15,666 小山先生は咒殺されたがってヰた Hanged-Man・帰


 小川のせせらぎが聴こえる場所。

 そこは、村の少女たちの秘密基地だった。


「え……?」


 いつのまにか、小山鏡花は河原に立っていた。

 今まで童咋沼の”中ノ島”、その地下空間にいたはずなのに。

 この場所には見覚えがある。

 ありすぎるほどに。

 ここは他でもない、鏡花の故郷の川だった。


「私は……いったい何を。どうしてこんなところに……?」


 河童に囲まれて、呪術にかけられそうになった生徒をかばって……。

 そこまでは覚えている。

 けれどそんな非現実的な体験よりも、今のこの場所のほうがよほど確かな現実のように感じられる。

 どこか懐かしさや心地よさすら覚える。


「鏡花ちゃん」


 立ち尽くす鏡花を呼ぶ声があった。

 これは、懐かしい声。ずっと聴きたかった声。


「あなたは……!」

「久しぶりだね、待ってたよ。鏡花ちゃん」


 それは、鏡花とともに村を出て、一緒に大人になろうと誓い合って。

 だけど大人になる前に1人自殺していった親友の姿だった。

 村にいたころの子どもの姿のまま。

 あの頃のままの笑顔で鏡花を出迎えていた。


「どうして……あなたがこんなところに」

「ヘンなこと訊くんだね、ここは鏡花ちゃんと私の秘密基地でしょ?」

「そう……そう、だったわね」

「ねぇ、一緒に遊ぼう? いつもみたいに」


 鏡花が近づくと、少女は河原に座り込んで石を拾い、一つ一つ積み上げていた。

 石で山を作って高く積み上げるが、簡単にバラバラと崩れてしまう。

 それを繰り返すだけだ。


「それ、面白い?」

「面白いと思う?」

「え……面白くないの?」

「遊びなんてね、何をするかじゃなくて誰とするかなんだよ」


 少女は鏡花に微笑み、言った。


「私は鏡花ちゃんと一緒ならどこでも良かったんだ。一生この村の中でも、この村の外に出ても。どっちでも良かったんだよ。だからあの日、鏡花ちゃんと一緒に”旧X地区”に行ったんだ。村の秘密とか、外の世界とか。私にとってはどうでも良かったけど……鏡花ちゃんと一緒なら目的地なんて関係なかった。だって一番の親友だもん」

「……ごめん、なさい」

「どうして謝るの?」

「私のせいなのよ。私は……バカだった。この村で感じる鬱屈とか閉塞感とか、全部村の陰謀のせいにしようとして……暴かなくてもいい秘密を暴こうとして、友達を危険に巻き込んで……結果は、村人全員を犠牲にして私だけが生き残った。ごめんなさい……ごめんなさい。私はあなたに会いたかった……ずっと謝りたかった」

「……いいよ、もう。だってこうして会えたんだから」


 少女は石を再び積み上げる。


「鏡花ちゃんもいっしょにやろう。ここでは時間は無限にあるんだから」

「ええ、あなたと一緒なら……どこだって楽園になるわ」


 鏡花は少女と向かい合い、河原で石を拾う。

 そして少女が積んだ石の上に、石を乗せた。


「どうして気づかなかったんだろう。青い鳥は外の世界にはいなかった。ずっとここにいたんだって」




   ☆   ☆   ☆




「小山先生!」


 倒れた鏡花の身体にすがりながら、比良坂の娘が叫ぶ。


「先生、先生! そんな、息してるのに……心臓、動いてるのに……」


 鏡花の魂は尻子玉として物質化された。

 抜き出された尻子玉は童咋の奥方の手に収まっている。

 だが、当の奥方自身が驚愕に目を見開いていた。


「なぜ……他人をかばったの……」

「まだわからないんですか!?」


 比良坂の娘は奥方に向かって必死に訴えた。


「ぼくが先生の生徒だったからです、他人を助ける理由なんてそれだけでじゅうぶんなんです! 親子みたいな特別な絆がなくたって……人が人を助けるために命だってかけられる。外の世界では少女が人に傷つけられるだけって言いましたよね……でもそれだけじゃないんです。傷つけ合うだけじゃない……ぼくたちは互いを想い合うこともできる。サユちゃんだって、他人を犠牲にしたくないと思ったから自ら尻子玉を抜かれ、河童になった……そうなんですよね?」

