第26話

「……ハッシュは、何で夢の中此処にいるの?」


 マギーの問いに、ハッシュは頭の後ろを抑えながら目を逸らした。

 どうしたものか、と悩んでいる様にも見えるが……


「俺は――」


 と、語り始めた矢先だった。


 カンカンカン――、と階段を駆け上がる金属音が激しく家の中まで鳴った。五階まで止まる事なく駆け上がるその音は、戸口の前で止まると同時に扉を勢いよく開いた。


「メレディス!来たぞ!!」


 ワニの頭が、扉の隙から飛び出たかと思えば、若い男の声で慌てている。大きく開いた口が、ずんずんと慣れた調子で部屋の中へと入ってきた。ハッシュと同じで、散らかっている紙など気にも留めていないのだろう。


「来たって、今何時?」


 メレディスは、部屋の壁に掛かった鳩時計を見る。針は、五時半。星が出始める頃あいだ。


「そこら中で鴉共が監視してる。どうする」


 じゃあ、とメレディスは立ち上がる。


「マギー、残念だけど、話は此処までだ」


 ニヤッと口の端を吊り上げて、急足で寝室に向かう。何が始まるのか見当もつかないマギーだけが、きょろきょろと頭を動かして、戸惑いを隠せない。


 そうこうしている間に、メレディスが大きなズタ袋を肩に担いで戻ってきた。

 仄かに発光して、ズタ袋自体が光っている様にも見える。それをテーブルの上に、どんと置くと、ごろごろと中で動く音がした。


「これって、星?」

「そうだよ。ずっとさ、集めてたんだよね」

「そんな所に入れていたら……」

「光が逃げるね。大丈夫、今日の為に集めたものだから」


 メレディスが一個だけ取り出して、状態を確認しているのかまじまじと眺めると、問題なさそうだ、と言ってズタ袋に戻し、ズタ袋をワニに渡した。


「あいつら、この街がはみ出し者と思って侮ってるんだ。徹底的にやってやれ」


 メレディスの目に、狂気が満ちる。御伽噺とはかけ離れた……いや、悪い狼さながらのその姿に、マギーは後ずさる。

 何だったか、狼が女の子を食べる為に待ち伏せする話。そんな、童話の狂気を思い出す。


 マギーは、気づいた。今まで、いかに自分が、守られていたかを。

 自分が生きていた範疇こそが、御伽噺であったのだと。    

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る