5-5

「ひっ……」


 怒りよりも恐怖。背筋が凍るが、それでも緋那子は一歩でも先を進み、


(ごめん……っ、ごめんね!)


 脇腹に残る痛みよりも、胸の痛みが何よりもつらい。


『……、レミと逢坂くんにはあとでお礼を言いましょう』

「うん……!」


 そして地下三階に到着。最後の関門だ。

 緋那子は先までと同じ要領で端末にアクセスを試み、警備システムに触れかけたが、


「鬼ごっこは終わりだよ」


 背後から少女の声。いつもの声色なのに、絶望的な気分になる。振り向けば、フロアに悠々と顔を覗かせたのは翼の大きな敵手。緋那子を守る者はもう、誰もいない。


「来るな!」


 右手で仮想ウインドウの操作を継続しながら、左腕をセリアに振り切る緋那子。〈マジック〉の能力で氷の弾丸を放つが、


「無駄だ」


 セリアは避けることもせず、悠長に膝を屈めると、


「そら!!」


 脚を伸ばして勢いづけた彼女は、目にも止まらぬ速度で真っすぐ飛行する。緋那子は一歩たりとも動けず、


「――ッ!?」


 セリアの振り切った拳に、がら空きの腹部を鎌のように抉られた。緋那子の身体は端末を離れ、セリアの飛来とは九十度の方向に、十数メートル先まで吹き飛ばされ床を転がる。


「……ぅ! …………っ!」


 視界が霞んだ。光が走り、悪い点滅もする。HPも半分減った。身体の芯から焼けるような激痛が、腹部に留まらず全身を隅々まで襲うが、緋那子は両手で口を覆って、


(がまん……! お姉ちゃんに……聞こえないように!)


 仰向けでぴくっ、ぴくっと痙攣する。不格好でとても他人に見せられない姿だが、蒼穹祢に心配をかけさせたくない。その一心で、喉の奥で声を懸命に留める。


『ヒナ! ヒナ!? 大丈夫!?』


 必死に呼びかけてくれる姉に応答したいところだが、まともな声が出せない。

 マイペースに歩んできたセリアが、水を失った魚のような緋那子を見下ろして、


「くっくっ。お姉ちゃん想いの妹だね、まったく」

「……ぅぅ!」


 嘲笑を浴びながらも、緋那子は涙目でウインドウを操作したのち、姉との通話を切った。


「ああっ……あああああああああああ!! うううううううううううう!!」


 悶え、声で痛みを発散する。

 そうして緋那子は片目をつむり、歯を噛み締めながらセリアを睨み、


「お姉ちゃん想いで……悪い……?」

「悪いとは言ってないさ。しかしわからないな」


 セリアは翼を広げて、緋那子を巻き込むように羽ばたく。無理に身体を起こした緋那子は重い足取りで引き、羽ばたきをフラフラな身で躱す。人差し指を伸ばし、セリアに雷撃を浴びせた。

 セリアは雷撃を浴びながら緋那子に問いかける。


「キミは非常に優秀だ。だから、キミより劣る姉をなぜ盲信するのだろうって」

「盲信……?」

「いわばヒナの劣化版じゃないか。学力に運動神経、コミュニケーションスキルに……他にも。母親のおなかにいるときにスキルを吸い取ったんじゃないか?」

「……」


 緋那子は攻撃を躱しながら、ぐっと拳を握る。一方でセリアは羽根を飛ばしたり、掌底を振り抜いたりしながら、緋那子をフロアの端に着実に追い詰めていく。


「やっ!」


 フロアを抜け、傍で階段が控える壁際へと追い詰められた緋那子。背中が壁に張りつく。この距離では端末にアクセスできない。それを知るセリアは『ジ・エンド』。そうとでも言いたげな、してやったりの表情を童顔に浮かべる。

 身体の痛みは全く抜け切れていない。むしろ刻々と増しているような、そんな気もした。

 背中が壁を滑り、尻もちをつく緋那子。


「……」


 頭にへばりつくのは、姉に対するセリアの嘲笑。

 たしかに姉がコンプレックスに悩む姿は散々見てきた。姉妹の拗れのきっかけだとも知っている。

 それでも、蒼穹祢あねは緋那子にとって――……。


(ああ……そうだ)


 ぼやけた視界で顎を上げ、


(私は――……)


