第31話 発砲事件

 外階段を上り、二階の一番奥の部屋の前に着くと、立花はズボンのポケットから鍵を取り出して、鍵を開けた。

「ここは、私のお姉ちゃんの部屋なんだ。どうぞ、入って」


 玄関のすぐ横がキッチンだった。設備は古いが、小綺麗にしてあるので、清潔感はある。

 小さなキッチンの奥に、たたみの部屋があった。万年床のような布団は、ついさっきまで、誰かが寝ていたかのように、抜け殻の形をしている。


「ここ、ここ。ここを見て」

 立花は、窓際の床を指さした。たたみに穴があいて、穴の周囲が焦げている。


「これが、発砲事件の証拠。お姉ちゃんが撃たれたの」


「えっ? あ、あなたのお姉さんが撃たれたの!? は、発砲事件って、そういうことだったの?」

「そうよ。びっくりした? ふふふ。でも、お姉ちゃんは有名人じゃないんだよね、残念ながら」

 立花が、悲しそうに笑う。

 芽衣は、事情も知らずに冷血な宣告をしてしまったことを後悔したけど、かといって、やはり自分の仕事の範疇でも無いし、話を聞いてあげることぐらいしか、できそうもない。

「そ、それで、お姉さんは? 大丈夫? どこにいらっしゃるの?」

「知らない。ここには、もういないよ。昨日の夜中に、連れて行かれちゃったんだ……」

「う、撃たれて、拉致されたってこと? しかも、発砲事件って、つい、数時間前にあったってこと?」


「ううん。撃たれたのは一週間も前」


 芽衣は、混乱した。一週間前に撃たれて、昨日の夜中に連れ出されたというのは、どういうことなのか、想像もつかない。


「その間ずっとここで、銃撃犯に監禁されてたってこと?」

「ううん、違う。傷が浅かったから、お姉ちゃんは、この部屋で、静養してたの」


「撃たれて静養って……。病院には行かなかったの?」


「行ってないよ。私達姉妹は、貧乏だから、健康保険に加入してないの。いつも、自力で治すしかないんだよね」


 立花は、さらりと言ったけど、芽衣は、日本の底辺に、そんな生活をする人がいるとは、信じられなかった。立花を見る目が、同情の色に変わっていく。

「そ、それで、静養中に、犯人が再び現れて、連れ去られたのね……」

 言いながら、発砲事件のあとの警察の捜査がどうなっていたのか気になった。捜査の順位付けに、被害者の生活レベルが考慮されていたとしたなら、大問題である。


「違うよ」

「えっ?」


「お姉ちゃんを撃った人と、連れ出した人は、別の人よ。連れ出したのは、お姉ちゃんの、元お客さんみたい。前に、キャバクラで働いていたから」


 一週間のうちに、たまたま、関連の無い二つの事件が、立花の姉の身に起こったということらしい。ついていないとしか言いようがなく、哀れむように立花を見やると、立花が話を続けた。


「なぜか、その人、精神がおかしくなったみたいに、取り乱してたらしくて、駆け落ちするって言って、眠っているところを連れ出されたみたいなの。だから、私、お姉ちゃんを助けたくて、取り戻したくて、あなたに連絡したのよ。あなたくらいしか、頼れそうな人、知らないからさ」


 芽衣は、自分よりも、頼りになる機関のことが気になった。

「警察は? 警察の捜査はどうなってるの?」

「そんなの、言っても信じてもらえないだろうし、家出とかで処理されるだけだから、意味無いじゃん」

「違うわよ。撃たれた方のこと。警察には届けたんでしょ?」

「ううん、そっちも、届けて無いけど」

「な、なんでっ!? 拳銃で撃たれたんでしょ? そんなの、すぐに届けないと」


「私もそう思って、お姉ちゃんに言ったんだけど、仕返しが怖いから、嫌だって。撃ったのは、裏社会の人間らしくて、通報したら、妹の私にまで、被害が及ぶからって、黙ってたみたい」


 やはり、発砲事件は、裏社会の人間が起こしていた。

「だから、マスコミが勝手に嗅ぎつけたことにして、暴露してほしいの」


「そ、そんな……私に頼られても……」


「マスコミが動けば、警察も動くでしょ。銃撃されていたって方が、センセーショナルだし、連れ出した男も、恐れをなして、お姉ちゃんを解放してくれるんじゃないかなって、思ってさ」


 芽衣は、立花に同情しつつも、面倒なことに巻き込まれたとため息をつく。

 どう考えてもサイエンス班のネタではないし、裏社会の取材は、危険なわりに、その記事がバズることも少なくて割に合わない。

 ミス・ハナの写真は手に入れたいけど、立花の期待に応えられる気がしなくなった。


「で、その発砲した犯人の方は、裏社会の人間っていう以外に、なにか、情報はあるの?」

 聞きながら、きっと、情報は持っていないだろうと踏んでいた。それを理由に、「取材のしようがない」と言って、依頼を断るつもりである。


「ああ、本名かどうかは知らないけど、お姉ちゃんが呼んでた名前ならわかる」

 芽衣が顔を上げると、立花と目が合った。


「井出フラグっていうらしいわ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る