第8話

 朝が来た。そう実感したのは、夜空に星が一つも無くなり、ニルの懐中時計がチクタクチクタクと、いつもの音を鳴らしているかを確認してからだった。


 ◆


 マギーはくたくただった。本当は、昨日の昼には帰る筈だったものだから、昨日の朝食以降何も食べていない上に、山も登って、更には走って降ったのだ。

 物見遊山が、とんだ冒険へと変わっていた。

 マギーは家に辿り着くなり、着替えもそこそこにベッドへと倒れ込んでいた。


「もうだめ、歩けない。何も出来ない」

「がんばったね。それと……」


 ニルは、ベッドに顔を押し付けたまま立ち上がらないマギーから目を逸らし、ポツンとニルの隣に立つ少年を見た。


「君の家は何処だい?」


 ノアは、にっこりと微笑む。


「さあ、何処だろうね」


 巫山戯ているのか、それとも本当に分からないのか。迷子にしては全く動じていてない姿が、ニルの目に不可思議に映っていた。


「まあ、家が分からないなら仕方ない。ソファーを貸してあげるから、今日はそこで寝ると良い」

「ニル、毛布も布団も予備がないから、私のベッドをノアが使えば良いわ」


 どうせ眠りたくないし。と、今にも落ちそうな瞼をしているのに、強がる姿を見せるマギー。


「じゃあ、僕はマギーと寝るから、ノアは僕のベッドを使えば良いよ」

「本当に眠るの?昼間よ?」

「今にも寝落ちそうな子が何言っているんだ。ほら、布団に入った入った」


 ニルは無言でベッドへと入り込むノアを見届けると、マギーを布団の中へと押し込み、自身もその隣へと蹲っていた。


「今日の夜、眠れるかしら」

「明日の朝までぐっすり眠れば大丈夫さ」


 ニルは静かにお休みと呟くと、マギーのおでこに頭をくっつけて眠りについた。


  ◆


 〜♪


 今日は音楽が聴こえる。ピアノだけで、歌は無い。

 もっと愉快な音色なら良いのに。

 ゆっくりと単調なテンポが、マギーにはつまらなかった。

 いつもそう、これが夢というならば、もっと明るい音楽なら楽しいのに。

 マギーの夢はいつも真っ暗闇で、遠くで聞こえる音だけが世界の全てだ。

 その音も、マギーが選んだものでも無いから、楽しみでもない。 

 なんて、つまらないのだろう。だから、眠りたくなんか無いのに。

 瞼を開けているのか、閉じているかの感覚も無いそこで、マギーが出来るのは、思考する事だけだった。身体の感覚はなく、そこに手足があるのかどうかも、動かしたところで、本当に動いているのかどうかも分からない。

 ただ、邪魔な音楽こそ耳障りだが、一人で考えるにはもってこいの場所だ。

 問題は、目が覚めるまで終わらない事ぐらいだ。

  

 ノアは、何処から来たのだろう。

 このまま、街に住むのだろうか。

 家は、既にニルと二人で一杯だから、身を寄せられる家を見つけてあげなければ。

 あ、そういえば、ニルにしっかり謝っていなかった。起きたら、いの一番に言おう。 


 そんな事を考えながら、マギーは何時間も、つまらない耳障りな音を聞きながら、暗闇で明日を待ち続けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る