46.ユーノの日 6


「店長!」


 叫ぶと、マロンを拉致した二人組の男は、はじめて私に気づいた。

 あ。この二人って。猫の私を二度も拉致した小悪党タッグじゃないか!


「くそっ。今日は連れがいたのか」


 弟分の方が、私に襲いかかってくる。


 動き遅っ。腰引けてるしっ。

 簡単に投げ飛ばせそうだったけど、大事な拉致イベントを台無しにするわけにはいかない。

 男に口をふさがれ、マロンと二人仲良く、路地裏の空き家に拉致された。


 兄貴分が、マロンにナイフを突きつけながら脅す。


「菓子のレシピが書いてある手帳をよこしな」

「い……今は、持ってないわ。いつもは持ち歩いているけれど、今日はたまたま、さっき、友人の家においてきてしまったから」


 当てが外れて、兄貴分は口をへの字に曲げる。

 私をにらんだ。


「おい、おまえ。レシピの手帳、取ってこられるか」


 口をふさがれているので、返事の代わりに、こくこくとうなずく。


「いいか、十分以内に取ってこい。でないと、店長さんのお顔に傷がつくからな?」

「待ってください。欲しいレシピがあるなら、今から書きますから。あのレシピノートは――」

「全部要るんだよ! 黙ってろ」


 マロンは猿ぐつわを噛まされた。

 私の方は解放される。


「いいか、一分でも遅れたら、店長さんがタダじゃすまないからな!」


 展開にとまどいながらも、私はイルの家にむかって走った。


 ゲームじゃ、お泊まりイベントの発生した男性キャラの家に、マロンがレシピノートを忘れてしまい、直後、拉致被害に遭う。

 男性キャラは忘れ物を届けようとマロンを追ってきて、拉致現場を目撃し、タイミングよくマロンを助ける、という流れだった。

 毎度毎度のことだけど、また少し流れがちがうな。やっぱり私がいるせい?


 イルのマンションの階段を二段飛ばしでのぼり、ドアを叩く。イル本人が出てきた。


「店長のカバン、ください! 店長が男二人に拉致されて、レシピノートがいるんです!」


 イルはメイドさん共々、面食らったが、行動は早かった。

 すぐさまマロンのカバンから革張りの手帳を出して、私に持たせた。


「マロンはどこに?」

「八番通りの二本手前を右に曲がった、緑色のドアの空き家です」

「わかった。スノウさんは行って。警備隊に知らせて、僕もすぐに行く」


 階段の手すりを滑り降りて、空き家に舞いもどる。

 マロンを押さえつけたまま、兄貴分が手を差し出してきた。


「渡しな。ニセモノだったりしたら、容赦しねえぞ」

「正真正銘、本物です。いつも店長が持ち歩いているレシピノートに、まちがいないです」


 ページを開いて中を見せつけると、ノートと引き換えに、マロンは解放された。

 マロンは自分で猿ぐつわを外し、兄貴分にすがる。


「お願い、それは返して。私以外が持っていたって、仕方ないものなのよ」

「うるせえ!」


 兄貴分は、マロンを突き飛ばした。ひどい、なんてことを!


「ちゃんと中を読んでみて。私の言っていることが、わかるはずだから。

 レシピならいくらでも教えるから、返して。それは私にとって、何にも代えられない思い出の品でもあるのよ。お願い」


 私の手を借りて立ち上がり、マロンはなおも訴える。

 悪漢たちは怪訝にしながら、帳面をよくよくのぞきこんだ。

 そろって、不可解そうにする。


「なんだこりゃ?」


「でしょ? だから、返して欲しいのよ。

 あなたたちがだれに雇われているか知らないけど、その人にも絶対に読めないのよ。

 持っていっても、ムダだから――」


 訴えるマロンの腕を、私は引いた。

 小悪党二人の目が、また剣呑になっていた。

 そりゃそうだ。この話の流れでいったら。


「じゃあ、店長さん。あんたにも、一緒に来てもらうしかねえな」

「店長、逃げますよ!」


 私はマロンを連れて、外へ飛び出した。

 後から二人が追ってくる。


「マロン!」

「イル!」


 よしっ! イル様登場。セオリー通りだ。


「待てっ!」

「きゃあっ」


 マロンの腕を、兄貴分がつかんでいた。

 私は掌底を兄貴分のアゴに打ちこむ。この方が、拳より痛くないのだ。自分が。


「店長、先に行って下さい!」


 打った拍子に、兄貴分の手から、レシピノートが落ちた。

 しめたっ。


「う、うう動くなっ」


 拾って顔を上げた瞬間、背筋が冷えた。

 弟分が拳銃をかまえていたのだ。

 へっぴり腰で、まともに撃てそうにないけれど、銃という見た目の威力は抜群だった。手足が硬直する。


「このアマ、よくも殴りやがったな」


 乱暴に腕をつかまれ、後ろ手に回される。


「もういい、こいつを連れて行くぞ」

「でも、アニキ。店長じゃなくていいんですか?」


「あの女は自分以外には読めないっていってが、怪しいもんだ。同じ店のスタッフなら、暗号みたいなあの文を読めるかもしれねえだろ」


「読めなかったら?」


「こいつを人質に、もう一度、あの店長をおびき寄せるさ。

 ともかく、ここをはなれるぞ。警笛が近くなってる。逃げねえと」


「スノウちゃん!」


 マロンの呼ぶ声は遠くなり、暗い路地の奥へ奥へと引きこまれる。


 抵抗すると、首にまわされた腕の締め上げが強くなった。

 まずい。気絶でもしたら、猫になってしまう。

 へたな抵抗はよしたが、遅かった。


「ちっ、暴れられると面倒だな。

 おい、おまえ。ボーっとしてねえで、眠り薬、出せよ。もしもの時のためにもってきてたろ」


「あ、そうでしたね、アニキ。すいやせん。すぐに」


 弟分のポケットから、なにやら小瓶が出てきた。

 汚いぼろきれに中身を染みこませ、押し当ててくる。


 吸ってたら終わる。私の人間人生が。社会的生活が。

 明日から化け猫扱いだ!


「早くおとなしくしろ!」


 息を止めてじたばたしていたら、また首の締めつけが強くなった。

 息が苦しい。やばい。だめだ、もう。酸欠で、意識が遠のいてくる。


 こらえきれずに少しだけ息を吸うと、薬のにおいが、むせかえるような甘い刺激臭が鼻と口を満たした。


「スノウ!」


 背後から、だれかの声が聞こえた。

 うぎゃっと悲鳴を上がり、同時に、私の身体は自由になった。


 地面に倒れて、げほげほとむせる。頭がくらくらした。意識が暗転しそう。


 背後で、物騒な音がしている。叫び声や、骨の折れるような音がしている。銃声までしているけど、そんなことに構っていられない。


 起きていなくちゃ。まだ眠っちゃダメだ。だれもいないところに行かなくちゃ。

 なのに、暗い路地を這う私を、だれかが起こして仰向ける。


「スノウ、大丈夫か?」


 わずかな月明かりに、うっすらと知った輪郭が浮かび上がる。


 肩幅の広い、たくましい体。

 夜闇に黒く染まった軍服の中で、金のボタンが光っている。

 武骨で荒れた指が、見た目からは思いもつかないほどやさしく、私の髪を梳いた。


 カイザー=シュマーレン大尉。


 お願い、私を見ないで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る