第24話

「この世界は、君そのものだ」


 メレディスの目は真剣だった。獣同然に鋭い瞳は、強かにマギーを捉える。


「ねえ、魔女って知ってる?」


 獲物を見る目は変わらない。だが、メレディスの言葉はマギーにとって現実味から程遠い物だった。

 魔女、という言葉で想像したのは、箒に乗ったシワシワのおばあさん。とんがり帽子をかぶって、黒い服。黒猫か鴉を引き連れていたら、もっとそれらしい。

 だが、マギーが想像したのは、あくまで絵本の中の魔女だ。

 『コラプスの魔女』に出てくる魔女が正にそれだ。子供をネズミに変えて攫ってしまうのだ。最後は、唯一魔女の魔法が効かなかった子供に騙されて、大鍋に落とされて死んでしまう、と言うお話だ。

 最近読んだばかりとあって、マギーにとって魔女は良い印象ではないからか、顰めた顔をメレディスに向けた。  

  

「絵本に出て来る、悪い奴?」

「まあ、悪い奴も中にはいるね」


 マギーの回答が思ったものと違ったのか、メレディスは頬を人差し指で掻きながら苦笑いで返す。


「おい、記憶がないんだ。急に飲み込めるか」

「何の説明もしてないの?」

「魔法の話はした」

「魔法って、御伽話じゃないんだから」


 いや、御伽噺みたいな夢の中にはいるんだけど、と呟きながらメレディスは項垂れてしまった。

 机に突っ伏してしまったメレディスを前に、マギーは困惑を浮かべながらハッシュに助けを求めた。


「マギー、記憶を思い出そうとした切っ掛けは何だった?」


 戸惑うマギーに対して、ハッシュが口にした。


「ノアが、ここは夢だって……」

「そういや、ノアがどうとかって言ってたな」


 目覚めてすぐに、マギーがノアの居所を訪ねた事を思い出すも、重要でないと聞き流していたのだ。

 メレディスも興味を持ったのか、顔を上げ期待の眼差しを向けていた。 

  

「ノアって?」

「……箒星と一緒に落ちてきた男の子」


 箒星?一瞬、メレディスの頭の上には疑問符が浮かんだ事だろう。だが、此処は夢なのだ。そう言った事も、ある筈。と自分を納得させると、テーブルを挟んで前のめりにマギーへと詰め寄った。

    

「今、何処にいるの?」

「あ……その」


 何処、マギーは答えが見つからない。ノアは、自分は死なない、大丈夫と言ったが、しっかりと、は見てしまったのだ。 

  

「消えちまったんだとよ」


 変わりにハッシュが答えた。


「ノア……大きなハサミで首を……でも、ノアは死なないって」


 マギーは思わず首に手が伸びる。それが示すものは、二人にだって想像はついたのか、ハッシュとメレディスは目線を交わすと、再びマギーを見た。 

  

「マギー、予想が正しければ、そいつって人の姿をしてた?」

「……うん、人の子」

「じゃあ、そいつ、死んでない。目覚めたんだ」

「どうして分かるの?」

「恐らくだけど、私とハッシュと同じなのよ。多分、死ぬ事がスイッチだったんじゃないかしら」


 スイッチ?マギーはその真意が見えず、首を傾げる。


「夢から目を覚ます為のスイッチがあるの。私も、ハッシュも無くしちゃったけどね……」

「もしかして、私も?」


 漸く話が進んだと、メレディスがにっこりと笑った。


「マギー。その子、多分魔女ね」

「男の子なのに?」

「他に言葉がないから、男も女も魔女。私も、ハッシュも」


 マギーは、二人を見比べる。そこには魔女とは程遠い姿のライオンとオオカミがいるだけだ。


「マギー、あなたも魔女なの」


 メレディスの言葉は、マギーの中で、大きな鐘の音の中で打ち付けられている様に、鳴り響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る