45.ユーノの日 5

「私も一緒でいいんですか?」


 思わず聞いたら、マロンにきょとんとされた。


「私一人じゃ、男性の家にお泊まりなんてできないわ」


 おっしゃることは、この世界の社会通念を考えると、ごもっともなんですが。

 ゲームでは、一人で泊まりに行っていましたよね?

 で、自分の寝巻を濡らしてしまって、男性キャラの服をお借りしていましたよね?


『泊めてくれた上に、シャツまで貸してくれてありがとう。

 やっぱり、男の人の服は大きいわね』


 って、恥じらいながら彼シャツ姿を披露してくれましたよね?

 あれは私という存在がなかったから、仕方なく、だったのか?

 そんなあ。二人きりでなかったら、甘いドキドキも半減だよ。


「ひょっとして、スノウちゃん。今夜、都合悪かった?」


 都合が悪いというか、私の場合、だれかと一緒にお泊まりなんてムリだ。

 私は眠ったり、意識がなくなったりすると、猫に戻ってしまうのだから。


「それならいいわ。私の気のせいかもしれないことなんだし。

 どうしても怖かったら、ホテルに泊まりに行くか何かするから」


「ホテルに泊まりにって。店長はん、どうしたん?」


 香辛料の配達にきたジンジャーが、耳ざとく私たちの会話を聞きつけた。

 マロンは簡潔に事情を説明する。


「それなら、ワイの泊まっとるとこ、くるか? 旅商人専用の宿やけど、口利いたるでさ。大所帯でやかましいけど、安全は安全やで」


「あら、楽しそう。にぎやかなの、好きなんですよ」


「マロンお姉ちゃん、僕のお店にも泊まりにおいでよ。まだ空いてるお部屋、あるし。おかみさん、お客さんが来るの大歓迎だから」


 配達にきたケイン君まで、マロンに宿を提供しだした。


 さすが主人公。即座に男性キャラたちが我も我もと手助けをっ!


「どうかしたのか」


 げっ。カイザーまできた。

 私は事情を簡潔に説明しつつ、フラグを叩き潰すことにした。


「今度は店長の家に空き巣が入ったらしいんですけど、今夜は私が店長と一緒に居るので、何も心配はないです。大丈夫です。気にしないでください」


 私はぐいぐいとカイザーをマロンから遠ざける。

 マロン争奪戦に、これ以上ライバルが増えてたまるかっ!


「スノウちゃん、今夜、やっぱり一緒にいてくれるの?」

「います。私が一緒に居ますから。皆さん、ご心配なく」


 私は全員に向かって念を押したが、返ってきた反応は期待とちがった。


「スノウも一緒って。よけいに危ないんじゃない?」

「美人店長と看板娘のセットて」

「べつの犯罪を呼ぶぞ」


 モブ顔にしなかったことを、あと何度悔いればいいの。


「二人一緒に来ても大丈夫だよ。部屋広いから」

「ワイのとこも大丈夫やで。スノウはんも来やあ」

「実家使うか? 今は母と妹だけの女所帯だから」

「大尉の家、いいですね。女同士の方が、こっちも気が楽ですし」


 ぎゃーっ。事態が悪化した!

 気が遠くなりかけていたら、救世主が現れてくれた。

 イルだ。マロンがすぐに気づく。


「イル。ちょうどよかった。今、あなたに連絡を取りたいと思っていたところだったの」

「どうかしたの?」

「今夜、もし、私とスノウちゃんであなたの家に泊めて欲しいっていったら、迷惑?」


 イルは不思議そうにしたものの、すぐに、いいよ、と請け負った。


「ベッドが一つしかないけど、マロンとスノウさんなら、一緒に寝られるよね」

「ありがとう。スノウちゃん、イルの家でいい? それとも――」

「フロッタンテさんで!」


 ありがとうございます、イル様。ナイスです、イル様。絶妙のタイミングでした。

 ああ、危なかった。

 これで今夜、私、猫にならないよう、徹夜で起きてないといけないけど。

 マロンがイル以外の家に行くよりはマシだ。


「急に泊めて欲しいなんて。何かあったの?」

「じつは――」


 マロンとイルが喫茶の方へ消えていくと、ジンジャーとケインはそれぞれ仕事にもどって行った。

 カイザーもケーキの注文を済ませて、いつも通り、喫茶に座る。


「今度は空き巣か。災難つづきだね」

「気のせいかもしれないんだけどね。今度も何も取られていないから」


 マロンとイルの会話が聞こえてくる。

 事情を聞いたイルは、形のいい眉をひそめた。


「ひょっとすると、前回の泥棒も同一犯かもね。

 そして、金銭目当ての犯行ではないのかも」


「お金以外に取るものって、ある?」

「あるよ。君がいつも持ってるレシピノートだ」


 イルは、マロンのエプロンのポケットを指した。


「君はいろいろなお菓子のレシピを知っている。

 同業者からしたら、喉から手が出るほど欲しいんじゃないかな」


「そんな。聞いてくれたら、教えるのに。先日、スミレ菓子店さんにだって、教えたくらいなのよ?」


「世の中にはプライドが邪魔して、素直に聞けない人もいるんだよ」


 マスターが運んだコーヒーを、イルは一口飲んだ。


「一番怪しいのは、キルシュ菓子店かな。新年早々、このお店をスパイに来ていたくらいだし」

「なんであんな大きなお店が、うちを?」


「キルシュ菓子店は王室御用達の歴史ある名店だけれど、最近は、時代遅れっていう批評も浴びていてね。

 来月、王室御用達を名乗れるかどうかの審査があるんだけど、通るかどうか危ういってウワサだ。

 焦って、こんな暴挙に出ている可能性もあるんじゃないかな」


 大当たりです、イル様。ご明察。ハラショー!


「私、どうしたらいいの? こっちからキルシュ菓子店さんに、レシピあげます、なんていっても、ダメなんでしょう?」


「何か策を練るよ。店長の奥さんは、うちの百貨店のお得意様だし、仲もいいから。そこから何か解決の糸口を探してみる」


「ありがとう。あなたが味方で、すごく心強いわ」


 マロンはイルの手を握った。うおおお、いい展開!

 イル様の方は「よかったら、しばらくうちで暮らす?」なんて誘ってるし。


 やった。もはや私の勝ちだ。完全勝利だ。

 あとは無難に、マロンの拉致イベントをこなすだけだな。


 夜。仕事が終わると、私はマロンと一緒に店を出た。


「私、着替えを取りに、いったん家に帰るわね。また後で」

「私もついて行きますよ」


「スノウちゃん、寝巻とか取りに行かなくて大丈夫?」

「お店にこれをおいていたので」


 私は人間になった当初に着ていた、白いワンピースを取り出した。


「荷物は軽い方がいいし。イルの家に、私の手荷物と、スノウちゃんの服をあずけていきましょうか」


 イルのマンションに寄り道してから、私たちは身軽なかっこうで、マロンの家にむかった。


「ありがとね、スノウちゃん。付き合ってくれて」

「いえ。店長には雇ってもらって感謝してます」

「これからもよろしくね」


 来年もその先も期待している様子のマロンに、私は口ごもった。

 そろそろいっておいた方がいいのかもしれない。

 私はいつまでもここにはいないことを。


「店長、私――」

「――きゃっ」


 少し先を歩いていたマロンが、みじかく悲鳴を上げる。

 横道から伸びてきた腕が、マロンを路地裏に引きずりこんだ。


 えっ。拉致イベント、もう来るの!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る