36.シュガー二等兵の雪中行軍 3


 新雪の雪原を、駆ける。

 先を飛ぶ妖精を追って、倒木を乗りこえ、しげみをくぐり、小川を飛び、ひたすら進む。


 時々立ち止まって、人型になり、コートのポケットに入れてきた水を飲んだり、黄金ベリーのジャムをなめたりした。

 人型で走った方が早いんじゃ、と思ったけど、まっさらな雪に残っている足跡は、猫のもの。途中から人になってたら、ヘンだ。


 後、どのくらいかかるんだろ。

 今日中に着くよね?

 戻って、だれかに知らせた方がいい?


 迷いはじめたら、行く手に人影が現れた。

 ありえない正体に、びっくりする。イルだ。


「シュガー」


 雪景色の森に、軽装なスーツ姿はあきらかにおかしい。

 牙を剥くと、ニセモノのイルは悲しい顔をした。背をむけ、遠ざかっていく。


 ――ああっ、ウソです! 大好きです!


 飛びつこうとジャンプしたら、ぼふっと雪の上に落ちた。やっぱり幻覚だった。


「こっちだよ」


 少し先に、またイルの姿が見える。

 ひそやかな妖精の笑い声。

 分かった。これ、妖精たちの幻なんだ。


 ……なんて私を熟知したアメとムチなんだ!


 だまされていると分かっていても、私はイルの後ろ姿を追いかけた。

 えらいねシュガー。がんばれシュガー。もう少しだよ。都合のいい幻聴が聞こえる。


 憎いっ。自分の性癖が憎いっ!


 走りつづけていたら、妖精たちが止まった。

 目の前にあるのは、イバラのしげみだ。

 身を低くしてしげみをくぐってみると――なぜか、来た道を引き返していた。


 え? なに?


 もう一度しげみを進むが、やっぱり来た道を引き返してしまう。


 頭が疑問符でいっぱいの私を、妖精たちが笑った。

 私の頭上を飛び、視界に金の鱗粉をふらせる。


 世界が変わった。イバラのしげみは消え、木立がある。

 その間には、白いマントを羽織った軍服の一群。

 カイザーたちだ!


 一人がこっちへ歩いてきたので、ニャアニャア鳴いてみたが、気づいてくれない。

 私の姿も見えていないようだ。あと一歩、というところで、背中を見せて、向こうに歩いて行ってしまう。

 向こうも変なのは分かっているらしい。首をひねっている。


 これが魔法? 見えない壁があるんだ。どうすればいいの?


 妖精が、鼻先をかすめていった。そばの梢の先を飛びまわる。

 蝶が止まっている。オパール色の、きれいな蝶。

 冬に蝶なんているわけないから、これが魔法の元。精霊獣なんだろう。


 一頭じゃなかった。数本おきに、木に止まっている。全頭は確認していないけど、カイザーたちの周囲を取り囲むようにいるのかもしれない。


 蝶を倒せば、結界が解けるのかな。


 私は木に駆け上って、梢の蝶にパンチした。手がすり抜けた。

 何度もチャレンジするが、ダメ。触れない。


 妖精さん、これ、なんとかなりません?


 聞いてみたが、妖精たちは笑うばかり。そのうち、どこかへ行ってしまった。

 あとは自力で何とかするしかないのか。

 私に魔法なんて使えないから、魔法使いを呼びに戻るしかない。

 カイザーたちは見えるところにいるのに。歯がゆい。


 ――精霊獣に、いうことを聞かせられたらいいのに。


 そう考えて、思いついた。

 人型に変化する。コートのポケットから、黄金ベリージャムのビンを出す。精霊の大好物だよね。

 私はふたを開けた。腕を伸ばし、蝶のそばに寄せる。


「これ、食べて良いから。そこ、どいて?」


 蝶は動かない。

 彼らは、自分を使役する魔法使いに命じられて、こうしているんだろう。いわば仕事中。

 課せられた任務と、甘い誘惑と。どっちが勝つかな?


