35.シュガー二等兵の雪中行軍 2


 太陽が真上に来ると、私たちは小川のそばで、焚火を囲んだ。


 今日のお昼もマロンお手製。ローストした鴨肉とブルーベリージャムのサンドイッチだ。

 ジャムは異様に思ったけど、食べてみると、合う。野趣あふれる肉の味を、ジャムが和らげてくれる。


「お茶、冷めちゃったわね。鍋か何か、直火で使える道具を持ってこれば良かった」


 水筒はショールにくるまれていたけれど、木のカップに注ぐと湯気も立たない。

 マロンが残念にすると、ウェイトレスさんが小石を拾って、焚火に入れた。充分に熱したそれを、カップに。一瞬にしてお茶が沸いた。なるほど!


「お酒もあるわよ。強ーいやつ。欲しくなったらいってね」


 蒸留酒をみたら、アレが飲みたくなってきた。

 私はコートのポケットを漁り、ジャムのビンを取り出した。春に作られた、黄金ベリーのジャムだ。


「まだ食べてなかったんだ? 私、もう、製菓材料の仕入れのために売っちゃったわ」


「人から聞いたんですけど、黄金ベリーって、元気になる効果もあるんですよね?

 大尉たちが見つかったら、あげようと思って。きっと疲労困憊だろうから」


 私の発言に、マロンとウェイトレスさんは感心した。


「やさしいのね、スノウちゃん。その量で、お給料三ヶ月分くらいするのよ?」

「そんな貴重なのを、わざわざ。ありがとう!」


 いや、たんに、マロンがカイザーを介抱するイベントを避けたいだけです。

 見つけたら、カイザーの口につっこんでやる。


「せっかくだし、私たちも食べてみましょうよ。どのくらい効果があるか知りたいし」


 私は皆のカップに、ジャムを入れた。蒸留酒もちょっぴり入れて、ロシアンティーだ。あったまる!


「すごい。彼氏が遭難したって聞いてから眠れなくて、疲れてたのに。元気になってきちゃった」

「見て見て、私の腕。昨日できたヤケド、うすくなってる」


 私も体が軽い。すごいな、黄金ベリー。いいお値段するわけだ。


「ひゃっ!」


 突然、焚火がはげしく燃え上がった。こぼした紅茶に、火が生き物のようにむらがる。


「しまった。それ、マジックアイテム仕様の黄金ベリージャムだったわね。

 精霊たちの大好物だから、食べるとき、注意がいるのよ」


 マロンが精霊除けだという歌を、歌い出す。

 日常に潜んでいるような弱い精霊は、これで避けられるらしい。

 そういや、ジャムを作っているときも歌っていたな。


「おもしろいですけど、食べるには不便ですね」

「魔法使いはこれでたくさんの精霊を呼び寄せて、魔法の威力倍増に使うんだけど、一般人は、余興に使うくらいかしらね」


 マロンが焚火のそばに、紅茶で線を描く。火の精がむらがり、ハート型の炎が燃え上がった。おもしろパーティーグッズなのね。


「食べたからには、がんばって燃えてくださいね。精霊さん」


 マロンは木の枝で、焚火をつついた。くべてある木は、もう燃え尽きそうだ。


「精霊に人間の話って、通じるものなんですか?」

「さあ? 言ってみているだけ。焚き火にいるような弱い精霊には、意志がないから」


 それでも火は、思ったより長く燃えてくれた。

 昼食が済むと、またリースの素材集めを再開する。


 ……時間が経つにつれ、私はだんだん不安になってきた。


「店長、あっちの方にいってみませんか?」

「ダメよ、スノウちゃん。危ないわ」


 いや、動かないと。見つけられないじゃん。


「陽も傾いてきたし、森を出ましょうか。冬の夜は早いから」


 ええっ!? しかも、帰るの? まだカイザーたち、見つかってないよ?


 ウソ。マロンが見つけないってことあるの?

