10.市場にて 1

 はあ……失敗しちゃったなあ。

 昨日の失敗を思い返して、私は窓辺で落ちこんでいた。


 下げたしっぽを左右に揺らしていると、イルがやってきた。

 日課である、私のブラッシングをはじめる。


「シュガー、元気がないね。気分が悪いの?」


 ていねいに毛並みを整えた後、イルは私を抱っこした。


「僕はこうしてシュガーがいてくれるだけで元気になれるけど、シュガーはどうやったら元気にしてあげられるのかな」


 ――はい、元気、出ました。


 めっちゃ出た。ナニ、私がいるだけで元気になるって。

 元気になるのはこっちですけど!?


 一度の失敗が何だ。まだ序盤。十分、挽回できる。

 不肖の飼い猫シュガー、今日もイル様のためにがんばります!

 イルが出勤していくと、私も元気いっぱいにローズ菓子店へ出勤した。


「おはよう、スノウちゃん。昨日はありがとうね」

「おはようございます、店長。さっそくジャムを作っているんですね」


 厨房には、甘酸っぱい香りが充満していた。

 希少なベリーを煮ている鍋を、従業員たちが代わる代わる、興味津々でのぞきこんでいる。


「出来上がったら、スノウちゃんにも分けるからね」

「お店で使ってもらっていいですよ」

「だめよ! 黄金ベリーよ? 菓子職人どころか、魔法使いすら欲しがる激レア食材よ。

 店頭で売るなんてもったいないし、高すぎて普通のお客さんは買えないわ」


 マロンは何やら歌を歌いつつ、ぐるぐる鍋をかき回す。

 そうなのか、黄金ベリー。ゲームではタルトに使ってたけど。ただ珍しいだけで、魔法使いすら欲しがる設定なんてなかったけど。


「せっかくだから、マジックアイテムに仕上げておいたわ。

 食べてもおいしいけど、売ってもいいお金になるから。自由にしてね」


 ファンタジーな響きにつられて受け取ると、マロンはもう一ビン、私に渡してきた。


「シュマーレン大尉がいらしたら、渡してくれる? 昨日のお礼に」

「……わかりました」


 ぐっと、ビンを持つ手に力がこもった。あの男にお礼。屈辱だ。


「いらっしゃいませ!」


 怒りは押し殺し、一瞬にして笑顔を作って、表に出る。

 幸せなことが起こった。お客様はイル様だったのだ。


「マドレーヌとフィナンシェを、それぞれ五個ずつもらえるかな」

「はいっ」


 平常時より三割増しの笑顔で、私は注文に応じた。

 うっかり個数も三割増ししかけたし、勘定に至っては十割引きしかけた。

 落ち着け、私。イル様にダメな店員と思われてしまう。


「フロッタンテさん、また来てくださったのね」


 イルが帰った後、マロンがうれしそうにいった。


「いつも利用してくださって。おかげでお客様も増えて、ありがたいわ」

「店長に気があったりして」


 まさか、とマロンは流していたが、まんざらでもなさそうだった。よしよし。

 また、店の扉に取りつけられたベルが鳴る。お客だ。


「いらっしゃいま――せ」


 三割増しだったテンションが、一息に平常にもどった。

 今度のお客は、カイザーだった。


「この右端のを持ち帰りで」

「ラズベリーのシャルロットですね。かしこまりました」


 女性の帽子をモチーフにしたケーキを箱に入れ、赤いリボンをかける。

 包装は済んだ。勘定も済んだ。

 ジャムのビンはすぐそばにある。

 嫌だけど。頼まれているし。お礼をいうのは社会人の礼儀だし。


「昨日は、ありがとう、ござい、ました」


 目を合せると、にらみつけるようになってしまう。

 失礼だって分かっているけど、これが精一杯です!

 今一度、マロンも店に出てきて、カイザーに感謝を述べた。外まで見送る。


「大尉って、甘いものはお好きかしらね? カフェではコーヒーしか頼まれないけど」

「さあ。どうなんでしょうね」


 真実を知っているが、私はとぼけた。


「いつもケーキを一台丸ごと買っていかれるのは、どなたかへの手土産なのかしら」

「恋人に、じゃないですか? さっきもかわいいケーキを買っていかれましたし」

「それどころか、奥様かもしれないわね」


 マロンはあっさり、私の言葉を信じてくれた。

 よしよし。成功だ。マロンは決まった相手のいる男性にいいよる性格じゃあない。

 これで、マロンの方からアプローチはしないだろう。


 っていうか、大尉、本当に恋人作ってくれないかなあ。

 そうしたら心配の種が一つ減るのにな。頼む、だれかカイザーとくっついて。


「ケイン君だわ」


 店の前を、荷車を引くケインが通りかかった。

 マロンは商品のキャンディを一つとって、通りに出る。


「いつも配達、ありがとう。今日は多くて大変でしょう?」

「これくらい、平気です! 任せてください」


 ケインは元気いっぱいにいうが、まだ幼い体には重たそうな量だ。

 思わず荷車を後ろから押すと、怒られた。


「仕事ですから。手出ししないでください」

「ごめんね。手が空いていたから、つい」


 大きな小麦の袋を抱え、店の裏口に向かっていくケイン君。

 前が見えてない。がんばれ~。こけないでね~!

 マロンも同じ心持ちのようで、ハラハラと後姿を見守っていた。


「ケイン君って、かわいいわよね。私、ついお菓子あげちゃうの」

「わかります。かわいいですよね」

「あんな弟がいたらいいなって思わない?」

「すっごく思います」


 マロンと私は、そうよね、そうですよね、ときゃっきゃと盛り上がった。

 かわいいなんて、本人が聞いたら怒るだろうけど。


「こにゃにゃちわー、店長はん。頼まれてた品、探してきたで」


 コテコテの方言。次にやってきたのは、旅商人のジンジャーだった。


「ゼリーが作れる植物の種。仲間がもっとったわ。よう知ってたなあ、こんな食材」


 来たついでにと、ジンジャーは喫茶スペースに腰を下ろした。

 マロンがコーヒーをごちそうする。


「どや、店長。お店は。もうかりまっか?」

「ぼちぼちです。まだ二ヶ月目ですから、なんとも」


「立地がなあ。ちょっとな。通り一本向こうの方が、商店街としてはにぎわっとるでな」

「しかも、あちらの通りには、有名なケーキ屋さんがあるんですよね」

「キルシュ菓子店さんな。王室御用達の名店やでなあ」


 ジンジャーは腕組みした後、そや、とアイデアを出した。


「店長はんも、休日、市場で出店をやったらどや?

 まずは名前を売らなあかんて。カヌレ橋で店出せば、たくさんの人の目に留まるやろ」


「でも、休日、橋の出店スペースって、争奪戦ですよね。あんなところに、新参者が入れてもらえるかどうか」


「そんなもん、ワイに任しとき。あそこはな、入れてもらうんやない、入るもんや」


 ジンジャーは自信満々に、自分の胸を叩いた。頼もしい。


「というわけで、店長はん。なんかケーキ食べてもええ? 腹減ってもうて」


 苦笑しながら、マロンはうなずく。

 ジンジャーはしっかりしているし、ちゃっかりもしていた。


 注文のバタークリームケーキをお皿に載せながら、私はひそかに考える。

 さて。予定通りにジンジャーとの恋愛フラグ、市場イベントが来たけど、どうやって妨害しようかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る