第35話 ミス・ハナの写真


      ♰


 畳敷きの部屋には、よく日が差し込んできていた。窓が閉まっているので、外よりもかなり暑くなっていて、湿度も高い。

 そんな部屋の中、銃弾で焦げた畳の穴を眺めたまま、芽衣は固まっていた。額から噴き出る汗が止まらない。


「……い、井出フラグって……いま、そう言った?」

 思わず聞き返した言葉に、立花が頷く。


 芽衣は、秋葉原駅に向かっている時のフラグとのやり取りを思い出す。

 あの時、アリバイ屋を暴くという芽衣の冗談に、フラグは語気を強め、邪魔する者は排除すると言った。


 あのフラグが、この部屋で、立花の姉を撃ったというのか。

 その事実は、案外すっと入ってくるのだけど、一歩間違えば、自分が被害者になっていたかもしれないと、背筋に冷たいものが走る。


「ねえ、お願い。お姉ちゃんを助けてよ。発砲事件を暴露する記事を書いてくれないかな」

 見ると、立花は瞳に涙を浮かべていた。

「そ、そんな……だって……」


 あの時、芽衣に向けられたフラグの顔は、まるで凶悪犯のようだった。

 フラグの犯行を記事にすれば、フラグが警察に捕まる前に、芽衣は襲われるだろう。なぜなら、芽衣の個人情報は、フラグに知られてしまっているのだ。

 そして、逃げても、きっと居場所を突き止められる。フラグの情報網は、恐ろしいほど緻密で広い。

 やはり、立花の望みを叶えてあげることはできない。


「ゴメンなさい、立花さん……。やっぱり、無理だわ。私には、それはできないよ」

 可哀そうだけど、命を懸けてまで助けてあげる義理もない。


「そ、そう……そうなんだ……。やっぱり、ダメなのね……」

 立花は俯き、スマートフォンを触り始めた。頬に、一筋、涙が伝っている。

 憐れに思いながら立ち尽くしていると、ポケットに入れていた芽衣のスマートフォンが震えた。


「約束だったから……それが、数学者の写真よ……」

 立花は、そう言って顔を手で覆う。

 芽衣は、はたと閃くように、立花の言った意味を理解した。そして、スマートフォンをポケットから取り出してみると、案の定、立花からのメールが届いている。どうやら、立花はミス・ハナの写真を送ってくれたらしい。


 協力してあげられないから、もらえないものと諦めていたのに、立花は約束を守ってくれた。


 メールには、二つの画像が添付されていた。淡々と、一枚目の画像を開く。

 JSRAの食堂なのか、テーブルの上に、ビールの瓶や大皿が並び、清掃のスタッフがそれらを片付けている。

 周りに立っている男たちは、皆赤ら顔で、何か懇親会のようなものがお開きになった直後と思われる。

 その写真の中心に、こっちを向いている、ショートボブの女がいた。

 JSRAの研究者の中で、女性と思われるのはその女だけだったので、おそらくそれがミス・ハナなのだろうけど、画像が小さく、ピントも合ってない。

 二枚目を開く。

 こちらは、同じショートボブの女のアップだった。


「えっ!? な、なんだコレ!? ど、どういうことっ!?」


 芽衣は、思わず声を上げていた。

 そして、そのまま呼吸をするのを忘れて、息が詰まりそうになる。


 なにがどうなっているのか、思考が止まってしまって、全身が震え出す。それが抑えられず、ついには、握力まで奪われて、スマートフォンを落としてしまった。



 畳の上に落ちた芽衣のスマートフォンの画面に、が映っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る