第49話 暴かれた罪 5

 パタンとドアを閉めると、イグナシオは部屋に結界を張った。


 『本当に二人だけで話すのですね』


 姿を現したピュラーアが、少し驚いた様に言う。


 「アルデンの事か? 彼も暇ではない事は、あなたもわかっているだろう。私は座るが、座るならどこでもどうぞ」


 イグナシオは、椅子に深々と座った。


 『私は立ったままで結構です。それでお話があるのでしょう?』

 「あぁ。あなたが望むならあの場所から引き離してやろう」

 『あの場所とは?』

 「精霊樹だ。あなたは本来、離れられないのだろう」

 『なぜそうお思いに? 今このようにあなたの目の前にいるというのに』

 「制限があるのではないか? 例えば、範囲で言えば王宮の敷地内」

 『そんなに私と契約したいのですか?』

 「あぁ、したい。だがあなたの力を使って何かを行うつもりはない」

 『他国へのけん制ですか?』

 「いや。別にあなたの事を公表するつもりもない」


 イグナシオとピュラーアはしばし見つめあう。いや探り合うように視線を送ったというのが正しいか。


 『なぜ、そういう結論に達したのかわかりませんね』

 「あぁ、これは独り言だ。精霊王は、呪いを解く為にこんな面倒な事をいや、回りくどい事をなぜしたのか。自分を精霊樹と一緒に閉じ込めてしまうなど、人間には到底理解できない。だがもし、精霊樹と長い間離れる事が困難ならば理解は出来る。例えば、過去の契約に縛られているとかな」


 そう言って、イグナシオはピュラーアを見つめる。


 「精霊にとって一年など、一瞬だろう。本当は、彼女ランゼーヌが、その契約から解き放してくれるはずだった。この王宮の敷地から連れ出してくれるはずだった。けど名を変えさせ解約させるなんて、精霊にも人間の様な感情も持ち合わせていたのだな。ならば私と契約をしてみないかという話だ」

 『わかりました。そこまで言うのなら、私の契約者となって頂き助け合いましょう。私を助けてください』

 「わかった。助けよう」

 『一つ言っておきますが、成就すると契約者になれますよ』

 「あぁ。今はまだ契約者ではないと言うのだろう? 明日出かける用事がある。ついてこい」

 『ですからついて行けるわけないでしょう』

 「は?」

 『契約はしておりませんので、無理ですね。そう自分で言っていたではないですか』


 ピュラーアは、契約に縛られ、自分の意思では王宮の敷地内から出られない。本当は契約者であるランゼーヌが王宮から出れば、その束縛から解放されるはずだった。精霊は、契約者と共にいる事ができるからだ。

 だが、その前に契約は解除された。だから新たに契約●●して連れ出してやる。イグナシオは、そう言ったつもりでいたのだ。

 イグナシオの作戦では、契約して連れ出す予定だったが、口約束だけでは契約した事にならず、他の事で契約をしなければならなかった。


 「だぁ!」


 しまったあっと前かがみになり、イグナシオは頭を抱える。


 『残念です。それより契約者はあなたでいいのですか? これを考えたのはアルデンでしょう?』

 「……なんだよ。私には考えつかないというのか?」

 『いいえ。彼の方が思いつきそうだったのものですから』

 「はぁ。そうだよ。これだけの事が出来るのなら、自分を結界の中に閉じ込める理由があったはずだってな。呪われた者を殺す方法を取る方が、確実で安全。その方法を取らなかったのは、契約者を新たに作る為。だとよ」

 『そこまでわかっているのに、新たな契約者にあなたを選んだというのですか?』

 「何かおかしいか?」

 『今までの人間は、王に仕える振りをして、力を手に入れようとします。あなたを言いくるめて、自身が契約者に収まる。それが定石でしょうに』

 「あぁ、そうかよ。私があなたと契約したいのは、安心させたい者がいるからだ。アルデンではだめだ。いや、俺じゃなきゃダメなんだ」

 『それも彼が?』

 「あぁそうだ。これが最善だろうってな」


 安心させたい者とは、オーガスだ。

 クレイの婚約者が聖女で、精霊の契約者。脅威でしかない。だが、イグナシオが、精霊王であるピュラーアと契約すれば、クレイもアルデンも脅威ではなくなる。

 オーガスは、秘密裏に動いていた。

 イグナシオが大丈夫だと言ったところで、本人が納得しなければ意味がない。クレイだけでなく、アルデンにも何か仕掛けて来る可能性がある。

 なので、イグナシオがピュラーアと契約できれば、丸く収まるとアルデンは考えたのだ。


 『読めない人間に会ったのは久しぶりです』

 「精霊王って人間の裏事情とか把握しているのかと思ったが、そうではないのだな」


 イグナシオは、オーガスの今の状況や、イグナシオが犯した事などを踏まえれば、たどり着くだろうと思った。


 『すべてを把握しているのではなく、参照出来るという事です。莫大な事柄をすべて把握するのは、私も不可能なのです。もちろん、人の気持ちを覗き見る事はできません。なので取る行動を推測するのみです。彼は王族の様ですので、私の力を手に入れれば、あなたの場所を奪えるのにと思ったまでです』

 「やはり知っていたか」

 『知っていたというよりは、呪いを持つ者がわかるという事ですね。精魂ルポを使えば、あなたが置かれている状況はわかりますが、特段必要がない時は使いません』

 「ルポ……それで状況を把握できるのか」

 『話は終わりましたね? また話がある時は、精霊樹に来るといいでしょう』

 「あぁ。手間を取らせた」


 スーッと消え去ったピュラーアが居た場所をイグナシオはジッと見つめ、大きなため息をつく。


 「脅威が目の前にあるのに、何もできないとはな……」


 イグナシオ自身は、ピュラーアどころか精霊さえ認知できない。もし見える者が精霊王の願いを叶えれば、この国はすぐさま乗っ取られるだろうとわかっているのに、何もできないのだ。

 初めてイグナシオは、自身の立場が揺らぐ不安に襲われていたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る