第178話 神の酒と一振りの剣

 私はお父様の部屋に行き、お願いをする事にした。


「守護騎士に贈る剣の予算は別に取ってあるとは聞きました。

でも剣の仕上がりが春なら少し遅いので、もしも、今年の聖者の星祭りの時用に贈り物をいただけるなら、

剣がいいです。

その分の予算を剣に使わせて下さい」


「もう殿下から、返事があったのか? 冬に殿下に剣を贈ると言う事か?」


「そうです。

10歳の誕生日に合わせた剣とは、別に一人分。

ひとまず内定で先に贈る殿下の分だけで良いので」


「そうか、分かった」


「ところでお父様はオークションに行った事はありますか?」

「あるが、まさか……そこで剣を落札しようなどと……」

「はい。行ってみたいなって」

「子供が行く所では無いからダメだぞ」


「……」


 私は唇を尖らせて遺憾の意を示した。


「そんな顔をしてもダメだぞ。可愛いけど」


「じゃあ鍛冶屋か武器屋に行って自分で探して来ます」

「やれやれ、そんなに自分で選びたいのか?」

「はい」


 ゴリ押しして何とか自分で剣を買いに行く事に賛同して貰った。


「ちゃんと護衛騎士を連れて行くんだぞ」

 この条件はいつもの事。


 * *


 まずは冒険者の街で武器屋に行ってみた。

 お供はラナンとローウェとヴォルニーとリナルド。


 わー、当たり前だけど、ファンタジー好きとしては武器がいっぱいでワクワクする。


 だけど、掘り出し物の逸品は無いかな?

と、お店を3店舗くらいウロウロして探してみるけど、なかなかピンと来るのが見つからない。


 次に剣を探すついでに、大変お世話になってるドワーフの鍛冶屋にお酒を届ける事にした。


「ま、また訳の分からない物の注文に来たのか、嬢ちゃん」


 ドワーフのゴドバルさんが身構える。

 面倒な仕事ばかり頼んでいるせいか警戒された。ははは。


「いつもお世話になっておりますので、お酒と魚の燻製の差し入れですよ」

「おおっ! 酒の差し入れとは! ありがたい!」


 蒸留酒のウイスキーを貰ったドワーフの鍛冶屋は喜色満面だ。


「私の護衛騎士用の剣の話なのだけど」

「まだ鋭意制作中じゃ。春まで待っておれ」


「ありがとう。それとは別に、過去作でもいいの。

先に強くて見栄えの良い剣が一振り欲しいのだけど、何か有りますか?」


「強くて見栄えも良い剣?」


「わ、私の騎士に、最初になりたいって言ってくれた人にあげるのに、一振りほしくて。

まだその人は若くて、春にはまだ成人にならないから、先に証だけでも渡して、安心させてあげたくて」



「──ぬう。仕方ない。極上の酒も貰った事だし、とっておきを出してやるか」


 おやっさんはまたいつものように店の奥に行った。

 扉の向こうに大事にしまっているのかな?


 ややして一振りのかっこいい剣を出して来た。

 柄に透明な魔石がはまっている。

 おやっさんが鞘から引き抜いて見せると、オーラが凄い。


 刀身は青く輝くようで、美しい。


「何と! 素材はミスリルじゃ!」

「ミスリル! 魔力をよく通して魔法剣などに使えると言うあれ!?」

「そうじゃ。柄の魔石に魔力を込めれば完成となる」


「わあ! 凄い! 素敵ね。気にいったわ。この剣はおいくら?」


「美味い酒の礼にやる。この酒はいつぞやの貴重な神の酒と同じ物じゃろ?」

「え!? そうですけど、いくらなんでもミスリル製の剣が無料!?」

「酒の神に誓って、二言は無い」


 酒好きって凄い。

 でも確かにあげたのが神様に貰ったお酒なので、買う事もできない貴重な物だ。

 価値的に良いのかもしれない。


「ありがとう。いつかお酒を作ってあげるね」


「酒作りまでやるのか!? たまげた嬢ちゃんじゃわい。

しかし、楽しみにしとるぞ!

あ、それはまだ魔力は込めて無いからな!」


「はい、魔力は私が込めます」

 


 初めての騎士に贈る剣。持ってるだけでドキドキする。



「良い剣が見つかって良かったですね。お嬢様」


 本日の護衛騎士が、眩しい物を見るように目を細めてそう言った。


「ありがとう」


 私はミスリルの剣を大事に抱えてお礼を言った。

 

 * *


 ライリーに戻って、祭壇の前で魔石に魔力を注ぐ。

 持ち主を守るよう、守護の祈りと悪しき者を打ち倒す力を込める。


 ギルバート殿下の蒼い瞳を思い浮かべる。

 もしも貴方が暗闇に囚われても、この光が、貴方を守り、導きますように……。


 眩い光が、魔石に吸収されていく。


 剣が魔力に満たされた。


 ──完成!


 ミスリルの剣は、更に高貴なオーラを湛えた剣になったようだった。



 〜 ギルバート殿下サイド 〜


 話は少し遡る。


「ライリーから手紙が二通です」


 晩餐後に侍女が自室まで手紙を持って来た。


「一通は辺境伯から。もう一通はセレスティアナからか。ご苦労。下がれ」

「はい」


 まず侍女を部屋から出して、エイデンだけが部屋に残った。


 落ち着いて手紙を読もう。

 まず、辺境伯の手紙から読むか。


「……そうか。あの短剣は王家から貰った物だから、あれを渡すのは止めさせたと。

それで違う剣にすると言う謝罪か」


 俺が手紙の内容を簡単に言うと、エイデンが声をかけて来た。


「殿下が御息女の騎士になる件は反対されてなくて良かったですね」

「ああ」


 次はセレスティアナの手紙だ。


「まず、渡す剣が変更になる謝罪だな。別にこちらは気にしてないが」

「前回の手紙では、渡す場所がどうとか書いてあったのでしたね」


「……ふう。可愛い……」

「何ですか?」

「冬なのに花が沢山咲いているところで、俺に剣を渡したかったらしい」


「花。ああ、冬なので城の庭園の花があんまり咲いてないんですね」


「正式な騎士の叙任式でもない、内定の剣を渡す為だけなのに、綺麗な場所で渡したかったらしい。

冬でも咲いてる花畑を見つけたけど、わざわざ来てくれるでしょうか?……だと?行くに決まってるだろ!」


「令嬢はわざわざ冬でも美しく咲く花畑を探してたんですか! 

まさしく乙女ですね! やる事が。

……それで、その花畑と言うのは?」


「ライリーで光る木を見ただろう。温泉地の近くの森だ」

「あんな所まで行くなら竜騎士を手配しなければ」


「どうせ別荘の為に下見に行きたかったから、ちょうどいい。

そこに行くのは新年だと言っているから、星祭りは終わった後だ。

少しはこっちの状況も落ち着いているだろう」


「新年に温泉に入れるなら無駄が無いプランで良いですね」

「ああ。

しかも、印象的な場所で剣を渡す為、俺の為に冬に花畑を探していたなんて可愛いすぎるだろう」


「特別感を演出しようという意思を感じますね」

「また便箋に猫を描いてる。可愛い……」

「……猫はまた、二匹いるんですか?」


 コクリ。俺は頷いて言った。


「二匹の猫が、花畑にいるんだ」


 手紙を手にしたまま、俺は窓の外を見た。

 美しい月の輝く夜だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る