 見つけないなら、どう解決するんだろ。捜索隊が発見するのかな。


 ゲームじゃ、イベントが起こらないか、マロンが見つけるかの二択だった。

 だから、知らない。マロンが見つけなかったときの結末なんて。


 森を出ても、帰路に着いても、私はマロンが何かを起してくれることを期待したけど、何も起こらなかった。普通にお店に到着してしまった。


「二人とも、お夕飯、お店で食べていかない? オーナーが作ってくれたシチューが残っているから」


 熱々のシチューを食べながら、思う。

 行方不明の兵隊さんたち、今頃、どうしているんだろ。

 この寒空の中、温かいものにありつけているんだろうか。


 一人一人の顔が思い浮かんできた。

 猫の私をかわいがってくれた皆。

 もし、このまま見つからなかったら、永遠にお別れになってしまうなんて。


「店長、突然ですけど、明日もお休みを頂いていいですか?」


 迷いに迷った末、別れ際、私はマロンに頼んだ。


「いいけど。どうかしたの?」

「ちょっと、用事を思い出したので」


 探しに行こう。猫の姿で。

 猫のときなら人間より五感がするどい。なにか役に立てるかもしれない。

 シュガー二等兵、出撃だ!


 翌朝、私は捜索の応援部隊の馬車に、猫として乗った。

 現場に吉報はまだないみたいだ。

 偉そうな軍人さんが、他とはちがう、黒い軍服を着た軍人さんに怒鳴っていた。


「なぜまだ見つからないんだ! 魔法使いなんだから、地道に歩いて探していないで、この森の妖精に聞けばいいだろう!」


「そういわれても、大佐。遭難の原因を作り出した魔法使いが、荒っぽい妖精狩りをしたので、妖精たちの気が立っていて。

 同じ魔法使いの私たちも、話を聞いてもらえないんです。私の妖精も同調して、いうことを聞きません」


「探索魔法は?」

「やっていますが、この森は魔法が使いにくいんです。有効範囲が狭くて」

「遭難した部隊の糧食は、昨日で尽きているはずだ。早くなんとかしろ!」


 殺伐とした雰囲気だ。捜索隊の顔に、疲れと焦りがにじんでいる。


「今になってもシュマーレン大尉の部隊が戻ってこないということは、不慮の事故で動けないか、魔法で迷わされている可能性が高いです。

 もし、蝶の姿をした精霊獣を見つけたら、私に一報を。大尉たちはその近くにいるはずです」


 捜索部隊に近寄っていくと、遭難をまぬがれたカイザーの部下が、私に気づいた。


「シュガー二等兵じゃないか。応援部隊の馬車にくっついてきたのか。俺たちと一緒に、皆を探しに行くか?」


 そのつもりでいたけど、私は先頭を歩く魔法使いが気にかかった。

 精霊獣や妖精に異様さを悟られるのだから、魔法使いのそばにいるのは、危ないかも知れない。


「おまえは、ここに残るか。皆が帰ってきたら、出迎えてやってくれよな」


 捜索部隊を見送ると、私は一匹で森に入った。

 森は雪に覆われているけれど、自前の毛皮のおかげで、寒さは感じない。寒冷地仕様はダテじゃない。


 捜索隊の足跡が残っている範囲を、うろうろしてみる。

 どうせ探すなら、だれも探していないところを探した方がいいに決まっているけど、一人では迷う恐怖があって、思い切ったことができない。


 ジレンマにしっぽを揺らしていると、パシッと頭に何か当たった。

 きらきらとしたものが、周囲を飛びまわっている。三つほど。


 妖精だ。


 またちょっかいをかけに来たのか。こっちは忙しいのに。

 威嚇したら、一度は散ったけど、またすぐ寄ってきた。

 くすくす、笑い声が聞こえる。腹立つな。


 こっちはそれどころじゃないの! カイザーとその部下を探したいの!


 心の中で怒鳴ると、すい、と妖精たちが先へ飛んでいった。

 私と少し先を、周遊する。何かを訴えるように。

 ためしに少し前に進むと、妖精たちはその分、また前に進んだ。


 ひょっとして、ついてこいってこと?

 カイザーたちの居場所を知っているの?


 うふふっ、と笑い声が返ってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る