32.収穫祭 3


 収穫祭当日。

 同僚たちに挨拶して、いつも通りに退勤しようとしたら、呼び止められた。


「その格好で行くの?」

「そうですけど?」


 私は自分の服装を見下ろした。いつも通りのかっこうだ。

 マロンに譲ってもらった、白いブラウスに紺のスカート。寒いので、最近、上着とショールを買った。


「ダメよ、スノウちゃん。デートなんだから、おしゃれしなくちゃ!」

「このワンピースあげる! 私にはかわいすぎて合わなかったけど、スノウちゃんならぴったり」

「髪、編んであげるから。座って座って」


 断る間もなく、あれよあれよというまに着替えさせられ、髪をアレンジされる。


「きれいにしていかないと。相手に失礼でしょ」

「……べつに、デートじゃないんですけど」


 正しく表現するなら、シュマーレン大尉の保護監督下で行われる収穫祭の見学、だろう。

 たぶんカイザーもそう思っている。集合時間の言い方がヒトハチマルマル。軍隊式だった。後で十八時って言い直していたけど。


「私と大尉、年がはなれていますから。

 はたからみたら、兄妹ですよ。そんな雰囲気じゃないですって」


 今回は自分の外見年齢を正しく認識して反論したけど、効果はうすかった。


「あたし、今日これからデートする相手、十五も年上なんだよね」

「大人になると、歳なんて関係ないよ」


 軽率な発言、すみませんでした。

 スタッフさんたちは、マロンのことも冷やかす。


「店長も、これからデートですよね。フロッタンテさんと」

「べつに、デートじゃないわよ。事情聴取っていった方が正しいわ」


 マロンの髪には、ティーパーティーのとき、イルが贈った髪飾りがあった。

 言葉ほどに嫌がってはいないのだろう。憎まれ口はイルへの親しみを感じさせた。

 順調順調。


 二人の進展を糧に、私は気の進まない足を前にやる。

 なんだって仇とお出かけなんてことに……いや、大尉は善意でついてきてくれるんだから、悪くないんだけどさ。約束してもらったおかげで、断り文句が一言で済むようになったしさ。


 一番悪いのは誰。王道ルートを曲げようとしている私か。


 うなだれつつ、お祭のメイン会場であるお城近くの公園に向かう。

 近づくにつれ、人が多くなってくる。待ち合わせ場所に行くのも大変だ。


「スノウ」


 人の海を泳いでいたら、ランデブー地点に到達する前に、腕をつかまれた。カイザーだ。


「よく分かりましたね」

「目立つからな」


 カイザーは私の白い髪を、じっと見た。


「おまえ、本当に気を付けた方がいいぞ。ラネージュ人なんて珍しいんだから」

「それなんですけど。実は、自分が何人かわからないんですよ。記憶がないので」

「なんにしろ、目立つ容姿であることは変わりない」


 人と肩がぶつかる。カイザーに肩を抱かれた。


「おまえ、どこに住んでるんだ?」

「あっちです。十三番町」


 川向うを指して離れようとしたら、いっそう強く肩をつかまれた。

 答えの何が気に食わなかったのか、不機嫌に、さらに詰め寄られる。


「一人で暮しているのか?」

「今は大勢といます」


 あなたと、あなたの部下さんたちと一緒だ。


「家族ではないんだろう?」

「そうですね」

「頼りにできるやつはいるのか?」


 矢継ぎ早に質問を浴びせられる。

 ひい。生活を深堀されると困るな。


「答えないと、いけませんか?」

「……いや。答える義務はない。悪かったな。取調べみたいに」


 カイザーは委縮している私から、身体をはなした。

 公園にならんでいる屋台を見やる。


「何か食べるか?」

「大尉、何がいいですか? 買ってきます」


 一応、付き合ってもらっている身なので、そう申し出ると、出した財布を押しもどされた。


「いいから。しまえ」

「じゃあ、自分の分だけ」

「それもいいから! 素直におごられろ。みっともないマネをさせるな」


 年上で地位も収入もおありになるシュマーレン大尉殿は、手始めに筒状の甘いパンを買って下さった。

 祭でなくとも、町中の屋台でよく見る菓子パンだ。食感はサクサクとしていて、表面にはシナモンシュガーがまぶされている。


「他は? 何か食べたいものは?」

「あれってなんですか?」


 いつだったか、ジンジャーが食べていた煮込み料理を指す。

 牛肉だろうか。食欲をそそる匂いだ。


「食べたことないのか? 郷土料理だぞ」


「わ、何これ、ソーセージが白い。あれは何を揚げてあるんですか? このお酒は、変わったにおいですね。薬草?」


 見慣れない食べ物の数々におどろいていると、不審がられた。


「おまえ、普段、なに食べてるんだ……?」


 朝夕は猫なので、軍の厨房で余ったお肉。日中は人間なので、マスターが作ってくれるまかない。おやつはお店のお菓子だ。


 カイザーの私を見る目が、どんどん怪訝なものになってくる。

 やばいな、早く切り上げて帰ろう。

 私は湯気立つスープを一息にすすり、むせた。熱っ。


「さあさあ、魔法使いのショーのはじまりだよ! メインステージに寄っておいで見ておいで!」


 はでな格好をした男が、ベルを鳴らしながら遊歩道を歩いていく。

 屋台にスープボウルを返し、さあ帰ろうと思っていた私の心が、別方向に動く。


「魔法使いって……手品師とかですか?」

「ちがう。魔法使いは魔法使いだ。

 祭に見世物で出るような魔法使いだから、妖精や下級の精霊を使役する程度だろうけどな」


「そんなことできるんですか!?」

「祭の余興の定番だろう」


 大尉は見飽きた、という態度だが、私は興奮した。

 うわー、めちゃくちゃファンタジーっぽい。好奇心がとまらない。


「見に行くか?」

「行きます!」


 聞いた以上は、見ずには成仏できない。冥土の土産だ。ありがたや。


 呼びこみの男の後から、黒いローブを羽織った男性がやってくる。これが魔法使いなんだろう。ヒョウのような獣を連れていた。

 カイザーが感心する。


「今日のは珍しいな。精霊獣を連れている。結構な腕だぞ」

「精霊獣?」

「実体化している精霊だ。知能も高いし、能力も高い」


 精霊獣の毛並みは漆黒で、星のように白い点が散っていた。

 堂々とした体躯と歩き方なのに、どこかあやうい。はかなげだ。


 違和感があると思ったら、そうか、地面に影がないんだ。

 目は金色だった。鋭い眼つき。視線がぶつかる。


 ――途端、光が瞳孔に差しこむより確かな感触で、私の中に何かが入ってきた。


 えたいの知れない感覚が眼窩を貫き、脳に達した。

 まるで鍋底に沈んでいたものが沸きかえるように、次々と思い出が沸きかえってくる。


 赤ん坊のころに使っていた毛布の柄。幼稚園のときのお気に入りだった遊具。兄のはしゃぎ声と、弟の泣き声。祖父母の家のにおい。

 部活で勝ち取ったトロフィーの輝き、卒業式の後に友人たちと食べに行ったケーキの味。

 就職祝いに父がくれた腕時計の秒針の動き、倒産してがらんとしたオフィス、死ぬ前日に聞いた母の声。


 車が迫ってくる。

 夜のバス停。ライトがまぶしい。気づいた時には、もう手遅れだった。


 ドン、という重い音が、他人事のように聞えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る