応援コメント

14,1 絶対に振り返ってはいけない道 Irreversible・破」への応援コメント


  • 編集済

    ああ、メール……そういえば化け物(中山)もそうやってコンタクト取ってきてたっけ
    声色真似たり幻覚で時間を錯覚させたり、有名な八尺様なんかもそうやって騙そうとしてたなあ。連中もルールに則った活動しかできないのがちょっと面白い。どことなく悪魔みたいだ

    作者からの返信

    中山さんも被害者なので、今回は同じルールの中で追うもの、追われるものの間の知恵比べといった趣になっています。
    以前言及されていた黄泉比良坂のモチーフのように、妖怪との知恵比べといった物語は現代ホラーというより古典的な妖怪説話に近い雰囲気がありますよね。
    作者は斬新さよりもこうした古典的な物語性が好みだったりします。