応援コメント

第3-30話 契約」への応援コメント

  • 契約の条件がアホすぎる・・・人被害加えない?悪人はゴロゴロいるのに?


  • 編集済

    いいモンスターも悪い人間もいるって今回の事件で分かったはず。
    にも関わらず警戒対象から人間を除外するのはよくわからん。
    そもそもアヤを守るために力を振るうのが目的なんだから『アヤに対して害をなす者以外への攻撃』を禁じればいい。
    こんな契約内容じゃ今回の虫野郎みたいのがアヤに手を出す時に邪魔が入らないよう雪女を縛ったようにしか見えない。

  • メール掲載の雷公童子の誕生話を読んだ後だと、色々考えてしまいますね

  • 主人の危機に立ち向かって1割になっちゃうのもヤバいし対立したときに9割削ったところで第五階位より多いからそれはそれで意味ない気がする


  • 編集済

    魔に操られた人間、魔が入り込んだ人間に対しては・・・・・・?
    そしてなによりもォー! もしハルナガ本体が人として延命していたらという危機感が足らない。
    それでええのか、レンジ&氷雪さん。
    ま、条件変更や契約破棄ができないとは言っていない、というやつかな?

    それより、またアヤちゃんのヒロイン階位が上がったのう(笑)

  • やはりこの
    「これで、あなたは人に危害を加えることができなくなりました。破れば最大魔力の9割を失います」契約内容には疑問が残りますね。

    対立した時に同じ祓魔師から攻撃されることもあるだろうから。

    せめて自衛のために攻撃防御はできるが人間に致命傷を与える事が出来ない、位で良かったかも。

  • 人に危害を加えない…?
    主人の危機に危害を加えるように変更しないと、特に女の子だし人の敵は魔よりも人だぜ
    いくら特殊な一般人とは違った力を持っていてもね

  • 人に危害を加えない縛りは主人の危機に何も出来なくなりそうですね。
    人にとって1番の脅威は人だと思いますので。

    皆がニコニコ善人なら良いが、実際は…どうなるのか楽しみです。

  • 間接的に罠を仕掛けて攻撃したらどうなるのかな?
    もしくは魔物と思って殺害してその後も認識してなけれは主観的には違反してないから自傷魔法は発動しない?

    アヤの命令ならOKにしたらアヤを洗脳すれば何でも可能になるけどそれも攻撃になるのかな?
    攻撃の定義が害意ならアヤの為にアヤをたばかるのはOK?
    人の思考を誘導して間接的に傷つけたりは可能かな?

    故意でなく事故であった場合はどうなるのかな?
    傷の程度にもよるし。
    攻撃の余波で霜焼けや肌荒れしたとか、髪の毛が抜けたとか、滑って転んで擦りむいたとか…。

  • 呪術廻戦の両面宿儺みたいに人に危害を加えないは幾つか抜け道あるだろ

  • 個人的にはこの世界のモンスター=初見殺しや不意打ちでジャイアントキリングしてくる油断できない相手ってイメージなんだけど、そのモンスターとの契約で人に危害を加えないって契約は厳しい!って意見が結構あってビックリした
    むしろそのレベルの契約結ぶモンスターじゃないと絶対契約の抜け道使って危害加えてきそうっていう心配で周りが絶対許さないだろうしまあそうよねって納得してたんだけど

  • 人に危害を加えない縛りはキツイね...

  • 白雪さんの攻勢がいつ始まるかヒヤヒヤです、、!

  • 専守防衛や、アヤちゃんに力を貸す、アヤちゃんを治療する、という形でなら、対人でも力を出せるね。

  • 契約内容大丈夫?1番醜悪なのはどんな場所でも人間の悪意だよ?

  • アヤちゃんごと払おうとして反撃で害してしまったらどうなる?

  • アヤちゃんと氷雪公女の双方が同意した場合であれば、相手が何であろうと攻撃することを許可する
    という特例事項が無いと今回のようなケースに対応できないワね

  • 並の術者なら攻撃を捨てて防御に徹してやるだけでも格が違いすぎて問題はないんだろうけど今回みたいな存在が分類上は人ですって感じで出てきたら枷になりそう

  • 契約内容に穴があるやん! と思ったがよくよく考えたらアヤちゃんに頼めば良いことに気がついた今日この頃

  • 人を傷つけないの縛りは厳しすぎない?って思ったら他の人も思ってて良かった

  • 他の方からも指摘されてますが、人に襲われたらどうするんですか?
    契約に穴があるとしか思えないです


  • 編集済

    人に危害を加えないの契約内容だと
    魔を毛嫌いする過激派や利用しようとする人、魔に操られたり惑わされたりした人に襲われた時の対処が出来ないのではないでしょうか?

  • 呼んで聞いてみよ

  • というか氷雪さんはどうやって第六階位に至れたのだろうか。

  • 名前が雷公だものなー、童子(鬼)を斬った側の名だものそりゃ意味深ですわ

  • アヤちゃんを害するのが、人のときは、どうするんですか?

  • 史実の話だと退治された鬼って、たいてい地方の豪族や山賊だしね。

  • 魔 にも歴史ありか

    どんなに過去 人に危害を与えてても
    味方になると 気にはなるかー


  • 編集済

    人に危害を加えたら魔力の9割、、、
    氷雪公女がどれだけ強力か良くわからんが、1ヶ月ほどで魔力が1/100くらいにはなってそうな予感。
    (良く言うじゃん、人間の敵は人間)

  • 次回も楽しみに待ってます