第六章 銃撃

第27話 時田からの依頼

 インスタントコーヒーの粉を入れ、ポットのお湯を注いでいると、マグカップが激しく揺れた。荒れた海のように波立つうち、熱湯が跳ねて、マグカップを持っている手に当たる。

「熱っ!」

 フラグは、咄嗟にマグカップを置いたが、右手の震えは止まらなかった。むしろ、ひどくなっている。

 左手で掴んで右腕を体に押し当て、無理矢理、震えを抑え込む。右ひじの関節に激痛が走った。


「先生、私はコーヒーは結構ですから、そろそろ始めませんか?」


 ソファに座っている朝一番のクライアントから声をかけられた。

 勤務中の風俗通いを止められない中年男である。相変わらずくたびれたスーツを着た男の名は時田と言い、今回も、アリバイ工作の依頼だった。


 激痛で顔がゆがみそうになるのを堪えつつ、フラグは、時田の向かいに座る。そして、時田が記入した依頼書を手に取った。


「な、なるほど、この日のアリバイですね……」

 右ひじをさすりながら、目を通す。

 くだらない仕事サボリの偽証をするのが、やりたく無くなった。

 いつもは、この手の依頼内容にも何も感じないのに、嫌悪感で満たされていく。


「おいくらくらいになりそうですかね? ちょっと、最近、持ち合わせが少なくて……」

「そうですね……。55万円でどうでしょうか?」


「ごっ、55万っ!? い、いつもより、高くなってるじゃないですかっ!?」


「当然ですよ。代金は、アリバイを作る時間の長さに比例します。この日は、ずいぶんと長いじゃないですか? 昼から夕方までって。一体、何をされてたんですか? 昼間から、風俗店のはしごですか?」


「でへっ。いくら私でも、そんなケダモノみたいな精力はないですよ」

「いや、ありそうに見えますけどね。フフフ」

 フラグは、時田が野生のボノボのように見えて、自然と笑みがこぼれた。

 昼間から交尾活動を繰り返す愛すべきチンパンジーのDNAが、時田の性染色体の中に紛れ込んでしまったのではないだろうかと、あり得ない想像をしてしまった。


「またまたあ。私も、もう40過ぎですよ。無理です、無理無理。昼過ぎにヌキ系に行ったあとは、キャバクラのオネエちゃんと会ってたんです。呼び出されちゃってね」

「ほう、そうですか。モテモテなんですね。いいじゃないですか、幸せそうで」

「違いますよ。金の無心です。搾り取られちゃって、大変なんです。私が、情にほだされやすくて、すぐに財布を開いちゃうのがバレちゃってるんですよね。ハハハ」


 フラグは、依頼書をローテーブルに戻し、身を乗り出す。

「で、どうされますか? アリバイ工作、やりますか?」

「い、い、いや。55万円は、ちょっと、高すぎるんじゃないですか? もう少し、安くなりませんかね? 先生?」


「無理です。払えないなら、諦めて帰ってください」


 フラグは立ち上がって、作りかけのコーヒーを手に取り、ポットのお湯を注ぎ足す。


「ちょ、ちょっと、そりゃないよ、先生。これまで、さんざんお金払ってきたのにさ」

「ボクの方から頼んだことは一度も無い。全て、お互いが納得した上での取引なのに、それを恩着せがましく言わないでくれ」

 フラグは、コーヒーを掻き混ぜながら、時田を見下ろした。もはや、時田はチンパンジーにしか見えない。ただ、どんな愛くるしい顔をされようとも、そもそも、依頼を受ける気を無くしてしまっている。


「じゃ、じゃあ、いつもと同じ額でどうだい? 30万。それでも、ちょっと、月賦にしてもらいたいんだけど……。さっきも言ったけど、今、持ち合わが無くてさ……ハハハ」

「55万円、前払いだ。1円たりとも、まけられない。飲めないなら、諦めて帰れ」


「なんだよ、その言い方っ! こっちは、客だぞっ!」

 テーブルを叩いて、時田が立ち上がった。さっきまでとは打って変わって、怒りに満ちた表情をしている。


「若造のくせに、生意気な。モノの言い方も知らんのか、コラッ!」

 吠える時田を尻目に、フラグは、デスクの一番下の引き出しを開き、名刺を貼ってカモフラージュした箱を取り出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る