第36話 『これくらい普通だろ?』は絶対普通じゃない


 ナイトキャットの視力と聴力を以てすれば、位置の特定は簡単。

 なので、勇者パーティーへの合流は割りと簡単だった……のだが。


「なにやってんだあいつら……?」

「はあっ――! 【クイックスラッシュ】!」


 スカイたちの戦闘を見て……唖然とする。


「消えなさい! 【ウインドアロー】!」


 リーリアの作り出された風の矢がモンスターを射貫いていく。


 が、それだけでは致命傷に至らない。


「くっ……!」

「【クイックスラッシュ】!」


 追撃を与えるように、スカイがモンスターたちの身体に剣撃を入れていった。


「スカイ、囲まれてる!」

「――!」

「――ま、任せてください! 【フルバリア】!」


 四方を囲まれた三人は全体バリアを張り、背中合わせになる。


「よし、これなら……! 【クイックスラッシュ・ラッシュ】!」


 スカイはスキルを発動させると……目に止まらぬ速さでモンスターたちを斬り裂いていく。その動きは、Aランク冒険者でも全て見切ることさえ難しいだろう。


 【勇者の加護】……このユニークスキルのみで、今まで手も足も出なかったモンスターたちを蹂躙、熟練の冒険者たちを圧倒する実力になるのは流石とんでもないチートスキル。


 ――なんだけど……なんだかなぁ……。


「ふぅ……終わったな」

「流石スカイ! 多勢でも関係なしね!」

「は、はい!」

「ありがとう、二人とも……ところで、君はいつまでそこで見てるのかな?」


 スカイは途中から気づいていた。三人が必死に戦っている中、デュアル……というかアルダートは助けもせず、壁にもたれてボーッと観賞してたことを。


「助けに来てくれたっていいんじゃないか?」

「あー……いやお前、選ばれし勇者なんだろ? ちょっと戦闘を見ておこうと思ってな」

「ふぅん……まあ、この程度ならまだまだ本気じゃないけどな」


 ――イラッ。


「で? ドラゴンライダーの君としては、俺たちがどう見えた?」

「あぁ。案外、大したことねぇんだなって」

「「「なっ――!?」」」


 正直すぎるアルダートの感想に、スカイたちは絶句した。


 ――よぉし、よく言ったぞアル!


 そして、心の中でショウがガッツポーズを取っていた。


「まずは、そこの赤髪。確かに洞窟内で炎系の魔法は厳禁だが……旅してるんならよ、それくらい想定済みだろう。他の属性はてんでダメなのか?」

「ぐっ……!」

「次にオレンジ髪のチビ。お前は無駄にバリアを張りすぎだ。パーティーでタンクが重要なのはわかるが、お前も戦わなくちゃ数的に不利になるだけだぞ」

「ぅっ……!」

「そして極めつけはお前だ――勇者。なんだ、さっきから【クイックスラッシュ】しか撃ってねぇじゃねぇか。斬撃耐性のあるモンスターが出てきたらどうすんだ? それに『本気じゃない』、だぁ? てめぇ、舐めてんのか? 脳死プレイも大概にしろや」

「……!!」


 ――いいぞ、もっとやれ! 正直、説教する展開はあんま好きじゃないが、こいつらになら許せる! もっと言ってやれ! 『本気じゃない』とか、どや顔してるスカイの鼻をへし折ってやれ!


「いいか? 本当の戦い方っていうのはな――」


 ――ん? おや? 雲行きが怪しいぞ……?


「! 後ろ!」


 話を続けようとするアルダートの後ろから、オーガとマジックゴーレムの群れが現れた。

 オーガの爪がデュアルを引き裂かれる――その直前。


「――こうやるんだよぉっ!」


 一閃。

 腕のパーツに備わった鉤爪がオーガの体を切り裂いた。


 ――あぁっ!? やっぱり!


