第38話 決断 4

 ランゼーヌとクレイは、窓から呪いの箱庭を眺めていた。


 「先ほど、精霊王と会話したようですが、あのワン殿とは前から会話が出来ていたのですか?」

 「え?」


 クレイは、ワンちゃんが見えていたとはまだ、ランゼーヌに告げていない。ランゼーヌもワンちゃんが見えているようだとは思っていた。先ほどの会話からそれは当たっていたのがわかったが、会話が出来ていたかがわからない。

 特段意味があって聞いたわけではないが、ランゼーヌの事は何でも知りたかった。


 「はい。いつも話し相手になってくれました。精霊だからなのか、他国の言葉もわかるんですよ」


 ランゼーヌが嬉しそうにワンちゃんの事を語ると、クレイは自分も他国の言葉を覚えようと、敵対心を燃やす。


 『……ーヌ』

 「うん?」

 「どうしました?」

 「呼ぶ声が聞こえたような……」


 そう答えたランゼーヌは、ピュラーアかもと思い目を閉じる。


 (呼びましたか?)

 『気づいてくれましたか。お呼びしました』

 (何かありました?)

 『結界前まで来て頂けませんか』

 「え!?」

 「どうした?」


 つい驚いてランゼーヌは、声を出した。

 ランゼーヌは目を開けると、クレイに助けを求める様に見つめる。


 「もしかして、精霊王が何か言って来たのですか?」

 「そ、それが、目の前に来いと」

 「目の前って箱庭の前にですか?」


 そうだとランゼーヌが頷くと、二人は窓から箱庭を見下ろす。


 「まずは、勝手に動けないと伝えて下さい。それと向かう目的も聞いて下さい」


 クレイに言われ、ランゼーヌはこくんと頷き目を瞑った。


 (あの、許可なしにここから動けません。なぜそちらへ行かなければいけませんか?)

 『二人が封印を解く準備が整いました。あなたがこちらに来て結界にふれなければ、結界が解けない仕組みです』

 (どういう事ですか?)

 『つまり二手にわかれて封印を解くという事です』

 (だったら陛下か枢機卿が残ればよかったのではありませんか!)

 『いいえ。彼らが一緒ではないと封印はとけないのです』

 (あ、そうでした。では、戻るのを待てばいいだけではないでしょうか。あちらも結界の解き方を知ったのですよね?)

 『えぇ、読み終えれば知るはずです。ですが、結界が解けない限り戻ってはこれません』

 (それってどういう事!?)


 まさかの事態にランゼーヌは焦る。

 もしかして嵌められたのではないか。そう思うと、心臓がバクバクとなり始めた。


 「大丈夫ですか? 精霊王は何と言っています?」


 ランゼーヌが震えだしたのを見て、クレイが訪ねる。


 「ど、どうしよう……私、とんでもない事を二人に告げたのかもしれない」

 「とんでもない事って?」

 「封印を解いた場所からは、結界を解かないと戻れないみたいな事を……」

 「なんだって!」


 そう言ってランゼーヌは泣き出した。


 『誤解です。最後まで聞いて下さい』

 (誤解って。卑怯な事をして何を言うのよ)

 『確かに卑怯な手です。ですが、確実に結界を解いてもらうのには必要だったのです。もし真実を知って隠ぺいされては困るのです』

 (だからってこんなやり方! あなたは解放されるからいいかもしれない。でも私はどうなるの? 二人を陥れた事になるのよ)

 『それは大丈夫です。結界が解ければ、私は皆の前に直接姿を現し話す事が出来ます。あなたの身の保証をさせます』

 (……一体、私に何をさせる気?)

 『特段、難しい事はありません。結界に触れればいいだけです』

 「結界に触れる……」

 「精霊王がそう言っているのか?」


 ランゼーヌの呟きに、クレイが訪ねた。

 震えながらランゼーヌは、そうだと頷く。


 「それは君にしか出来ないのか?」

 「わからないわ」

 「聞いてみて」


 ランゼーヌは、こくんと頷く。


 (結界に触れるのは私でないと出来ないの? 条件とかある?)

 『えぇ。精霊が見えるぐらいのマナ量を持ってないとダメなのです』

 (……そう)


 ランゼーヌは返事を聞いて俯いた。


 「何と言っている?」

 「精霊が見える人でないとダメだと……」


 そんな人物は、数える程しかいない。聖女ですら精霊は見えていない。探すにしても、精霊が見えていると言う者はいないだろうから、いやどちらにしても今から探すのは無理だ。


 「ランゼーヌ嬢、あなたはここに居て。私が行って来る」

 「え? クレイ様が行ってもどうにもならないわ」

 「試してみないとわからないだろう」

 「でも……私も行くわ。ただ触るだけとは限らないし。タイミングとかもあるかもしれないから」

 「そうだな。行こう。どちらにしてもそうしないと、ならないようだし」


 クレイはそういうと、ここに来た時に通った秘密のドアを開けた。

 ポツンと置いてある本棚をずらし、床をスライドさせると階段が出現する。中からしか開かない仕組みのドアだ。


 「行こう。私が絶対にあなたを守る」


 クレイが差し出す手を頷いてランゼーヌはとった。

 そして二人は階段を降りると、馬車が通った観音開きの扉ではなく、人が出入りできる程の大きさのドアから外へと出る。そのドアも内側からしか開かない。

 二人の目の前には、腐りかけている柵が広がっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る