3-8

 霧の中にて、〈白の魔術師〉が蒼穹祢に歩み寄る。

 この戦いの結末を看取るかのように、おもむろに。


「――ハァァ!!」

「――ッ!?」


 否、――霧の中からギラリと光が反射した。――正体は、剣の刃。矢のように飛来する刃が〈白の魔術師〉の腰に突き刺さる。


「……まだよ」


 蒼穹祢は立っていた。


 彼女を囲むように、剣が何本も床に突き刺さっている。

 剣を食らい立ち止まった〈白の魔術師〉。仮面で表情はわからないものの、なぜ? どうして? そんな動揺が透けて見える。


(一か八かだけど、どうやら成功ね)


 静電せいでん遮蔽しゃへい

 蒼穹祢は静電遮蔽と呼ばれる物理現象を利用して電流を防いだ。


 一見不思議な現象かもしれないが、内部をくり抜いた金属の球体に電流を流したとき、くり抜かれた内部には電流が流れない。なぜかというと、電流が流れることで金属の表面に電荷が現れる。金属の前後の電荷によって生じた電界が、電流の電界を打ち消してくれるからだ。屋外で落雷に遭遇したときは車内に逃げるべきという話には、このメカニズムが関係している。


 蒼穹祢は剣を周囲に刺し、握った剣を横に構え、剣と剣をクロスさせた。クロスさせた剣の隙間は大きく、完璧な静電遮蔽を実現できたわけではない。しかれども電気量が減って致命傷は避けられ、こうして立っていられている。

 蒼穹祢を守った周囲の剣が消えた。蒼穹祢は剣先を差し向け、


「まだ、勝負は終わってないわ」


 鋭い眼光で、長椅子と長椅子の間の通路に佇む〈白の魔術師〉を捉える。

 霧が晴れてきた。溶けた氷も合わさり、床が水浸しになっている。

 膠着が生まれる寸前に仕掛けたのは蒼穹祢。前方に駆けながら、腰に引いた剣を〈白の魔術師〉に振り抜く。対する〈白の魔術師〉は寸前で身を引いて刃を躱し、腕を伸ばして手のひらを広げ、蒼穹祢に炎を噴射した。


「だから!?」


 即座に横転して炎を回避した蒼穹祢は、不安定な体勢ながらも剣を投げつけた。床の水で濡れた手は水を撒く。くるくる回転する剣は〈白の魔術師〉の右脚のすねにヒットし、蒼穹祢は追い打ちで剣を投げる。だが〈白の魔術師〉は腕を振るって氷弾をぶつけ、剣の勢いを相殺した。跳ねた剣が長椅子に刺さる。


(――囮よ!)


 俊敏に接近して回り込んだ蒼穹祢は、濡れた目元を袖で乱暴に拭い、死角から〈白の魔術師〉の肩に刃を下ろす。しかし〈白の魔術師〉は冷静で、右足を後ろに上げて蒼穹祢のすねを蹴る。


「うっ」


 武器による攻撃ではないためHPに影響はないが、蒼穹祢はバランスを崩して前のめりに倒れる。

 それでも、


「ハァッァア!!」


 手で床を押し、バネのように身体を伸ばした蒼穹祢は全力で剣を振り上げた。

 今度こそ首はもらった!!


 否、――〈白の魔術師〉はやはり平静だった。蒼穹祢の行動を先読みしていたと言わんばかりに、人差し指を彼女に向ける。バチッと電気が迸るのも束の間、至近距離で雷撃を発射する。


「キャ!!」


 雷撃が頬に掠めた蒼穹祢。青髪が舞い、握っていた剣は〈白の魔術師〉の衣装や魔導書を掠めることすらなく手を離れて、天井に高々と舞ってしまう。


「しまっ……!?」


 剣の再生成には数秒を要す。

 万事休す。


 すると〈白の魔術師〉は二歩後ろに歩み、祭壇のある段差に乗ったのだ。人差し指を向けたのは蒼穹祢ではなく、彼女の足元に広がる――水たまり。確実にヒットさせるため、身を屈めて狙いを定める。雷撃を放たれたら水浸しの床に電流が流れ、決定打になるのは間違いない。

 が、蒼穹祢は、


「甘い!」


 掲げた左足を大股で踏み込み、踏みつけたのは――水たまり。盛大に跳ねた水滴が〈白の魔術師〉の白い仮面に付着した。


「――ッ!?」

「何も見えないでしょ!」


 怯んだ〈白の魔術師〉が水を拭おうと、思わずといった感じで手を引っ込めた隙に、蒼穹祢は〈白の魔術師〉の胸ぐらを掴んで、一メートルほど左の水たまりに引きずり下ろした。バシャンッ! 水風船が弾けたような音とともに水が飛び、〈白の魔術師〉のローブがぐっしょり水を吸う。