 忍耐強く待ってみると、そのうち、蝶の羽がふるえだした。

 ふわりと、蝶が大きく羽ばたく。

 やった! 蝶がジャムのビンに舞い降りた。


 景色の一部が、かげろうのように揺らぐ。

 さっきまで壁のあったところを通って見ると、もう逆戻りさせられなかった。

 急げ。カイザーたちが反対方向へ行こうとしている。


「そっちじゃない! こっち!」


 最後尾の兵士が、私をふり返った。


「こっちが出口!」


 兵士はとまどいながらも、前を行く仲間を呼び止めた。

 もう間もなく、こっちへやってくるだろう。


 私はジャムの瓶を遠くに投げ捨てた。

 一頭が誘惑に負けたら、他の蝶たちも雪崩を打って寄ってきて、もう持っていられなかった。

 皆がやってくる前に、見えない位置で猫になって、カイザーたちを待ち受ける。


「毛玉。なんでここにいる」


 一声鳴いて、私は一人一人の様子をうかがった。

 顔色はいいとは言えないけど、ケガもなく、無事そうだ。


「結界が解けているな。だれが解いたんだ?」

「大尉、結界のあったあたりに、足跡がありますよ。シュガー二等兵のと……小さい。人間の女性ですね」

「やっぱり。俺の見まちがいじゃなかったんだ。白い髪に白い肌の女の子」


 げ。まずい。人の姿なんかで、呼び止めるんじゃなかった。


「シュガー二等兵。ここにだれかいたのか?」


 ひいいい。シュガーとスノウが同一人物だってバレる?

 とりあえず、しらばっくれよう。知らんぷりしよう。私はのんきなふうに、足で顔を洗った。


「大尉、あそこに人が!」


 ドキドキしていると、皆の注意が他にそれた。

 私もそちらに目をやって、ぎょっとした。

 私が、いた。スノウが。木立の間から、こちらを見ている。


 カイザーが一歩踏み出すと、一斉に、地面から蝶たちが飛び立った。

 ジャムを食べつくして、精霊獣たちは数も大きさも増していた。

 オパール色の輝きが視界を埋め尽くす。


「……消えた」


 蝶たちが空の彼方に飛び去った後には、だれもいなかった。


 ドッペルゲンガー?

 いや、妖精の幻か。たぶんそうだ。かすかに笑い声がする。

 カイザーたちはあっけにとられて、それには気づいていない。実体だと信じている。


 助かった。ありがとう、妖精さん。


「あれ、ラネージュ人じゃないか? 絶対そうだ。あいつらは魔法を使うというし」

「なんで俺たちを。やつらの住処を焼いた仲間なのに」

「大尉、ラネージュ人の知り合いがいましたよね? さっきのは」

「……知らん。ともかく、戻るぞ。シュガー二等兵、先導しろ」


 新雪に残してきた足跡のおかげで、迷うことなく、私たちは森の入り口に帰りついた。


 あたりが、歓声に包まれる。捜索隊も、カイザーの部下たちも、雪を蹴散らしながら、互いにかけ寄った。抱きしめ合って、笑い合う。

 朝、自軍の魔法使いに怒鳴っていた大佐も、安堵の表情だ。


「申し訳ありません。魔法使いに迷わされました」

「それはいい。よくもどった、シュマーレン大尉。どうやって脱出した?」

「幸運にも、魔法が自然にほころびたので」


 隊員の一人がうっすら口を開くが、カイザーににらまれて黙った。


「帰り道は、シュガー二等兵が先導を。我々のにおいを嗅ぎ当ててなのか、近くまで来てくれていました」

「ほお! 知らなかったな。わが軍に、こんな小さな勇士がいたとは」


 大佐は破顔した。あ、この人、猫好きだ。猫のにおいがする。


「シュガー二等兵。貴官は一等兵に昇格だ」

「にゃう?」


 後日、私は本当に一等兵になった。猫なのに。

 将軍直々に、私サイズの小さな軍帽と、階級章のついたマントを装着させられ、表彰までされた。


 猫の身で表彰されてもうれしくないが、一つだけいいことがあった。

 イルが表彰式に来てくれたのだ。


「シュガー、えらいね。人命救助するなんて。軍服姿もかわいいよ」


 幻じゃないイル様。最高のご褒美だ。

 私は三次元のありがたみを堪能した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る