27.お菓子博覧会 5

 フロッタンテ夫人は手袋を外し、マロンクリームを人差し指ですくいとった。


「まあ、おいしい。こんなことになって、もったいない。

 店長さん、わたくし、あなたの才能は評価しておりますのよ。才能は。

 だから、これからも息子の『良き仕事仲間』でいてくださいましね?」


「そうそう、店長さん。この間、道でお会いしたときに思ったのですけれど。

 いくら親しいお仕事仲間とはいえ、年上の身分も地位もある男性を、イル、なんて名前で呼び捨てるのは、とても失礼なことですから。おやめなさいね?」


 夫人と令嬢が、そろってマロンに釘をさす。

 二人はマロンを自分たちの敵と認定し、脅しに来たらしい。


 グッジョブ、イルママ&リーナー嬢。

 これでマロンを巡って『イル VS.母親』の展開が確定した。 


 でも、仕打ちは許さないぞ!

 連日の栗の皮むきやペースト作りで、こっちは今も手と腕が痛いんだからな!


 私をふくめ、ローズ菓子店の面々は、二人をにらみつけた。


「お菓子が台無しになって、災難ね。

 でも、運び方に注意するのも、出店者の仕事よね。

 わざわざ会場で仕上げをしているお店もあるのですから。

 これはあなたのミスよ。いい勉強になったと思いなさいな」


 私たちの怒りなどどこの吹く風で、フロッタンテ夫人とリーナー嬢は去っていた。

 ジンジャーが毒づく。


「なんちゅうババアや。盗人猛々しいとはあのことや。馬車の車軸でも折ってきたろか」


「やめてください、ジンジャーさん。

 マダムの言う通りです。こういう事態も予想するべきでした。

 正直、作るのに精いっぱいで、運ぶことに関しては全然、気が回ってなかったんです」


 マロンはぐちゃぐちゃになったケーキをのぞきこんだ。


「なんとかこれを、今から別のお菓子に仕上げましょう。捨てるなんてできません」

「当たり前や。ここであきらめたら、あのババアの思うツボや」


 スタッフたちも、もちろん私も、同じ気持ちだ。みんなで知恵を絞る。


「パンだけ買うて来て、クリーム挟んで売るか?」

「パンを買うっていうのが、微妙ですね。会の規約に違反するかも」


「今からでも、ケーキの土台は焼けんのか?」

「今から窯に火を入れて、土台を作って、冷めるのを待って、売りに出せるのは昼すぎね……。間に合うかしら」


「いっそ、ここでなにか現地調理するっちゅうのはどうや? 現地調理の店もあるやろ?」

「ええ。去年は現地でかまどを組んで、鉄板をのせて、その場でパンケーキを焼くお店が出ていたそうです」


 マロンは周囲を木々に囲まれた、ぽつんとした割り当てスペースを見回した。


「現地調理は、いい思いつきですね。

 ここは周りに店も何もないから、火を使っても、他の店から苦情が出ません。

 パンケーキを焼いて、クリームをのせて売りましょうか」


 マロンは手を叩いたが、スタッフの一人が難しい顔をした。


「店長、ケーキは無理です。卵もミルクも、仕入れ先の農家さんが、今日の分はないっていっていました」

「あ! そうね。菓子博だから、どこも不足しているのね」

「粉も。在庫がない、かも。お菓子用のは」


 ケインがおずおずと付け足す。

 場が静まり返った。

 小麦粉も卵もミルクもナシ。


 ……これが俗にいう、詰んだっていうやつ?