 脳裏によぎったのは、半年前にロケットに乗っていたときの記憶。まるで死を迎える際の走馬灯のように。


 ……――たしか機体が打ち上げられて数秒で異音を耳にした。気のせいだと思ったけれど、異音は瞬く間に増して。絶望に打ちひしがれる乗組員たちの姿は鮮明だ。


 緋那子も例外ではなく、


(助からないかな。無理かなって。……諦めたんだっけ)


 肩の力が抜けていたと思う。憧れの宇宙まであと一歩だが、残念ながら届きそうにない。


 ――お姉ちゃんと宇宙に行きたかったんだけどなぁ――


 そう口走って目をつむったら、思い浮かんだのは――姉の姿。


『お願い、これを形見にしないでよ! ヒナが戻ってきたら返すから! 絶対に返すから! だから……無事に戻ってきてね』


 緋那子が大事にしていたペンダントを胸に宛がい、はっきりと伝えてくれた姉。


 ――仲直り……したいよ――


 胸にこみ上げた想いは、喉を通じて声になっていた。


(そして私は願った)


 ――どんな生き方でも構いません。どうか、まだ生きたいです。生きて、お姉ちゃんと仲直りをする時間をください――


「見くびる……なよ!」


 壁に手をつき、緋那子は重い身体を上げる。引き千切れそうな激痛で声が漏れそうになったが、それは喉の奥にぐっと留めた。

 姉のような鋭い目つきで、セリアをしかと捉えて、


「蒼穹祢は……強いよ」

「ほぉ?」

「ずいぶんと……競争したけど、一度も手は……抜けなかった。……強いからね」


 発声すらもつらい。けれど、姉を嘲笑したセリアにはなんとしても伝えたい。


「蒼穹祢じゃないと……物足りないんだって。蒼穹祢と……勝負したいんだって。紙一重の……差なんだって。油断したら……負ける。そんな勝負……蒼穹祢じゃないとできないんだよ」

「……」

「宇宙飛行士になれたのは……蒼穹祢がいたから。いなかったらあんな高み……無理だって」


 そして緋那子はきっぱり伝えた。


「だからお姉ちゃんは、強いよ。もう諦めないって」

「……、そうか」


 セリアはため息をついて、


「想いはよくわかった。ところで〈NARSSナース〉に協力してくれる気にはなったかな?」

「ハァ? 今の流れで……協力しますなんて言うと思う? ばーか」

「そんな言葉を聞くためにキミを教育したわけじゃないんだけどね」

「あっそ」


 緋那子はそっけなく返して、


「教育って言うけどさ、セリア先生だってしょせんは人間の女の子だよね」

「ん? 発言の意図がわからない」


 セリアが首を傾げると、――横のフロアから照らされる照明が緑色に変わった。


「なっ!?」


 セリアは振り向く。そこは警備システムが無効化されたフロア。


「待て! キミを追い詰めたはずじゃ……」

「あのさ、私一人じゃないでしょ?」

「しまっ……、蒼穹祢か」

「せーかい」


 カラクリは簡単。緋那子が通話を切る直前、蒼穹祢にこっそり指示を送っていたのだ。端末から警備システムを解除する手順を。緋那子がセリアに追い詰められる隙に、蒼穹祢の手で解除してもらった。


「《拡張戦線》のネットワークは生身の人間を消すもんね。だから蒼穹祢のこと、意識になかったでしょ?」

「はぁ、そのとおりだ。まったく、情けないね。私も人間ということか。ここまでは神代姉妹に完敗だ。研究部の二人も称えるよ」


 セリアは怒らない。言葉のとおり、やれやれと肩をすくめながら負けを認める。


「はは、ありがと」


 敵に礼を言うのもおかしいけれど。そんな矛盾に気づき、緋那子はくすっと笑った。


「だが、まだ終わっていないよ」

「わかってるって」


 緋那子は下に続く、暗みに包まれた階段を見据えて、


(この先は情報生命体わたしじゃ踏み入れられないから)


 最下層のフロアはネットワークのない世界。

 つまり“デジタル”の世界に生きる緋那子には介入できない領域。

 だから、託す。


 階段の先へと、緋那子いもうとはそっと手を伸ばして、


「お姉ちゃん、任せた」


 今も“現実”の世界に生きる蒼穹祢あねに囁いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る