第1章

第6話 失意

語り:吹雪


―――――

「―――ねー! ちょっと待ってよ~!」

 私はいつものように、関心の赴くままに突っ走る揚羽を追いかけていた。日が落ち始め、空はだんだんと赤く染まっていく。

 そろそろ体力が限界を迎えそうだ。筋肉痛で動かしづらい足を引き摺るようにしながら、彼女に置いていかれないよう必死で走る。


 意識したことはあまりないが、私はこの何気ない日常を愛おしく思っている。



「ハーッ... やっと追いついた...」

 ここはどこだろう...? 目の前に海が見える。港の近くかな。揚羽は立ち止まり、その大きな海を見つめていた。


「もー、1人で行かないでよー...」

 私は揚羽の背中に向かって叫ぶ。

「へへっ、ゴメンね~」

 彼女は振り返り、屈託のない笑みを浮かべて言った。


「謝罪が軽いな~、もう... もう少しで見失っちゃうところだったんだからね!」

「ゴメンってば~! ほら、ゴメンねのハグだよ~」

 私が冗談半分で怒ってみせると、揚羽は私に抱きついて再度謝った。ただ声の調子からして、全く反省していないのが伝わってくる。


 そうして私達は、2人で暫くの間笑い合っていた。


「本当に、いつもごめんね...」

 日がすっかり沈み空が黒く染まったとき、揚羽が小さな声でそう言った。その声は消え入りそうなほど弱弱しく、私には心からの謝罪のように聞こえた。

「何? 急にどうしたの、揚羽~」

 揚羽が1人で突っ走り、周囲を置き去りにするのはもう慣れっこだ。実際、私は全く気にしていない。




「吹雪、置いて行ってごめん... ごめんね...」

「揚羽...?」

 揚羽は私に抱きついたまま、うわ言のように謝罪の言葉を繰り返す。その声は震えており、涙を堪えているようだ。様子がおかしい... 何だろう...?

 「置いて行ってごめん」...? 揚羽は何を言ってるの...? 私はヘトヘトになりながらも、こうして追いついたのに...




 ...いや、私は... ...私は、。揚羽はもう... ...もうこの世にいない。




 私は気づいてしまった。どうしようもなく耐え難い現実に。


「ごめんね、吹雪、ごめんね...」

 私に抱きついている揚羽の体が、だんだんと血染まっていく。その血は密着している私の体も真っ赤に染めていった。


「あ、あぁ......」

 揚羽が私の目をじっと見つめる。頬には痣が、額には大きな傷ができており、その傷口から血が止め処なく溢れている。彼女は目に大粒の涙を浮かべ、悲しみに満ちた表情で私に訴えかけた。




「吹雪...... どうして......来てくれなかったの......?」


 ...嫌


「ねぇ...... どうして......?」


 ...嫌ぁ...


「痛いよ...... 死にたくないよ......」


―――――


「嫌ああああああああああ!」


 その時私は、最悪の目覚めを迎えた。


 全身が汗でびしょ濡れになっている。酷い悪夢だった。夢にしてはかなり生々しくて...


「ゔぅっ...!」

 その時、私はこみ上げてくるものを抑えきれず、冷たいアスファルトの上にぶち撒けた。あの時の、冷たくなった揚羽の頬に触れたときの感触は未だ消えない。




 地面が固い。ここは...路地裏のようだ。何でこんな寝心地の悪そうな場所で眠っていたんだろう。...実のところ、倉庫の外に出た後の記憶がほとんど無い。




「吹雪、目が覚めたか...」

 背後から生気のない、しかし聞きなれた声がした。この声は...赤毛だ。全く眠れなかったらしく、目の下にクマがくっきりと顕れている。とはいえ、彼のことをとやかく言えないほど、私も酷い顔なのだろう。


「赤毛...!」

 酷い夢を見ていたこともあり、赤毛の顔を見た途端、私は涙が溢れて止まらなくなった。赤毛はそんな私を何も言わずに抱きしめた。自分だって眠れないほど辛かったくせに...




「落ち着いたか、吹雪」

「...うん、ありがと。ごめんね...」

「気にするな。俺達、友達だろ...」


 少し落ち着きを取り戻したことで、昨日のことを少し思い出してきた。あの後、私達はメカネと会っていたんだ。


―――――

「君達は無事だったか。あの子は......駄目だったみたいだね... その、何と言っていいか...」

 メカネは絞り出すように言った。彼もこの件にかなり責任を感じているようで、言葉の節々から悔しさとやるせなさが伝わってきた。


 その時の私は、とても受け答えできるような状態ではなかった。だからこの先はほとんどが赤毛とメカネだけの会話になる。

「本当にすまなかった... 僕が君達を巻き込んでしまった。全て、僕の責任だ...!」

「謝らないでくれ、アンタは最後の最後まで俺達を庇ってくれた。自分が危ない状況だったにもかかわらずだ。それだけで十分だ」

 赤毛だって相当悔しかったはずだ。辛かったはずだ。それでもメカネに当たり散らすようなことはしなかった。


「そうか... ...ところで、君達に伝えておくべきことがあるんだ」


 メカネが赤毛に伝えたことは、

・なるべくその場から離れて、少なくとも一晩は身を隠すこと

・メカネのことは置いて逃げること

の2つだ。私達は顔を見られてしまったから、あの男とその仲間が追ってくる可能性が高いらしい。捕まればただでは済まないだろう。もう1つ、メカネはあの男の仲間に体を作り替えられたらしく、その際にGPSを仕込まれた可能性が高いことから、私達の逃亡の邪魔になるかもしれないとのことだ。


「―――――僕から言えるのはこれだけだ。こんな時に本当に済まない」

「...許さない」


 その時、私は俯いたまま小さい声で言った。

「揚羽を殺したアイツだけは、絶対...!」


「吹雪...」

「...僕は、アイツらに逆らえないように作られている。だから君の復讐を直接手助けすることはできない。でもね...」


 メカネは頭だけの状態で、私の傍まで器用に転がってきた。

「君の復讐を邪魔することもしないよ。その道を選んでしまえば、もう当分君に平穏な日は訪れないだろう。それでもあの男が許せないと言うのなら、君は『異能』を鍛えなければならない」


 上等。それでアイツに復讐できるなら安いものだ。


「最後に、無責任な事を言わせてくれないか。どうか、君達は生き延びてくれよ」

―――――




 揚羽を殺したアイツ... 顔は覚えている。

 次に会ったときは、私が必ずこの手で...!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

"異能被験者"二世 真白坊主 @mashirobouzu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画