第20話 ねずみ顔の情報屋

    ♰


 不夜城とも呼ばれる一帯は、まだ、開店前で、ひっそりとしていた。

 電飾が灯っていない看板の横から、細い路地に入ると、そのビルの裏に、地下に下りる階段があった。

 フラグは、ユウカから受け取った紙袋を持って、その階段を下りる。地下には、腕にタトゥーを入れたいかつい男が、丸椅子に座っていた。


「なんの用だ? 名前は?」

「井出フラグ。五時半に約束している」

 男は、ドアのある方にアゴをクイッと上げた。入れということだろう。


 中に入ると、チープなテーブルが一つあり、その向こうに、ねずみ顔の男が座っていた。

「あぁ、フラグさん。こりゃ、どうもどうも。お待ちしておりましたよ。ささ、座って、座って」


 ここは、情報屋のアジトだった。

 フラグは、日南のことが気になってしまって、情報屋に日南の彼氏のことを調べさせていた。

 どれほどのDVをしているのか、同じような遍歴がないのか、今日、調査結果を貰えることになっている。


「早速ですけど、これが、報告書ですわ」


 ねずみ顔の男は、メモの書かれた用紙を、テーブルに置いた。

 フラグは、その紙を取り上げて、読む。


「結果は、白でっせ。真っ白ですわ」


 報告書には、結論の欄に『彼氏なし』と書かれていた。


「どういうことですか? 日南さんには、彼女を拘束する彼氏がいるはずなんですが」

「そんなん、おりまへんで。間違いおまへん。本人が、そう言ってるのなら、そりゃ、狂言のたぐいか、妄想か、どっちかですわ」


 頭の中が、真っ白になった。

 フラグは、日南から、二度もアリバイ作りの依頼を受けたし、決して安くない代金ももらっている。

 なのに、彼氏がいなかったという調査結果が出たのはなぜなのか。


 報告書には、日南に関する情報の記載もあった。

『職業:WEBメディアの記者。UMA班のリーダー。現在は、謎の天才数学者を追っている』


「記者? 日南さんは、記者だったんですか? 彼氏の件が嘘だとすると、ボクのことをさぐりに来ていたということ? な、何が目的で、ボクのところに来たんですか?」


「それも調べたんですけどね……。ちょっと、これだなっていう確実な理由はわかりませんでしたわ。残念やけど……。ただ……」

「ただ?」

「フラグさんのお父さん、JSRAジェイスラで働いてはりますよね?」

「は、はい。それが、何か?」

「彼女がフラグさんに興味を持つとしたら、一点だけ……そこぐらいしか」

「えっ? そ、それは、どういうことですか?」


「彼女が追っている天才数学者が働いているのが、JSRAジェイスラみたいなんです。どんな繋がりかは、知りまへんけど、フラグさんのお父さんの情報を聞き出したくて、フラグさんに近づいたんとちゃいますか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る