「ほ、他の粉ならあったよ。パン用の小麦粉とか、トウモロコシの粉とか、そば粉とか」

「ミルクなくても、他で代用すればええやんか。水ならたくさんあるで」


 ジンジャーが近くにある井戸を指した。

 つまり、自由に大量に使えるのは、小麦粉以外の粉と、水。

 材料がとぼしさに、沈黙がその場を支配した。


 いやいやいや。何かあるはずはずだ。

 小麦粉以外の粉と水で、すぐにできるもの。

 思い出せ、私。ゲームの『レシピノート』を完全制覇したでしょ。


「……クレープはどうですか? そば粉のクレープ」


 全員が、こっちをむいた。


「そば粉のクレープ? ガレットか。あれはお菓子やないやろ? 食事やん。卵とかハムとかチーズのっけて食べるんやろ?」

「いえ、甘い方で」


 ケインが反応した。


「スノウがいうのは、小麦粉で作ったクレープ?

 キャラメルソースとかオレンジジュースとかかけるのでしょ?

 クレープシュゼット、っていうんだよね。

 でも、それもクリームは使わないよ?」


 ん? んん?

 変だな。ジンジャーともケイン君とも話がかみ合わない。

 クレープっていうと、私、生クリームとフルーツを巻いたやつなんだけどな。

 なんで二人とも、その発想が出てこないんだろう。


 私の思うクレープが変なのか?

 現代ニッポンで一般的だったクレープって、世界基準じゃないのか。

 『レシピノート』でも、ガレットとクレープシュゼットはあったけど、私の思うクレープはなかったから、あれは特殊な部類なのかもしれない。


「私はモンブランクリームを、クレープで巻いたらいいと思うんですけど。変ですか?」

「……まずいことはないと思うけど」

「スノウちゃん、ナイスアイデア!」


 不安そうなジンジャーたちをよそに、マロンが真っ先に私の案に乗った。


「いけるわ、それ。やりましょう。

 ケイン君たち、そば粉をもって来てくれる? あれば、小麦粉を少しでも。

 私とスタッフはお店にもどって、道具と、使えそうな材料を取ってくるわ。

 ジンジャーさんとスノウちゃんは、かまどをお願いしてもいい?」


 マロンの指示に、全員が元気よく応じた。それぞれに散る。


 私が焚きつけ用の小枝を拾っている間に、ジンジャーは旅商人仲間に助けを求め、レンガと薪を調達してきた。

 鉄板はなかったが、フライパンを三つ。簡易かまどを組み、火を熾す。

 マロンがいつも持ち歩いている手帳を見ながら、大鍋で生地を作りはじめた。


「お店に卵と牛乳が少し残ってたわ。バターも。

 ないよりマシだわ。水とそば粉だけじゃ、クリームを包む生地には物足りないもの」


「マロンお姉ちゃん、小麦粉、少しだけだけどあったよ」

「まずは小麦で。足りなくなったら、そば粉でやりましょう」


 さっそく試作品を作る。

 うすく焼いた生地に、モンブランクリームと栗のグラッセをのせ、四角く包んだものが皿にのせられた。


「……ん。イケるわ。甘いのも違和感ないで」

「もともと、ハチミツをかけたり、お砂糖をかけて焦がしたりもするしね」


 ジンジャーとマロンだけでなく、スタッフたちも納得したが、私はまだすっきりしない。

 食べるときに指についたクリームをなめて、提案する。


「これ、包み方、変えませんか? 包むんじゃなくて、巻けませんか?」

「巻く?」

「円錐形に、こう――」


 クレープ屋さんのように、といっても通じるわけないので、次に焼けた生地は、私が仕上げた。


 生地の半分にクリームをのせ、二つ折りにする。

 このとき、クリームがよく見えるよう、少し円をずらして折るのがコツだ。

 で、端を三分の一折って、巻いていく。

 仕上げに、目立つように栗のグラッセを飾った。


「おいしそう!」


 自然と、スタッフから声が上がった。

 皿を差し出されたが、私は他のものを探した。


「紙で巻きたいんです。その方が手も汚れないし、持ち歩けるし」

「そらええわ。クリームで汚れた皿を拭く手間もはぶけるな」


 ジンジャーが新聞紙をもってきた。

 モンブランクレープ、完成だ。


「さあ。あとは売るだけやな」


 ジンジャーが気合いを入れる。

 会場に、ラッパの音がひびいた。菓子博開始のセレモニーがはじまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る