん俺たちの動きも読んでる。だから太歳のおまえたちを井原さんに同行させたんだ。おまえたちは井原さんを守るためにいる。その役目もまともにできないのなら、いますぐドアを開けておまえらを車から蹴り落とす」

「やめてよ! こんなスピードで飛び降りたら死んじゃうよ!」

「悪いのは俺だからヘイは助けてあげて!」

「……冗談に決まってるだろう。おまえらは変なところで真面目だな……」

「俺たちはいつだって真面目だよ!ねー、ヘイ!」

「そうだよダミアヌスくん! だから指相撲も真面目にやってたんだ!」

「……俺の前で金輪際、指相撲の話はするな。頭が痛くなる」


 ハンドルを握ったままダミアヌスがため息をつく。


 私の左右から小さな声で「怒られちゃった」「ダミアヌスくんは指相撲嫌いなんだろ、きっと」「そっか。じゃあここではもうやめよう」「ああ、やめよう」とこそこそっと聞こえてきて、ダミアヌスには申し訳ないが、私は笑いを噛み殺した。


 たぶん、そういう問題ではないと思う。


                 ※※※


 車は昨晩の田舎の道路から一転して、馴染みのある都会の風景の中を走っていく。青い行き先文字盤には『千葉』の矢印が見えた。


「茨城には戻らないんですか?」

「はい。俺はあちらにはあまり馴染みがいないもので。それに、俺はフォンファと違って、木を隠すなら森に隠せと思う方なんです」

「森?」

「ここまで来たなら話しても大丈夫でしょう。井原さん、あなたが向かうのは銚子港です。ちょうど今日、そこから俺たちの同胞を南米に運ぶ船が出るんです。あなたもそれに乗れば安全に出国できる。大丈夫です。何人も乗る船です。一人ではありませんよ」

「お気遣い、ありがとうございます」

「いいえ、そんなこと。その方がこちらにも都合がいいですから。銚子港は巨大な漁港ですが、その分そこにいる人間の数も多い。暁財団でもあそこをくまなく探すのには手間取るはずです」


 ダミアヌスが言葉を切った。ミラーに映る彼の唇には昏い笑みが浮かんでいた。後ろを振り返りもしなかった。そこにあったのはダミアヌスの顔ではなく、『龍』の代表の顔。


「だいたいあそこは中も外も人が多すぎる。もし俺たちを見つけられたとしても、奴らはあまり派手なことはできません。それに――」


 そこから先に続くのは、今まで彼の口からは聞こえたことのない、底冷えのするような声。


「レーダーの前にジャミングのアルミ片を撒くようなものです。俺たち以外の人間の分母を増やせば、俺たちに弾が当たる確率は加速度的に減っていきます」

「それは、どういう意味……」

「言葉通りの意味ですよ。……井原さん、あなたは自分と他人、どちらが大切ですか? 自由になって水辺でよく冷えたビールを飲む夢を捨てるんですか?」


 ぎゅっと胸が痛んだ。

 戦うと決めたのに。殺しに来るやつは殺し返す決意もしたのに。

 絶対に負けないと自分に誓ったのに。

 なのに、私はダミアヌスの質問に即答できなかった。

 自分に降りかかるものならば立ち向かえる。

 でも、考えもしなかったのだ。私たちの争いに無関係な人間が巻き込まれることなんて。

 頭の中で、壊れた時計の針が、カチン、カチン、と十二と一を行きつ戻りつしている音が聞こえた気がした。


「いや、すみません。答えなくて大丈夫です。非礼でした。ただ、俺たち以外にも被害が及ぶかもしれないことは許してください。あれは手加減して勝てるようなものではないんです」

「……わかりました」


 仕方のないこと。仕方のないこと。

 私はそう自分に言い聞かせる。

 あ、でも、私はもう、私の生きたいという欲の前に、何人もの人間を死なせた。

 李マユミと、私の旅行先で肉塊になって見つかる、私の身代わり。それに、フォンファ。

 見えないところで殺されるのならOKで、見えるところで殺されるのがNGなんて二律背反だ。


「あの……心配しないでください。指示されればちゃんと撃ちますから。……誰でも」


 ダミアヌスが少しだけ目を見開いた。きっと予想外の回答だったんだろう。


「ありがとうございます。できるだけそうならないよう気を付けます。――あと二十分ほどで銚子港につきます。井原さんはこれからのために体を休めていてください」

「はい」

「ヘイとイェンは銃器の最終チェックをしておけ。直前にやるような無様なまねはするなよ」

「「はーい」」


 私はダミアヌスの指示通り、シートにゆったりともたれた。

 そして、ヘイやイェンの体越しに道沿いの景色を眺める。


 こんな平凡な日本の風景を見るのも、これが最後になるかもしれないのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る