第24話 予想外な来客1

 30分も断たないうちに、椅子師がパレルモと一緒に訪れた。

 赤い髪に白髪が混じっており思ったより年配で少し驚いたが、それよりも持参した椅子の数に三人は驚く。


 「初めまして、聖女様。椅子師のカルピオと申します。誠心誠意務めさせて頂きます」

 「はい、宜しくお願いします」

 「では、こちらに」

 『すごい数の椅子だな』


 持ってきた椅子に座るように促され、ランゼーヌは静かに座った。その周りを興味津々で、ワンちゃんが飛び回る。


 (あ、ワンちゃんが戻ってきた)


 今回は、すぐに戻ってきたとランゼーヌは安堵した。


 「こちらの椅子で疲れない高さを計ります。本来は成長に合わせに一年に数度伺う事もございますが、聖女様はこれ以上あまり背は伸びないと思われますので、しっかりとお計りします」

 「はい……」


 計って用紙にカルピオは、書き込んでいく。


 「次は、素材を選んで頂きます。これも人によって硬い方、柔らかい方がよいなどがありますので、実際に座ってお選びください」

 「はぁ……」


 言われた通り、椅子に色々座ってちょうどよい座り心地の物を選んだ。その後、背もたれやひじ掛けの有無、祈りの時に肘を置くかどうかなど、色々検証する事になりすべてを終える頃にはランゼーヌはへとへとになっていた。


 (椅子選びを侮っていたわ)


 椅子選びをしながらカルピオは、色んな祈り方のパターンを話してくれた。もちろん見たわけではなく、椅子作りの時の注文だ。

 聖女によっては、まるで横になるかのような体勢で祈るという子もいるらしく、背もたれを動かせる椅子を作った事もあった。

 基本、祈る時は胸の前で手を組む。人によっては、背もたれに寄りかかったり、前かがみになったりと違う為、手も疲れないようにひじ掛け以外にも手を置く台を設置する。

 カルピオにあった方がよいと言われ、ランゼーヌも祈りの台を付けてもらう事になった。


 「つ、疲れた」


 カルピオが帰っていき、どさっとソファにランゼーヌは腰を下ろす。


 「思ったより、大がかりでしたね」

 「えぇ、もうへろへろよ。椅子選びがこんなに大変だとは思わなかったわ」


 その後、ディナーの時間になり侍女のジャナが食事を持ってきた。


 「お食事をお持ち致しました。そちらにお並べ致します。それと、リラさんはパレルモ様と一緒に控室に行って、食事と休憩を取るようにと侍女長が言っていました」

 「え、でも……」

 「戻ってくるまでは、私がおりますからご心配はいりません」

 「リラ。大丈夫よ。あなたも休憩するといいわ」

 「はい。わかりました。では、失礼します」


 リラは、パレルモと一緒に部屋を出て行った。

 ディナーは、家では見ない豪勢な物ばかりだ。


 「す、すごいわ……」

 「何か嫌いな物や食べられない物はございますでしょうか?」

 「いえ。一人では食べきれない量だわ。あ、ジャナも食べます?」

 「え?」

 「ごほん。ランゼーヌ様のお茶目なご冗談です」


 ワザと咳ばらいをしてクレイが言えば、ジャナはニコリと微笑んだ。


 「ありがとうございます。お気持ちだけで十分です」

 「あ、はい……」


 (そうだったわ。普通は一緒に食べないのだったわ。でも見られている中、一人で食べるのは食べづらいわ)


 「どうぞ。食べて大丈夫です」


 毒味を終えたクレイが言った。


 「はい。頂きます」


 ぱくりと食べれば、美味しさに幸せな気分になる。


 「お食事時は、これからは私とリラさんが交代させて頂く事になります」

 「え? そうなの……」


 (なんだか寂しいわね。お父様達と食事をする時もリラは傍に控え、部屋で食事をとる時は一緒に食べていたから)


 ランゼーヌは、美味しいのに食が進まない。

 しーんと静まり返った部屋で一人黙々と食べるのは味気なかった。


 「ふう」

 「もう宜しいのですか?」

 「えぇ。出来ればこの半分の量でいいわ。勿体ないですもの」

 「勿体ないですか……承知いたしました。その様にお伝えします」


 ジャナが片付ける中、クレイがランプに触り、食事が終わった事を知らせる。

 程なくして、ティーをワゴンに乗せリラが戻って来た。


 「お嬢様、お時間を頂きありがとうございます。お茶をお持ちしました」

 「リラ」


 リラを見てランゼーヌはホッとする。


 「では、失礼します」

 「クレイ殿、交代しましょう」

 「あぁ、わかった。後を頼む」


 今度は、リラと一緒に来たパレルモとクレイが交代し、クレイが出て行った。


 「あ、そう言えば交代するのでしたね。お食事はどうでした?」

 「それはもう豪勢だったわ。でもやっぱり一人だと寂しいわ……」

 「そう言うと思って、じゃ~ん持って来ちゃいました」


 ティーカップをリラは掲げる。


 「もしかしてそれは……」

 「私達の分です」

 「では、一緒に飲みましょう!」


 ランゼーヌは、嬉しそうに言った。

 リラは、ランゼーヌにティーを入れティーカップを彼女の前に置いた後、自分とパレルモの分もティーを入れる。


 「あの、何をなさっているのですか? 毒味ならちゃんとスプーンを持参しております」

 「あ、そうだったわね。毒味ね。どうぞ」


 ランゼーヌが、忘れてそのまま口にする所だったと、パレルモを促す。


 「失礼します。……お飲みになって結構です」

 「では、パレルモ様もリラの隣に座ってどうぞ」

 「………」


 リラは、当然とばかりに言われる前からランゼーヌ向かい側のソファーに腰を下ろしていた。

 じーっと二人は早くとパレルモを見ている。彼は、二人の視線に耐えきれずに「失礼します」とリラの隣に座った。


 「では、頂きましょう」


 こくんとランゼーヌはティーを一口飲んだ。


 「あぁ、やっぱり一人より皆でよ。ね」

 「はい。お嬢様」

 「………」


 パレルモは、何も言わずにティーを飲んでいた。

 15歳で聖女の儀を受けただけあって、変わった令嬢なのだとなぜか納得するのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る