47.ユーノの日 7

 紙の擦れあう音がする。

 空気が動くとかすかにただよう、葉巻と火薬のにおい。

 体の下にはふかふかのブランケットがあり、カゴの編み目の感触がある。


 ああ、私。

 猫になっているんだ。

 小さく丸まって、カゴに収まっているんだ。


 薄目を開けてみる。予想通りの人がいた。カイザーだ。

 居場所は、シュマーレン大尉の事務室。事務机のすみにおかれている。


 ……これは、バレたのかな。

 バレたんだろうな。スノウがシュガーだって。


 路地裏で意識無くして猫になって。

 で、大尉にここまで運ばれたってところか。


「起きたか、シュガー一等兵」


 う。耳が動いたの、気づかれたか。


「それとも、ローズ菓子店の店員スノウと呼んだ方がいいのか?」


 観念しよう。

 私はカゴから出て、書類の広がる事務机に降りた。

 人型に姿を変え、机の上で土下座する――この世界に土下座文化はないけど。


「お願いします。内緒にしてください」


 顔が上げられない。どんな表情をしているのか、怖くて見れない。


「今までだましていたことは、謝ります。

 あと二ヶ月なんです。それまで、どうか。黙っていて下さい」


 沈黙が怖い。

 机の端においてある拳銃が恐怖だ。


「魔性のたぐいか? 昔から、見目美しい人間に化けて人里にやってくるのは、魔の物と相場が決まっている」

「ちがいます! だれかに悪さしようとかは、全然」


 思わず顔を上げて反論したら、カイザーのきびしい視線とかちあった。

 人を守るという責務に対して、この人は厳格だ。

 見知った顔だろうがなんだろうが、ためらわずに撃つだろう。


「……前も言ったとおり、好きな人を幸せにしたくているだけです。信じてもらえないかもしれませんけど」


 猫になる前は人間だったとか、異世界人だとか。

 正直に全部、話してしまった方がいいんだろうか。

 頭をフル回転させて、最悪の事態を回避する方法を考えていたけど、そのうち、カイザーの緊張がゆるんだ。上体をイスの背にあずける。


「魔物だったら、まず、妖精どもが寄りつかんか。悪いものではなさそうだな」


 おお、妖精さんたち。迷惑がってごめんなさい。助かりました。


「おまえが恩返ししたい相手というのは、フロッタンテ氏のことか」


「そうです。彼は何も知りません。シュガーをただの猫だと思って、かわいがってくれているんです。

 実際は化け猫だなんて知られたら。追い出されてしまいます。秘密にしてください」


 身を乗り出して、頼みこむ。


「なんでもしますから! お願いします!」


 ノックがあった。

 あわてて猫にもどる。カイザーの部下が入ってきた。


「今、だれかいませんでした?」

「いや、だれもいないが」

「空耳でしたかね」


 部下さんはきょろきょろ部屋を見回した後、背後をふり返った。

 心臓が跳ねた。イルがいた。


「シュガー。ここに遊びに来ていたんだね」


 イルは私に、いつもと変わらない微笑を見せてくれた。


「どうもすみません、シュマーレン大尉。昨晩から、こちらのお世話に?」


「道端で寝ていたので。心配なさるかと思い、拾っておきました」


「ありがとうございます。前も、夜に公園で寝ていたことがあって。

 元が野良だから、家で寝ることにこだわりがないのかも知れませんね」


 イルが私を抱き上げると、カイザーが部屋の扉を開けた。門まで先導する。


「メイドたちにも、心配ないっていわれるんですけどね。一泊の外泊くらい、好きにさせてあげなさいって。

 でも、僕にしてみれば、野良だからこそ怖いんですよ。気まぐれに現れたように、気まぐれにどこかに行ってしまうんじゃないかって、心配で。

 きっとシュガーには、さして僕にこだわる理由もないだろうから」


 私をなでながら、イルは微苦笑した。


「完全に重たい男ですね、僕」


 いや、重たさでは私が上ですよ、イル様。

 私、次元も種族も越えて追っかけやってますから。


 肩に頭を擦りつけて甘えていたら、カイザーがとんでもないことをいいだした。


「ミスター。もし、それがただの猫でなく、あなたを慕ってやってきた化け猫だったらどうします?」


 唖然とした。

 なんてこというんだ、この男。

 噛みついて引っかいてやろうかと思ったけど、イルの反応は私の予想とちがった。


「化け猫だろうと何だろうと、そんなに想われていたら、幸せですよ。

 生きている間に、心から好きになれる相手に巡り会う可能性は少ない。

 自分が好きだからといって、相手が好きになってくれるとは限らない。


 姿かたちが違った相手となれば、なおさらです。

 通じ合えたなら、奇跡みたいなものじゃないでしょうか。


 大尉のいう通りなら、僕とシュガーは幸せ者ですね」


「ご評判通りの猫かわいがりですね」

「よくいわれます」


 笑うイルの腕の中で、私はカイザーをにらみつけた。

 が、私を不幸のどん底に突き落としかけた相手は、悪びれもなくいう。


「よかったな」


 頭をなでられた。

 ……ひょっとして。代わりに聞いてくれたのか?

 私では、化け猫でもそばにいていいかなんて、本人には聞けないから。


「化け猫なんて。シュマーレン大尉、意外とおもしろいこというね」


 カイザーと別れると、イルはふふっと笑った。


「本当だったらいいのにな。昔話で、動物が人に化けて遊びに来たり、子供のいない夫婦の子になったり、伴侶になったりする話、好きだったから。

 もしシュガーができるなら、僕は大歓迎だよ?」


 お心はうれしいのですが。

 プライベートでイル様と向かい合ったら、緊張して何も話せる気が致しません。


「聞いて、シュガー。昨日はね、大変だったんだ」


 帰る道すがら、イルは昨晩のことを色々話してくれた。


 マロンを拉致した二人は捕まったこと。

 二人はキルシュ菓子店の女性菓子職人に頼まれてやったこと。


 菓子職人は店長の指示でやったといい、店長は店長で、菓子職人が勝手にやったと言い張っていて、主犯はまだ謎であること。


 マロンは無事であること。

 私、スノウは、路地裏で大尉に助けられた後、気絶し、だれにも会うことなく、兵舎の医務室に運ばれたこと。


 どうやら、私が猫になったことは、カイザー以外には知られていないようだ。

 びっくりしただろうに。うまく立ち回ってくれたんだな、大尉。


 私を連れ帰ると、イルは仕事にもどっていった。

 居間の窓から、通りをのぞく。

 時刻はお昼前。ローズ菓子店は今日も変わらず営業していた。


 顔、出しておいた方がいいよね。


「スノウちゃん! 無事でよかった」


 出勤すると、マロンが抱きついてきた。


「ごめんね、頼りない店長で。スノウちゃんがいなかったら、私、今頃、どんな目に遭っていたか」

「こちらこそ。勝手をして、ご心配をおかけしました」


 マロンのエプロンのポケットには、いつも通り、レシピノートが収まっていた。

 よかった。ちゃんと手元に返ったんだ。


「今日は休んでもらってもいいけど」


「来たからには、やりますよ。

 そうだ。一件落着しましたし、プリンの作り方、教えてくださいね」


「定休日に教える約束をしていたのに、泥棒騒ぎがあって、なかなかだったものね。

 もう、今から教えるわね」


 『ユーノの日』まであと少し。

 無事にイベントも片づいたし、楽しもう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る