13.新しいお菓子 2

 翌週、マロンはまたカイザーに試食を頼んだ。

 今度はサヴァランだ。卵とバターたっぷりのリッチなパンに、お酒入りのシロップを染みこませたお菓子。


「前回のは地味でしたけど、サヴァランなら見た目を華やかにできるので、ショーケースにおいても目を引けると思うんです」


 リングの形をした生地には、クリームがのせられ、ベリーとミントの葉が飾られていた。

 表面はアンズジャムを塗られて、つやつやと輝いている。


「……これは良くないですね」


 一口食べて、カイザーは表情をくもらせた。


「お口に合いませんでしたか?」

「失礼。これ自体に問題はありません。これはこれでおいしいです。

 ただ、サヴァランは、都内にもう名店があるので。比較されるのは必至かと」


 一口食べるたびに、他のお店の商品がちらつくのは、作り手として悔しいことだ。

 マロンは肩を落とした。


「大尉は、どういうものだったら、頼んでみたくなります?」


「やはりその店の定番ですね。キルシュ菓子店ならリンツァートルテ、ベルガモット菓子店ならレモンパイ、スミレ菓子店なら焼き菓子全般、という具合に」


「看板商品を作らないといけないわけですね」


 さらに難易度が上がり、マロンは大きなため息を吐く。


「でも、大尉。お詳しいんですね、ケーキ。そんなにいろいろ知っているなんて」

「さっき上げた例は、都に住んでいれば、だれでも知っていますよ」


「そういえば、サヴァランの名店はどこなんですか?」

「ババという店です。あそこはレープクーヘンも名品です」


 カイザーはなんでもないようにいって、新聞を広げた。

 そうなんですね、と相槌を打ちながら、マロンはやや首をかしげる。

 大尉、化けの皮がはがれかけてますよ。


「サヴァランもダメ、か。次は何作ろう。もう、今回はあきらめようかしら。難しいわ」


 厨房にもどったマロンが、作業台を前にため息を吐いた。

 私は焦った。ここでリタイアされたら、イルとの仲も進展しない。


「あきらめないでください、店長。

 バターサンドはさすがって思いましたし、あんなガトーガレットは知りませんでしたし、すごくおいしかったです。

 サヴァランはセンスを感じましたし、私、店長のこと、尊敬しているんです。きっとできます。がんばってください!」


「あきらめるには早いかしら?」

「早すぎます!」


 主人公を鼓舞し、賞賛することも、モブキャラ・店員Aの役目。

 私はまたも、さ行の褒め言葉を活用した。


 おかげで、マロンはもう少し粘ってみる、とやる気を取りもどしてくれた。

 よくやった、私。今晩、イル様にスキンシップをねだる権利を自分に与えよう。


 定休日、猫の姿で偵察に行くと、店の裏口からは焼き菓子のにおいがしていた。マロンは新作開発に勤しんでいるようだ。


 ゲームでは、こんなに困らなかったけどなあ。

 店名にちなんでバラの花の焼き型を特注し、それでマドレーヌを焼いておしまいだった。

 かわいらしい見た目のそれを、イルが宣伝してくれて、店の定番商品になるという流れだ。


 現実はそう簡単じゃないってことなのかな。

 この間のピクニックイベントも、ゲームのままじゃなかったし。

 私という存在が増えたせいで、少し流れが変わってしまっているのだろうか。

 話を把握しているからといって、気を抜かない方が良さそうだ。


 ――と、物思いにふけっていたら、はでに泥水をかぶった。

 昨日の雨でできた水たまりを、通りかかった車が踏んだせいだ。


「大尉。あそこにいるのは、いつかの凶暴なケダモノでは?」


 聞き覚えのある声に、見覚えのある車。カイザーたちだ。降りて来る。


「前もここにいたな。ひょっとして、この店の猫だったのか?」


 カイザーは私をつかむと、ローズ菓子店の裏口を叩いた。


「ローズ店長、これはおたくの猫か? 汚してしまったんだが」

「いえ、ちがいます。シュガーちゃんは近所の飼い猫さんですよ」


 マロンは泥水に濡れた私の身体を、タオルで包んでくれた。


「シュガー?」

「毛並みが粉砂糖みたいに真っ白でしょう?」

「おてんばのわりに、いい名前だな。あだ名は毛玉か?」


 私はカイザーに向かって、背を震わせた。水気を飛ばす。報復だ。


「やっぱり毛玉で十分だぞ、この猫は」

「せっかくの真っ白な毛が、茶色になっちゃって。水で洗わないと取れないかしら」


 白と茶のまだら猫になった私を、マロンは一生懸命にふいてくれる。

 ふいに、動きが止まった。


「……そうだ!」


 マロンの表情が晴れた。


「新作です」


 日曜日。店にやってきたイルに、マロンはスプーンを添えてグラスを差し出した。

 グラスの中には、白と褐色で交互に層が作られており、最上段には茶色い粉末がかかっていた。


「これは?」

「ティラミスというお菓子です。こちらでは、一般的ではないですか?」

「少なくとも、僕ははじめて見る」


 イルはまず目を閉じ、香りを味わった。


「いい香り。コーヒー?」

「コーヒーシロップを染みこませたスポンジ生地と、フレッシュチーズを使ったクリームを交互に重ねています。

 シロップにはコーヒーリキュールを混ぜ、上にはコーヒーの粉末をふりかけ、香りよく仕上げてみました。

 元のレシピにかなりアレンジを加えていますが、いかがですか?」


 一口食べて、イルは小さくうなずいた。


「いいね。コーヒーシロップは濃くて苦くてインパクトがあって、クリームがそれを包んでやわらげて、全体が調和してる。

 リキュールとコーヒーパウダーのおかげで、香りが鼻を抜けて余韻が残るし」


 イルはあっという間にグラスを空にした。


「これはいい。ここに通うコーヒー好きの男性客が注目するよ」

「喫茶のマスターにも、一緒に考えてもらった甲斐がありました」


「でも、もう一ひねり。強く印象に残る要素が欲しいな。見た目か、名前か、何か」

「実はそれも考えてあるんです。

 でも、商品として出すには、フロッタンテさんの許可を取らないと、と思って」


 マロンはもう一つ、ティラミスの入ったグラスを出してきた。

 今度のティラミスは、上部のコーヒーパウダーが白く型抜きされていた。

 猫の顔の形に。


「じつはこのティラミス、シュガーちゃんを見て思いついたんです。

 なので、上にシュガーちゃんの顔を再現してみました!」


 え。

 いや。

 やめて。


「シュガーちゃんの白い毛が、茶色くなってしまったのを見たときに思いついたんです。

 だから、名前はティラミスじゃなくって『まだら白猫』にしようと思うんですけど、ダメですか?」


 ティラミスでいいじゃん。ティラミスで。そのままで。

 猫の私はテーブルをパシパシ叩くが、イルもマロンも全然、気づかない。


「いいね! 猫の顔があるのは印象に残るし、ネーミングもおもしろいし。なんだろうって、興味がそそられるよ」

「よかった。正直、これ以外の案は考えてなかったから」

「いつ商品化するの? さっそく注文したいな。予約で百個」


 ひゃく!? いきなり百!?


「よかったね、シュガー。君がモデルのお菓子ができたよ。宣伝しなくちゃね」


 イルは上々々機嫌だったけど、この時ばかりは、私は一緒に喜べなかった。

 イル様、冷静になって。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る