「そんな、そんなコトあるわけない……外の世界は……他人は私を傷つける。悲しみと痛みが満ちたこの世界は、変えるしかないのに」


 黒咲はそんな奥方の様子を見て思った。

 「コイツも、過去のオレと同じだ」と。

 外の世界は自分を傷つける。ずっとそう思っていた。

 その想いを受け継いだアイも同じことを言っていた。

 「このセカイはワタシを傷つける」って。

 何度も、何度も。繰り返し続けた。そうやって争って傷つけあった。

 だけど、


「だがそれだけじゃねえんだよ、奥さん」


 うろたえる奥方に近づく黒咲。


「ち、近づくな! この尻子玉を破壊するぞ!」


 奥方は鏡花の魂を固めた尻子玉を頭上に振り上げた。


「……頼む、それはやめてくれ。もう能力はつかわねェ」

「何……?」

「かわりにオレの魂を差し出してもいい。このとおりだ」


 黒咲は両手をポケットにつっこむ。

 この状態では「Φスティグマ」は使えない。無防備だ。


「黒咲……何を企んでいる。こんななんの力もないオンナのために、犠牲になるとでも?」

「疑り深い奥さんだねぇ。美人のためにがんばるのは男の本分だろうよ」

「冗談を聴きたいんじゃない!」

「わかった、わかったって。そうだな、この子はさ……鏡花ちゃんは、オレが昔助けた女の子なんだ」


 黒咲は鏡花の動かなくなった身体を見つめて思い出す。


「この子もさ、こんな閉塞的で呪われた村に住んでいた。昔の奥さんと同じさ、自由のない閉じた世界から出て、外の世界に出たいって……希望をいだいた結果、村に秘められた呪いを解き放って多大な犠牲を出しちまった。いや、奥さんだけじゃねえ。オレも同じなんだ。外の世界はきっと自分を傷つける。それをわかっていながらも、どこかに”幸せの青い鳥”がいるって願わずにはいられねぇんだ。バカだよな、お互い」

「……それが、どうした」

「本当は、この子のことも処分しなきゃならない立場だったんだがよ。やっぱ放っておけなくてさ……助けちまった。村の外に連れ出して、自由を与えちまった。自由ほどたちの悪い

言葉もないってわかってたのに。そうして案の定、鏡花ちゃんは外の世界で大切な人を失い、傷ついた。オレにはこの子を癒すすべがなかった。だからずっとこの子から逃げ回って……ホント、無責任だよな。鏡花ちゃんの気持ち、ずっとわかってたのによ。奥さんのことを連れ出した最低野郎と変わんねェよな。だけどよ、そんなどうしようもねぇオレにだって、果たすべき責任があるから」


 黒咲はその場に跪いて、額を床に当てる。


「頼む、鏡花ちゃんを助けさせてくれ。その後オレはどうなってもいい」

「……黒咲、あなた尻子玉をもとの身体に戻せるのよね?」

「ああ、おそらくな」

「それは、”忘却の海”に沈んだ魂を救い出せるということ?」

「……試してみないことにはわからないが、オレの”Φスティグマ”は”Φの世界”から持ち帰った能力だ。境界を超えて作用するなら、”忘却の海”って場所からでも魂を掬い取ることができる……と、思う」

「……」


 奥方は黒咲に尻子玉を差し出した。


「なら、交換条件よ。サユの魂を救い出して。もう一度……あの子に会いたい」

「……わかった、約束だ」


 黒咲は童咋の奥方から、鏡花の尻子玉を受け取った。

 そのまま鏡花の抜け殻になった肉体の前にたち、尻子玉を胸の前に構える。


「さあ忌まわしき能力チカラ、”Φスティグマ”……お前さんは他人の心を捻じ曲げる最低最悪の力だったよな。人の心がわかるなんて嘘っぱちで、結局他人を理解できなくて、傷つけあって。この手で死を見送った相手ばかりが積み重なっていく。だけどよ、ここが大一番だ。オレなんかのことを好きだって言ってくれた女の子くらい、救ってみせろ……!」


 黒咲の手が輝き、振りかぶった次の瞬間。

 尻子玉を持った彼の手が、鏡花の胸の奥まで侵入はいり込んだ。


「頼む鏡花ちゃん、帰ってきてくれよ――」


 ――オレたちの世界に!!!




   ☆   ☆   ☆

 



 どれだけ時間がたったのだろう。

 無限とも感じられるほどの時間、鏡花は河原で石を積み続けていた。

 なんの変化もない時間。悠久の時が流れ続ける。

 そう思っていた。

 だけどいつの間にか空の色が紅く染まっていた。


「鏡花ちゃん、そろそろ時間だね」

「時間?」

「”逢魔時ゆうがた”になったんだよ、子どもは帰る時間だよ」

「帰るって、どこに……?」

「鏡花ちゃんが決めて良いんだよ」


 少女は立ち上がり川の向こうを指差す。


「私はあっち。川の向こうには、村のみんながいて。私たちを待ってるから」

「だったら私も――」

「ううん、ちゃんと選んで」


 首を振り、ついていこうとする鏡花を止める。

 少女の真剣な視線に、鏡花は迷った。


「どうして、村のみんなが待っているんでしょう?」

「鏡花ちゃんの居場所は、村だけじゃないでしょ」

「え……」


 少女は少し目を伏せると、再び鏡花に向き直った。


「私ね、鏡花ちゃんと私の居場所はあの村だけだって思ってたんだ。鏡花ちゃんは自分のしたことでずっとつらそうにしてたし。外の世界はきっと私たちを傷つけるから、そうなる前に全部終わりにしちゃおうって」

