30.収穫祭 1

 菓子博の翌日はお休みで、次に出勤したのは火曜だった。

 就業前に、マロンに夜の予定をたずねられる。


「今日の夜、オーナーがおつかれさま会を開いてくれるって。予定はどう?」

「参加します。それで、朝からマスターが厨房にいるんですね」


 作業台で、オーナー兼喫茶のマスターは、ひき肉をこねている。

 マスターが作ってくれるまかないはおいしいので、今夜も楽しみだ。


「フロッタンテさんの方はどうするんですか?」

「それなんだけど……やっぱり、楽しみ?」


 上目遣いのマロン。乗り気じゃなさそうだ。


「フロッタンテさん、お仕事の都合で参加はできないかもしれないんですよね。

 主催者不在で、お金だけ払ってもらうっていうのは、ちょっと」

「そう思うわよね」


 マロンはすがるように、私の発言に食いついた。


「迷っていたけど、今回はお断りしておくわ」

「それがいいですよ」


 私はうなずいて、マロンの消極的な態度を後押しした。ホウキをもって表に出る。

 思わず、心の中でガッツポーズを決める。


 ――展開通り!


 イルとマロンの仲を推進したい私が、二人の会う機会を減らす発言をしたのは、それが正しい流れだからだ。


 イルの母親が関わってきたところで、イルとマロンの仲は、一時、ぎくしゃくする。

 今回、マロンがイル主催の打ち上げ会を断るように、マロンはイルを避けるようになるのだ。


 で、変化に気づいたイルは、もうすぐ開かれる『収穫祭』に、マロンを強引に誘う。

 二人は一緒に収穫祭に出かけ、お互いの事情や胸の内を明かし、今まで以上に強いきずなで結ばれる――


 つまり、この一時のすれ違いは、より高みにのぼるための前準備。助走にすぎない。

 あー、収穫祭が楽しみだなー。猫になって、陰から二人を見守ろ。


「スノウさん!」


 いい気分で落ち葉を掃き集めていたら、声をかけられた。

 一応、知った顔だ。週に何度か、カフェに勉強にくる大学生。まじめでおとなしい感じの青年だ。


「ぼ、僕と一緒に、収穫祭に行ってくれませんか!」


 花を差し出された。


 ……へ?


