第17話 DVをする男の特徴

「いや、無理無理無理無理」

「いや、だって、日南さんは美人だし、しっかりしてるし、飯島君とのカップルなら、お似合いな気がするんだけど」

「無理ですよ、そんな。あんな気のきつい人、僕には、無理に決まってるじゃないですか。どんどんやせちゃいますよ。ストレスたまっちゃって、逆に、もっと大変な目にあいます」


 飯島の否定の仕方は、尋常じゃなかった。飯島にとって、仕事のストレスは、上司の日南にしごかれることからきているのだろう。


(憎しみが、愛情に変わることは無いのかしら)

 そんなことを考えつつも、結局、芽衣は、日南を推すことを諦めた。


「あら、それは飯島くんが、やさしすぎるからかな。例えば、田宮さんくらいなら、日南さんとお似合いかな。田宮さん、妻子持ちだけど」

 芽衣は、方針転換して、田宮と日南の関係を崩すヒントを探ることにした。


「田宮さんでも無理でしょ。僕より、やさしいですもん、あの方」

「そう? でも、恋愛のこととなると、ヒトが変わるかもよ、田宮さん」


「ああいうタイプの人は、そんなふうにはなりませんよ。DVっぽいことやってるやつ、まわりでも何人か知ってますけど、あんな根っからの明るい人はいません。絶対、違いますよ」


「そうかなあ」


「そりゃ、そうですよ。DVやるヤツの特徴、知ってます? ヤツら、元々、暴力的な性格を内面に持ってて、普段は、それを抑え込んでるんです。だから、普段は極端に優しそうに見えるヤツもいますけど、表情や目を見れば、わかります。DVするようなヤツは、いつも冷たい目をしてますから」


「田宮さんには、あてはまらないってこと?」

「田宮さん、めっちゃ、やさしいけど、あれは、心の底からにじみ出てますよ。笑ってる時の目を見て、冷たいな、とか、思ったことありませんよね? だから、絶対、ありえないですよ」


 飯島の見解に矛盾するところは無かった。むしろ、納得させられた。

 となると、田宮がタカアシガニのように日南を拘束するような不倫関係は、そもそもあり得ないような気もしてくる。


 謎は、謎のまま。けれど、現場を見たのも事実で、芽衣の中にある二人への不信感は、そのまま残った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る