 〈白の魔術師〉は重そうにゆらりと立ち上がり、蒼穹祢へ真っすぐ人差し指を向けた。水たまりを経由した巻き添えを恐れ、さすがに足元は狙わない。今度こそ発射。黄金こがね色の輝きが指をまとった瞬間、蒼穹祢は後ろに退きながら不適に笑って、


「頭上に注意したら?」

「――ッ!?」


 剣が落下した。〈白の魔術師〉が被るフードごと、その身を二枚おろしにするように。


 ――剣は、振り上げた際に蒼穹祢の手から離れてしまったものに他ならない。否、“離れた”ではなく、意図的に“離した”剣。落下点は水たまりの反照で読めていた。

 ダメージはまだ終わらない。


 〈白の魔術師〉は予期せぬ刃に膝が崩れ、指に集まった電気が水たまりに触れる。バチバチバチッ!! 強烈な電流が水たまりを伝って、教会の内装全体を照らすほどに走り、一方で蒼穹祢は、


「よっと」


 祭壇へと軽快に飛び乗って電流から逃れる。


「ふん、私だけを見ていると痛い目に合うわよ?」


 巨大な十字架を背景に、腕組みの格好で、〈白の魔術師〉を凛と見下ろす蒼穹祢。

 〈白の魔術師〉はよろよろと起き上がり、仮面に付着した水滴を右腕の袖で乱暴に拭い、


「はぁ……ッ、調子に……乗るなッ!」

「……!?」


 仮面越しから放たれた声。女のような高い声域だ。成人ではなく、蒼穹祢と同じくらいの年齢の声に聞こえた。


(……気のせい?)


 聞き覚えがあった気がする。が、今は戦いに集中。

 仮面のせいで断定できないが、敵は蒼穹祢を強く睨んでいるように見えた。足腰にも力が入っている。それはつまり冷静さを欠いて、余裕もないということ。一目瞭然だ。


 互いのHPは残りわずか。


決着ケリをつけるわ!)


 蒼穹祢は剣を投げ、弓矢のように〈白の魔術師〉へ飛ばす。〈白の魔術師〉は横に身を捻って剣を躱すが、動いた所に先回りした蒼穹祢が剣を縦に振るう。〈白の魔術師〉は右手に炎をまとわせ、掌底で蒼穹祢を迎え撃つ。


「くっ」


 剣が弾かれた蒼穹祢は、左手から繰り出される掌底を、身をよじることで辛うじて回避。勢いのまま一回転し、――剣ではなく握った右の拳を〈白の魔術師〉の仮面に叩き込んだ。


「な……んで――!?」


 混乱を口走ったのは〈白の魔術師〉。

 武器による攻撃ではないため、拳では〈白の魔術師〉にダメージがない。とはいえ、〈白の魔術師〉が怯むには十分だった。

 蒼穹祢は剣を振り上げて、


「私の、勝ち」


 〈白の魔術師〉に振り下ろす。右肩から胸、そして脇腹に振り抜かれる剣。


「――――」

 斬られた〈白の魔術師〉は背中から崩れる。パリン、とガラスが割れるようなエフェクト音が教会に響いた。蒼穹祢の勝利を知らせる効果音に他ならない。魔導書も燃えて塵と化した。

 エリアボスを単独で撃破。


「勝った……のね」


 蒼穹祢の残りHPは八分の一を切っていた。まさに薄氷を踏む思いで得た勝利と言える。

 雑魚エネミーのように消えてはいないが、意識を失ったのだろうか。倒れる〈白の魔術師〉の元に蒼穹祢は歩み寄り、


「あなたに聞きたいことがあるけど、その前に顔を見せなさい」


 白い仮面に手を伸ばした。


「蒼穹祢――――ッ! ちょっと待って! 夏目景途は――……」


 教会の入口から放たれる声。声の主はチームメンバーのレミ。彼女は大地を連れて、大声で蒼穹祢に呼びかけた。

 しかし、蒼穹祢には一切届いていない。


「え……ちょっと、……うそ」


 外した仮面を持つ蒼穹祢の右手は、わなわなと震えていた。

 〈白の魔術師〉の素顔を目の前にして。


「そんな……嘘よ。なんで……?」


 シャープな目が、限界までバッチリ開く。

 “彼女”の顔がそこにあることに脳が錯覚し、目まいがした。


「おかしいわ……、どうしてここにいるのよ!? どうして私と戦ったの!?」


 〈白の魔術師〉は、蒼穹祢が最もよく知る少女。


「そんな……ッ。緋那子ひなこ……ヒナぁ!!」



 双子の妹、――――神代緋那子に他ならなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る