 あ。

 なるほど。

 あなたも私の外見を作り出した神絵師、うま~か棒さんの美技に魅せられたのですね。


「もう他の人と約束しているので」

「だれと!」


 本当は約束なんてないので、一瞬、視線がおよいだ。

 知り合いと、と取りつくろうが、すぐ看破される。


「そんなウソをつくくらいなら、はっきりいってください。僕なんて嫌いだって!」


 一番嫌いなカイザーにすら、嫌いなんてはっきり言ったことないのに。

 たいして知りもしないあなたに、そんなひどいこと言えませんよ。


「ちくしょう! 祭を口実にイチャイチャするカップルたちなんて、呪われてしまえーっ!」


 リア充爆発しろか。青年は泣き叫びながら走り去っていった。

 テラス席を整えにきたマロンが、きょとんとしている。


「スノウちゃん、どうしたの? 今の、喫茶の常連さんよね」

「ウソって、むずかしいですね」


 事情を話すと、マロンは苦笑いした。


「よかったら収穫祭、私と行く? そしたらウソにならないでしょ?」

「ダメですよ! 店長は」


 イルと行くんだから――という一心で発言し、しまった、と後悔する。

 このいい方じゃ、マロンとは行きたくない、という意味になるじゃないか。


「いや、その、店長はこれからきっと他の人から誘われるでしょうし。

 私と行くのを決めるのは、早いんじゃないかなーって」


「私に、そんな人がいればいいけど」

「いますよ。いますって!」


「気を使ってくれてありがと。

 ……あの、大丈夫だからね? ムリなときはムリって断って。気にしないでね」


「もちろんですよ。さっきのは、ちょっと言いまちがえただけで。すみません」


 ああ~、完璧に失敗した。厨房にもどって行くマロンが、うなだれている。


「なんや、スノウはん。収穫祭、店長の誘い断るってことは、本当はだれか行く人、決めとんの?」


 夜。おつかれさま会にやってきたジンジャーが、ミートローフを頬張りながら聞いてきた。

 ビールは苦手なので、私はハチミツ酒を頂きながら応じる。


「一人で行こうかなって思っているだけですよ」

「祭に一人て。ないやろ。ワイと一緒に行くか?」


 ぼっちが許容されない世の中、つらひ。

 どうにか無難に断ろう。


「収穫祭自体、行こうかどうしようか、迷っている段階なので、やめておきます」

「……スノウはん。そんなムリにこじつけて断るよりな、収穫祭は腹痛になる予定、とでもいっといた方が、まだマシやで」


 うっ。ジンジャーにまで、うなだれられてしまった。


「スノウ、収穫祭行かないの? 楽しいよ。一緒に行こうよ」


 先輩とフライドポテトのお皿を共有しながらながら、ケイン君が誘ってくれる。


「出店もいっぱいあるんだよ。行こ?」

「ありがと、ケイン君。でも、こんな年上より、同年代の子を誘いなよ。青春は貴重だよ」

「……僕とスノウ、同じ十代だよね?」


 あっ。今、実年齢と見た目、一致してないんだった。


「そうだよね。行くなら、年上の人と一緒に行きたいよね」


 しまった。ケイン君までうなだれてしまった!


「スノウ。もういっそ、だれかと約束してしまった方がいいんじゃないですか?」

「ですね」


 マスターのアドバイスはもっともだけど。

 当日は本当に一人で祭に行くつもりだし。約束なんてできない。

 やっぱり、だれかと行くというウソを、本当っぽく作って、貫き通すしかないな。


「スノウちゃん、一緒に収穫祭行こうよ。俺、毎年行ってるから、すごいくわしいよ。出し物がよく見える秘密の特等席とか、教えてあげるよ」


 数日後、またも神絵師の御業に心狂わされた男性が、私に声をかけてきた。


「友達と約束していているので」

「友達? 男? 女?」

「女の子です」

「いいね! その子も一緒に行こうよ。俺も友達連れてくからさ。ダブルデートしよ」


 そう来るか。

 だれと問い詰められたら、同僚とでも答えて、同僚にそんな約束していないとツッコまれたら、これから誘おうと思っていた、と誤魔化そうと思っていたのに。


「スノウちゃんの友達かー。美人? まあ、俺にはスノウちゃんが一番美人だけどね」


 なんなの、コレ。なんで回避できないの?

 だれかと収穫祭に行くの、私の強制イベントか何か?


「スノウ」


 天をあおいでいたら、視界に仇敵が入ってきた。


「話の途中に悪いが、店長を呼んで来てくれるか?」


 カイザーだ。マロンを名指しって、初めてだ。何事?

 警戒していたら、ぐい、とショーケース越しに肩をつかまれた。耳元でささやかれる。


「そのまま、もどってくるな」


 ……そういうことか。

 私は厨房で白砂糖のかたまりを砕いているマロンに、助けを求めた。


「店長、接客代わってください。もう無理です」

「了解。そうやって、頼ってくれていいんだからね? スノウちゃん、一人でがんばりすぎよ」


 ああ、私のバカ。

 こうやって逃げればいいだけだったのに、なんで気づかなかったんだろう。

 おかげで、また憎いあんちくしょうに助けられたじゃないか。


 これで何度目だろう、カイザーに助けられるの。恒例行事になってきてない?


 自分への苛立ちを、私は砂糖にぶつけた。

 昔のお砂糖って、かたまりなのね。硬いのね。もはや凶器じゃん。

 粉々にするのは大変だったけど、ハンマーを思う存分ふるったおかげで心が静まった。


 厄介な客がいなくなると、売り場にもどり、楚々とお礼を述べる。


「大尉、ありがとうございました」

「気にするな」


 カイザーの手が、頭上におかれた。ポンと。まるで私の親分か何かのように。


 ヤツの顔面にパイを投げつけたくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る