第19話 不法侵入者

 芽衣は、予想だにせず、不意に出てきたワードに、体がピクリと反応してしまった。

 飯島は、それを見逃さなかったようで、眉をひそめて、口元だけ笑う。


「そういえば、JSRAジェイスラといえば、芽衣さん、不法侵入して、警察に追われているんですよね?」


「だ、だ、だ、誰から、それを?」


「田宮さん」

(あのやろー)


 その時、入口の扉が開いて、見慣れない集団が入ってきた。

 ただ、先頭の男だけは、顔に見覚えがある。


(あの時の、私服警官だ!)


 芽衣は、思わず、顔を隠したが、私服警官たちは芽衣には目もくれず、ぞろぞろと、奥の会議室に入っていく。

「どうされたんですか? 芽衣さん、あの人たち知っているんですか?」


 芽衣は、会議室の入口を見つめたまま、体が硬直していた。

 しばらくすると、私服警官たちは、編集長の置田を連れて出てきた。置田は、そのまま、会社の外に連れて行かれた。


「あれ、私服警官だったのよ……。編集長、連れて行かれちゃったね……」


「えっ? そうだったんですか? 編集長、な、なにか犯罪でもおかしたんですかね?」


 芽衣には、心当たりがあった。

「やっぱり、あれは、編集長だったんだ……」

「えっ? ど、どういうことですか?」


 以前、芽衣が、JSRAジェイスラに侵入してしまったのは、丸い影が中に忍び込むのを見たからであった。芽衣は、それが編集長の置田のように見えて、思わず後を追ってしまった。


「私よりも先に、編集長がJSRAジェイスラに不法侵入してたのよ。私は、それを見つけて追いかけちゃったの」


 敷地内に足を踏み入れた時、突然、警告灯が真っ赤に光って回り出し、けたたましい警報音が鳴った。驚いた芽衣は、不法侵入してしまったことに気付き、踵を返して逃げ出した。

 後日、私服警官から聴取を受けて以来、いつかは、こうなる気はしていた。

 だから、その前に、なぜ、置田がそんなことをしたのか、確かめたかったのだけど……。


「編集長、なんのために、不法侵入なんかしたんだろうね……」


「そういうことですか……。それなら、僕にも、ちょっと心当たりがあります」

 飯島の鼻息が、荒くなった。


「ご存知の通り、UMAウーマ班は、日南さんがリーダーなんですけど、定例の会議には、たびたび編集長が出席していたんです。なんでか、わかりますか?」


「う、うーん……。い、いや……ちょっと言いにくいんだけど……。UMAウーマ班の成果が出てないからかな?」


 飯島は、ぷっと笑った。

「まあまあ。ある意味、正解ですね。というのも、編集長は、自分が作ったUMA班で成果が出ないことに責任を感じていそうでしたよ。会議のたびに、『何か、手伝えることがあれば』って、言ってましたもん。日南さんは、冷たくあしらってましたけどね」


「なるほど。私にも、理解できたわ。編集長は、UMAウーマ班に協力しようと、ミス・ハナに突撃取材を試みたのね」

「そうそう。きっと、そうだと思います」

「責任感が強い人だったんだ……。ご自分で、なんとか突破口を開こうとして……」

「だとしても、無茶ですよね。ジャーナリストだからって、法を犯していいわけが無いんですから。コンプライアンスを重視する世の中だってこと、わかってるんですかね? 時代錯誤ですね。だから、昭和の人間は、厄介なんですよ」


 置田のやったことに関して、飯島の論調は、厳しかった。

 芽衣は、何も言わず、ただ愛想笑いをしながら席を立ち、自分のデスクに戻る。


 飯島はそう言ったけど、芽衣は、まん丸とした置田が切なく思えてきていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る