第50話 暴かれた罪 6

 お忍び用の貴族の馬車が、王都の外へ向かって走っていた。中には、向かい合った紳士が二人。


 「なあ、ここに張った結界って精霊にも効いていると思うか?」


 足を組み流れゆく景色を見つつ、ボソッとイグナシオは言った。


 「さあ、どうでしょうね」


 アルデンも流れゆく景色を眺め、答える。

 二人は、貴族がお忍びで移動中と見せかけた馬車でランゼーヌの両親がいる屋敷へと向かっていた。先に連絡をしてあるので、家に滞在して待っているはずだ。昨日ピュラーアに言った出かける場所である。


 「それより、逃げずにちゃんといるでしょうか」

 「は? 逃げる? 枢機卿が行くと伝えてあるのだろう?」

 「そういうお方のようですので……」

 「まあ居ても居なくても、事は覆られないがな」

 「ですが、居てもらわなくては困ります」

 「私にそう言われてもな。それより、昨日言われた通りしたが、契約できなかったのだが!」

 「そのようですね」

 「あのなぁ。恥をかいたぞ」

 「そこまで信頼して頂き、ありがとうございます。で、言質は取れたのでしょう?」


 ピュラーアが、精霊樹から離れられない事の有無だ。


 「何がありがとうだ。まあそのようだな。だが、困っているようには見えなかったな」

 「ならついでだったのでしょうね。だからこそ、簡単に解約した」

 「そうか。その程度ならいいが。そうだ。そなたが言っていたように、結界が解けた後でも、ルポというものを使わないと出来事を把握できないようだ」

 「ルポですか? 調べてみます。まあ何もかも把握できるなら、呪い騒動など起きていないでしょうからね」

 「そこは、わざとではないと?」

 「たぶんですがね」


 二人はまたそれぞれ景色を見つめる。

 普通は、王自ら出向くなどあり得ない。アルデンの提案で行くことになった。


 昼下がりに二人が乗った馬車は、目的についた。

 馬車をモンドと執事長であるパラーグが迎える。


 「な、なんと言いますか、ご苦労様……で、す……」


 ペコペコするモンドだが、一緒に降りてきたイグナシオに驚く。国王だとは思ってはいないが、偉い者だろうと思ったからだ。


 「まずは、中へ入れて頂けませんか?」


 アルデンがそういうと、はい! っとモンドは返事を返し、パラーグがこちらですと、応接室に案内した。


 「今日は、ご婦人もご在宅でしょうか」


 ソファーに座ったアルデンが静かに問う。


 「あ、はい。おります」

 「では、呼んで頂けますか? 一緒に聞いて頂きたいのです」

 「わ、わかりました。パラーグ、すぐに呼んで来い」

 「はい。すぐにお呼び致します」


 パラーグが呼びに行くと、すぐにアーブリーが応接室に入ってきて、アルデンに座るように促されると、モンドの隣に座った。


 「まずは、私の隣に座っている方をご紹介致します。リダージリ国王です」

 「「………」」


 モンドとアーブリーは、青ざめて固まり挨拶さえ出来ない。


 「おわかりですよね?」


 アルデンがそう問いかけると、モンドはアルデンを見るも、わからないと軽く首を振るだけだ。いや本当は、わかっていた。婚約誓約書の件だろうと。だが、そうだとしても、国王が来るものだろうか? そう思うと、わからないとなったのだ。