「だから……大人になる前に首を吊ったの?」

「そうだね。あれは呪いだったんだ。鏡花ちゃんへの呪い」

「呪い……」

「うん。私は鏡花ちゃんのこと大好きだったから。誰よりも大好きだったから、誰よりも憎かったんだ。そしたらね、頭の中で声が聞こえた。『呪いますか?』って。愛が憎しみに変わる時、呪いが生まれるんだって誰かに言われた気がしたんだ。だから……鏡花ちゃんを道連れに、村の皆のもとに召されようとしたの」

「だけど私は、今の今まで無様に生き残って……やっとあなたに会えた。だから――」


 「でもね、鏡花ちゃん」少女はキッパリと口にした。


「鏡花ちゃんの帰る場所は、川の向こうじゃないでしょ?」

「あ……」

「私がいなくなっても、鏡花ちゃんはひとりで外の世界に出ていった。傷つくってわかっていても、それでも……今では生徒に慕われる立派な先生。すごいことだよ」

「でも、その夢は私のものじゃない。先生になる夢は……」

「そう、私のものだった。だけど今では、鏡花ちゃんの夢になった。そして……叶ったんだよ。鏡花ちゃんが今まで意地でも生き続けたのは、私の夢を叶えるためなんでしょ」

「私は……私にはそれくらいしかできなかった」

「それでもすごいよ。だってね、鏡花ちゃんは私から呪いだけを受け継いだんじゃないもの。夢も受け継いでくれたんだよ! 外の世界に、私が生きた証を残してくれたんだよ!」


 少女は力強く言った。

 まるで励ましてくれているみたいに。


「鏡花ちゃんが村から出て、持っていったものは呪いだけじゃなかったんだ。罪とか、痛みとか……そんな悲しいことだけじゃなくてさ、私の夢も一緒に連れて行ってくれたんだよ!」

「もしかして、そのことが伝えたくて……ずっとここにいてくれたの?」

「私の呪いが鏡花ちゃんを苦しめてきた。でも同時に、私の夢が鏡花ちゃんに生きる原動力を与えてきたんだよ。私はずっと鏡花ちゃんのそばにいた。ずっと見てた。……だけどもうお別れ、しなきゃ」


 少女は川に入ってゆく。

 裸足のまま、少しずつ歩んでゆく。

 黄昏の空が深くなる、その先を目指して進んでゆくのだ。

 鏡花はその後ろ姿に涙を流した。


「行かないでよ……ずっとここにいて。私もずっと……ここにいるから」

「ううん、私には帰る場所があるから。もう行かなきゃ。鏡花ちゃんにだって、帰る場所ができた。もうわかってるよね。声、聴こえてるんだよね?」

「うん……うん……」

「どこに帰るか決めたら、もう二度と振り返らないでね。振り返ったらまたこの場所に囚われてしまうから。私もきっと……寂しくなって、今度は鏡花ちゃんを永遠に閉じ込めちゃうと思うから」

「……」


 こくり、鏡花は少女の立つ川に背を向けて頷いた。

 道は分かたれた。

 これからは、別々の道をゆく。変える場所も違う。

 背中から声が聴こえる。徐々に小さくなってゆく――。


「さよなら鏡花ちゃん。それと――がんばってね、小山先生!」


 涙とともに走った。

 鏡花はもう振り返らなかった。

 がむしゃらに走った。

 声が聴こえる方へ。

 そうだ、ずっと誰かが呼んでいた。

 名前を。

 「鏡花ちゃん!」「小山先生!」「帰ってきて!」って、必死に。


「そっか、なんでこんなこともわからなかったんだろう……」


 鏡花は目を閉じた。

 そして――。


 涙に濡れたまぶたを開く。

 そこには、黒咲の顔があった。必死の形相で呼びかける。

 それだけじゃない。涙を流す比良坂にカナタ。

 心配そうな”先輩”。

 外の世界で出会った人たち。

 傷つけ合うだけじゃなくて、助け合うこともできる人たち。

 ああ、そうだ。ここにあったんだ。ずっと。

 幸せは遠くにあるんじゃなくて、ずっと隣にいてくれたんだって。




「私の帰る場所――ここにあったんだ」



 

 

  ΦOLKLORE: 15 ”小山先生は咒殺されたがってヰた Hanged-Man” TRUE END.

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る