17.ティーパーティー 4

 庭のしげみで人間になって、立ち上がる。

 原理は謎だけど、私の人型は、前回、変身を解いたときの服装で再現される。


 とても助かる。そうじゃなかったら、毎度、服に困らないといけない。

 私の今の服装は、白いブラウスに紺のスカート、エプロン。

 店に出ている時と同じだ。ローズ菓子店の店員として会場にまぎれこもう。


「ねえ、そこの君」


 広間まであと少し、というところで、若い男性客に呼び止められた。

 女性が対象のパーティーだけど、少ないながら男性もいる。夫や親類など、付き添いだ。


「どこの店員さんなの?」

「ローズ菓子店ですけど」

「名前は?」

「スノウです」


 なんだろ。疑われているのかな。

 不安になったが、相手は他愛のない世間話をふってくるだけだ。話し相手に飢えているらしい。勘弁して欲しい。

 っていうか、なんかだんだん、距離が近くなってくる。


「パーティーもそろそろ終わりでしょ? 一緒に遊びに行かない?」

「仕事があるので」


 適当にあしらって先へ行こうとするけど、邪魔してくる。手まで握って来る。


「君、かわいいね。なんでもごちそうするから、おいでよ」


 目が点になった。かわいいって。だれのことだ。


「きれいな目の色だね。神秘的だ。どこの国の子なの?」


 白い髪に触られて、ようやく思い出す。

 自分が、生前とはまったくちがう姿になっていることを。


 今の私は、おそれ多くも『ローズ菓子店へようこそ!』のイラストも担当した神絵師『うま~か棒』さんによって創造された美少女姿なんだった。


 やっと分かった。これ、口説かれているんだ。


 ……外見が変わるだけで、こんなに周囲の対応が変わるんだなあ。

 人間だった頃、飲食店でバイトしていた時、たとえ酔った客でも、私を口説くことはなかったのに。


 面倒くさいな。強引にふり払っても許されるのかな?


 対処に困っていると、近くの部屋の扉が開いた。

 葉巻やコーヒー、カードゲームを楽しむ紳士たちの中から、見知った人物が出てくる。カイザーだ。親しげに声をかけられる。


「なんだ、おまえも手伝いで来ていたのか。ちょっといいか?」

「は、はい?」


 変な客からは解放されたけど、今度はカイザーにつかまるなんて。ついてない。


「なんのご用ですか?」

「べつに用事はない。あの場に居たくなさそうだったから、呼んだけだ」


 広間の入り口まで来ると、カイザーは私からはなれた。さっさと庭に出ていく。


 ……最悪だ。また助けられたのか。


 本当についてない、と思うが、ここで退いたら、それこそ骨折り損。会場に乗りこんだ。


 パーティーは終わりに近かった。

 招待客たちはイスに深く腰かけて、おしゃべりに夢中だ。お菓子を取りに行く人はあまりいない。

 イルとマロンはテラスにおり、それぞれ招待客と話していた。当分、こっちにはこないだろう。


 各店のスペースに、まばらに残されているお菓子に近づく。

 ムースやゼリーといった涼しげなお菓子は、ほとんど売り切れていたけど、ブラウニーやクッキーといった焼き菓子は、まだ充分に残っていた。

 たくさん食べられるようにと、どれもサイズが小さめなのが嬉しい。


「うまくやったよな、あの菓子店。社長の猫をだしに使ってさ。目のつけどころがちがうよ」


 お菓子スペースのそばに立っている、若い男性がいった。

 たしかここは、スミレ菓子店だったっけ。男性はそこの職人のようだ。もう何もなくなっているローズ菓子店のテーブルをにらんでいる。


「そういう営業努力をするのも、店屋に必要なことだ。ひがむな」


 若い職人に、年配の男性が返す。店長だろう。腕が太くて、レスラーみたい。


「あの店長、社長に特別な愛想も売ってるんじゃないですか。あの社長も、やたら気にかけてるみたいですし」


「ぶつくさいってないで、お嬢様方に売りこみにいくぞ。

 うちの菓子は見た目が地味だ。おまけに店の売りは、夏は手が伸びにくい、バターの風味が自慢のクッキーや、味の重たいチョコレートケーキときている。

 社長はそれを置くなら、味や見た目を工夫した方がいいといってくれていた。

 それを無視して、いつも通りで出したんだ。こんなに残ったのはうちの責任だ」


「味はうちが一番なのに」


 若い職人は、ほとんど残ってしまっているクッキーをつまんだ。


「お菓子、頂いてもいいですか?」


 二人の視線が、私のエプロンに刺繍されているバラの花に集まった。


「……ひょっとして、ローズ菓子店の店員?」

「そうですけど」


 若い職人が、ふーん、とじろじろ眺めてくる。物言いたげに。

 いやな感じだ。騒ぎを起こしたくないから、陰口は聞き流そうと思っていたけど、我慢できなくなってきた。


「いっておきますけど。うちの店長は色も媚も売ってませんし、社長の猫をお菓子にしたのだって、たんなる成り行きで、偶然ですから。

 この場であんなにアピールしてもらえたのも、社長の猫好きのおかげです。

 社長はがんばる方を応援してるだけです。変な誤解はしないでください」


 にらみつけると、若い職人は気色ばんだ。


「がんばってる? それなら俺だってがんばってるよ!」

「やめろ!」


 太い腕で若い職人を後ろへ突き飛ばし、店長は私のお皿にクッキーやチョコレートケーキを載せてくれた。


 少しはなれて、クッキーをかじる。どっしりとした、味わい深いクッキーだ。

 チョコレートもカカオの風味が鮮明で、とにかく素材がいい。こだわりを感じる。


 でも、地味だ。店長同様に、なんというか、生マジメすぎて愛想がない。この季節には味も食感も重い。食べ切るのに、アイテムが必要だ。


 飲み物を取りに行こうとして、アイスクリームコーナーが目に留まる。


 そうだ、アレをやろう。


「……何してるんだ?」


 広間の隅で、ガツガツと器にスプーンを突き立てていたら、スミレ菓子店の若い職人に見つかった。


 お嬢様方に売りこみに行った結果は、かんばしくない。銀のトレイには、まだケーキやクッキーが残ったままだった。


「おい、なんだよ、それ」


 私の手の中にあるものを見て、菓子職人は肩をいからせた。

 深めの陶製のカップの中では、細かく砕かれたクッキーやチョコレートケーキが、バニラアイスと混じり合っていた。


「うちの商品を台無しにしやがって! アイスと混ぜなきゃ食えたもんじゃないっていいたいのか」

「ちがいます! こうした方がもっとおいしいから」


「ウソつけ! 店長、こいつ、うちの菓子を侮辱してますよ」

「してません! ほら、ブラウニーとチョコアイスとか、クッキーとバニラアイスとか。私、ああいうのが好きで」


「適当なこと言うな!」


 この世界に、ベンさんたちのアイスや、ハのつくダッツなアイスがないのは当然として、似たようなものすらないのか。

 見た目が悪いせいもあって、若い職人さんは私のアイスをすっかり邪道扱いしていた。

 丹精こめて作ったものを、勝手にアレンジされたら、腹も立つ……よね。


 委縮していたら、スミレ菓子店の店長が、おもむろに、スプーンをつかんだ。

 私のチョコケーキ&クッキー&バニラアイスを口に入れる。


「うまいじゃねえか」


 店長の強面がゆるんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る