「おらおらおらおらおらっ!」

「……は?」


 切り裂く、ひたすら切り裂く。

 鉤爪でオーガの体をいとも容易く真っ二つにしていき、一人群れの中に突っ込んでいくアルダート。


 本来なら一斉に囲まれて即死……なのだが。


「おらぁっ!」


 ナイトキャットの身体能力を活かし、軽やかに躱していく。


「で……マジックゴーレムには、こいつだ。【キャプチャー】!」


 と、手をかざした先は……一体のオーガ。


『オーガ!』


 エネルギー剣を取り出し、オーガのコアを嵌め込む。


「マジックゴーレムってのは、魔法面に防御力が高いモンスターだ。もちろん斬撃耐性もあるが……打撃には弱い」


 ――いや、それ俺が全部教えたやつ。


「どぉ――らっ!」


 エネルギー剣は拳のような形へ変化し、マジックゴーレムを次々と潰していく。


「こいつでトドメだ」

『エネルギーチャージ!』

『オーガ!』


 と。

 エネルギー剣の拳が巨大化し――一気にオーガたちの群れを押し潰した。


「「「……は?」」」


 一掃。

 放たれた拳は大地を揺るがし、一体足りとも逃すことなく殲滅させる。


「ふぅ……とまあ、こんな感じだ。わかったか?」

「い、今……」

「あ?」

「今、なにをしたんだ……!?」

「……? なにって?」


 驚愕するスカイに、きょとんとする。


「オーガを倒しただけだぞ?」

「に、20体はいたぞ……!? それを、今の一瞬で全部倒したのか!?」

「……え?」


 あまりのオーバーリアクションに、アルダートは首をかしげ一言。


「これぐらい、普通だろ?」


 ――いやあああああああああ!! 禁止ワードぉぉぉぉぉぉぉ!!


「なんだお前ら、まさかこの程度も――いてっ!? いてててっ!」


 更に続けようとするアルダートにショウが必死に左腕だけを動かし、右腕を叩いた。


(なんだよショウ、今いいところなんだ! 邪魔すんじゃねえ!)

(だーかーら! そのなろう主人公っぽい言い方やめようよ! イキってても楽しくないよ!?)

(なんだよ、なろう主人公って! 大体よぉ、今回の件は俺に任せるってそっちが言い出したんだろう? なら俺の好き勝手しても構わないよな?)

(……!)


 ――こ、こいつ……自分が好きに動けることをいいことに!


「……お? おかわりの敵が来たみたいだな。まだまだ行くぞてめぇら!」


 ――や、やめてぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!


 結局……リザードキングに辿り着くまで、アルダートの無双劇は続いた。



***



「あれがリザードキングだな?」


 数時間後。

 空洞の奥に見える二足歩行の竜人……リザードキングを確認したアルダートは構えを取る。



 ……と。


「よしっ……いくぞ!」

「おっ?」


 スカイの掛け声に、三人が我先にとリザードキングの元へ一直線に突っ込んでいく。


 ――ちょっ……!?


 あまりにも無謀すぎる行為にショウは唖然としてしまう。


「ハッ、馬鹿正直に突っ込むか……面白そうじゃん」


 対してアルダートは楽しそうに笑い、スカイたちの後を続こうとする……が。


 ――あれ?


「ストップだアル!」

「あぁ、もう! 今度はなんだよ!? まさか狩るなとか言うんじゃ――」

「違う! !」

「……あ?」


 ショウの言う通りだ。スカイたちが一直線に進んでいるというのに、リザードキングは何一つ反応しない。


 ――どういうことだ?


「【クイックスラッシュ】!」


 スカイの一閃がリザードキングの首を狙う。


 すると対象は……避けもせず。




「「「………………え?」」」



 そのままスカイの剣撃を食らい……なんの抵抗もなく、首が落ちていった。


「な、なぜ避けなかった……?」


 ここでスカイも疑問に思い、ゆっくりとリザードキングに近づいていく。


 そしてわかる衝撃の事実。


「!! こ、こいつっ――!!」

「「――!?」」


 ――やっぱり。


 そう……リザードキングは背中から鋭利なもので突かれ、コアを砕かれていた。


「い、一体誰が……?」


 予想外の事態に、スカイたちが放心状態となる。



 ――と。


「――!」


 ゆらりと――三人の背後に


 狙いは――


「シア! 後ろだ!!」

「え――」


 慌てて叫んだ。デュアルの警告は……遅く。



「…………………………え?」



シアの小さな左腕は――ポトリと、地面に落ちた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る