 「そうですか。ではこれを」


 テーブルに置かれた二枚の用紙に、やはりそうだったのかとモンドはヒア汗が止まらない。

 アーブリーが署名をした婚約誓約書と、二人の結婚届をアルデンは置いた。


 「ひぃ」


 アーブリーが小さな悲鳴を上げる。

 婚約誓約書がランゼーヌ自身の筆跡ではないと言うだけではなく、アーブリーが署名した事までバレていたのだ。

 この国の結婚届には、家名を変える時は、旧名と新名を用紙に書く事になっている。

 つまり、『アーブリー・ネビューラ』と言う文字が書かれているのだ。


 「ど、どうか。お許し下さい! む、娘の為だったのです。その署名以外は、話した通りなのです」


 モンドが、ソファーから降り両手両膝を床につけ、頭を下げて許しを請う。


 「本来ならそんな事をしても、処罰は免れません。ですが、この婚約誓約書は受理されておりません。いえ、受け取った事になっておりません」

 「え?」


 どういう意味だと、モンドは顔を上げた。


 「陛下に感謝する事ですね。受け取った事になれば、受理してもされなくても罪に問われます。これは、聖女ランゼーヌ様に対しての配慮です。お間違えないように」

 「は、はい! ありがとうございます」


 モンドがまた頭を下げると、アーブリーもモンドの横で床に伏して頭を下げる。

 パラーグは、俯き悔やんでいた。やはり首になっても止めるべきだったと。


 「だからと言って不問にするつもりはないがな」

 「え!?」


 黙って成り行きを見ていたイグナシオがそう言うと、二人は顔を上げイグナシオを見た。二人を冷ややかに見下ろすイグナシオに、二人はおののく。


 「ど、どうか、命だけは……」


 何とかモンドはそう言って、命乞いをした。


 「お前たちは、国外追放とする」

 「「え!?」」

 「それと、ネビューラの爵位は廃爵になります」

 「そ、それだと娘が……」


 アルデンの言葉にランゼーヌを心配したような素振りを見せると、冷ややかな視線を送りアルデンがこう続けた。


 「問題ありません。彼女は、新たに男爵位を頂いておりますので。知っておいででしょう。継ぐ血筋がいなくなれば、爵位も廃爵になると」

 「………」


 ネビューラの家名も聖女に与えられたモノ●●●●●●●●●●だった。何度かモンドが継ごうと思ったが、やはり継げなかったのだ。だが、ランゼーヌさえ生きていれば廃爵になるとは思っていなかった。だから、嫁に出しアルドに継がせるつもりでいたのだ。


 「ランゼーヌ様がネビューラ家を継げなくなった時点で、廃爵になります。もちろん知っていて、パラキード令息と結婚させるおつもりでしたのですよね? それが早まっただけです。聖女が賜る家名は重複できませんので、ランゼーヌ様が爵位を賜った時点で廃爵です」


 平民となり追放される事になった。他国では爵位とは認めて貰えないものだが、取引していたところなら何とかなったはずだ。だがそれさえできなくなった。


 「それと、かなりの借金があるようですので、この屋敷とこの屋敷にあるモノは差し押さえになりますので、今着ているモノ以外は、持ち出し禁止となります」


 アルデンにそう告げられると、アーブリーは大声で泣き出した。


 「何も持ち出せませんと、生きては行きません!」


 モンドがそう懇願するが、イグナシオが鋭い視点を向ける。


 「言ったであろう。不問にするつもりはないと」


 本来なら逮捕される案件だ。

 だがそうなると、ランゼーヌに傷がつく。いや、イグナシオにすれば、クレイに傷がつくと思った。今回の案は、イグナシオが言い出した事だ。だからアルデンは、イグナシオ自身に告げさせる為に一緒に行く事を提案した。


 ランゼーヌとクレイには、婚約誓約書は受理したと言っておき、その実は受け取った事実さえない事にした。婚約誓約書は、元々ランゼーヌに爵位を与え、書き換えさせるという体裁で書かせるつもりだったのだ。それが思わぬ事になり、自然に爵位を授ける事が出来た。

 そして、モンドたちを野放しにするつもりもなく、ランゼーヌに爵位を与え「ネビューラ」の家名を廃爵にしたのちに、国外追放する予定だった。つまりは、考え通り事が運んだ。

 ただ呪いの箱庭が消滅した事により、それを早めなければならなくなった。

 世間的には、モンド達には罪はなく、あったとしても精霊の儀を行わせず放置した事だ。ランゼーヌが、新たなワンラーアという家名を賜った事により、ネビューラという家名が廃爵になった。世間の認識は、そうなるだろう。

 両親がしでかした事は、イグナシオが闇に葬った事により表に出る事はない。

 後で追放になったと知ったランゼーヌは驚くだろうが、傍にはクレイがいる。大丈夫だろう。


 「あなたにしては、いい手でしたね」

 「それは、褒めているのか」

 「もちろんです。少しは自信を持って下さい」

 「何となく、父上の気持ちが理解出来る気がするな……」


 帰り道の馬車の中でイグナシオはボソッと呟く。

 優秀すぎる者が傍にいると、自分が劣っていると感じるのだ。

 夕陽を拝みながら、明日も平和でありますようにと願う、イグナシオであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る