第一集 玉蘭、華清宮にて毒妃に出逢う⑫

 午後のわずかな時間、庭の花達が金色の光を浴びて揺れるのを、つかの間楽しんだ──フリをした。

 翠麗は、僕が幼い頃から、夕暮れ前のこの時間が好きだった。

 こんな風に庭をぼんやり、一人で眺めるのを何度も見ていた。

 その時のねえさんは、何故だか声をかけてはいけないような、そんな雰囲気だった事を覚えている。

 生家とは違う庭を、翠麗の姿で、彼女と同じようにぼんやりと眺める。

 れいな景色と裏腹に、今僕の心の中にあるのは、今日一日であったことだとか、これからの不安だとか、不満だとか、あまりよくない濁ったものだ。

 翠麗はいつも何を考えていたんだろう。もしかしたら、時々泣いていたのかもしれないと、何故だかふと思った。

 だけど実際に涙を流したり、悲しい事を翠麗は口にしたりした事は一度だってなかった。

 きっとここの場所に立つには、やはり強くなきゃいけないのだろう。

 勿論高力士様は手紙を読めば、きっと助けてくださる。

 でもせめてそれまで、不条理な事に心折れていないで、僕も耐えようと改めて思った。

 たとえ誰を、何を本当に信じて良いかわからないとしても。


 部屋に戻ると、程なくして杏々がお茶の用意を持って現われた。

「今日はもう下がってしまうので、高華妃様に最後のお茶をと思って……うれしかったですか?」

 無邪気に笑う杏々の声を聞くと無性に安心して、思わず僕も微笑んでしまうと、杏々は僕の表情に、更に笑みを深めた。

「ええ、お茶はうんと熱くしてね、ゆっくり飲めるように。貴女のお茶は美味おいしいし、弟妹が遊びに来てくれたような、そんな気持ちになるわ」

「本当ですか? でも実は私も、なんだかあねのことを思い出すんですよ」

 姐も身体があまり丈夫じゃないので、と杏々は言った。

 よく寝台から起きられない姐にお茶をれ、話し相手になったりしていたそうだ。

「だったら、少しだけわたくしの話し相手になってくれるかしら」

 とつにそう言うと、杏々は少し恥ずかしげに頷いた。

「やっぱり……高華妃様、なんだかお寂しそうだったから、私でよろしければ、そうして差し上げたいなって思ってたんです」

 杏々は僕の分だけでなく、もう一杯、自分の分のお茶を淹れた。それから僕達は少しだけ、他愛ない雑談を楽しんだ。

 それにしても、穏やかな空気や感情を共有する相手がいるだけで、こんなにも心が軽くなる物なのか。

 なんだか急に、ちゆうまんが恋しくなって、彼とくだらない話で笑い合いたいなと、そう思った。次に彼に会えるのは一体いつになるだろう……。

 気がつけばあっという間に時間が経って、暗にそろそろお開きにしてくださいというように、絶牙が部屋に入ってきた。

 なんとなく邪魔されたような気分だ。だけどこの後も、夜の訓練が待っている。

 杏々を部屋から見送り、残ったお茶を飲んでいると、絶牙は僕が今夜着る寝衣に香をきしめていた。

「……この香りがするのに、翠麗がいないのは、いつも不思議な気持ちになります」

 思わずポツリとつぶやくと、振り返った絶牙が静かに頷いた。

 手慣れた所作の中に、彼が長く翠麗に仕えていたことがうかがえる。

 せめてもう少し、彼と会話が出来たならいいのにと思ったけれど、もしかしたら物言わぬ彼だからこそ、翠麗は彼を重用したのかもしれない。

 少なくとも、夜の手前のこの静けさは、翠麗の好んだものだと思う。

 最も、僕にとってこの時間は嵐の前の静けさで、それじゃあそろそろ動きやすい服に着替え、あの恐ろしい修業に身をささげようか──なんて思った、その時だった。

 がたん、と騒々しく扉が開いたかと思うと、そのまま倒れ込むように茴香が現われた。

「小翠麗……さま」

 真っ青な顔はもんの表情で、彼女は荒く息をつきながら、床をうように僕に手を伸ばしてきた。

「茴香!?」

 慌てて駆け寄った絶牙が彼女を抱き起こすと、茴香は震える手で僕のそでつかんだ。

「どうしたんです!? 大丈夫ですか!?」

 その明らかに異常な姿に恐怖を覚えた。彼女は幾分焦点の合わない目で僕を見て、そしてあんしたように「良かった」と言った。

「良かった!? どうしたんですか!?」

「茴香!」

 ほとんど同時に桜雪の悲鳴のような声がした。

 扉の所で彼女は驚いた表情で、そしてやっぱり茴香ではなく、僕を見た。

「翠麗様はご無事なのですか!?」

「僕は、どこも、どうにもなってないですよ! それより、茴香が!」

「わかっています。絶牙、をお呼びしてちようだい

 茴香は、脂汗をかきながら、身を丸めて苦しんでいる。

「寝台に寝かせましょう」

『あの方』が気になりつつも、絶牙は急いで部屋を出て行ったので、僕は桜雪に言って、二人で抱えるようにして、なんとか茴香を寝台に横たわらせた。

「本当に、翠麗様は大丈夫でいらっしゃいますのね?」

 明らかに大変なのは茴香なのに、また桜雪は僕を心配した。

「だから、なんで僕なんですか!」

 思わずいらってしまって、語気が強くなってしまった。桜雪は一瞬きゅっとまゆを寄せると、茴香を見た。

「茴香……毒ですね。何が原因ですか?」

「毒?」

 思わず復唱する僕に、桜雪は頷く。

「たぶん……むしもちです……」

 茴香がかすれた声を絞り出した。

「え? 蒸餅……? まさか、僕がもらったお菓子ですか……?」

 弱々しく彼女がうなずく。背筋がザワッとした。

「そ、そんな、あのお菓子に毒が入っていたって言うんですか!? でも他の物の可能性だってあるじゃないですか!」

 そうだ、茴香を疑うわけではない。とはいえ僕が貰ったお菓子が原因だなんて言い切れないはずだ。だのに、桜雪が首を横に振った。

「……翠麗様。私と茴香は、口にする物を決めております。万が一のために──そして、貴方あなたの口にする物は、全て私達が確認しています」

「え……」

「私が平気で、茴香だけが倒れたという事は、この子だけが飲食した物があるという事ですわ」

 寝台の横にひざを突き、茴香の汗をぬぐってやりながら、桜雪が険しい表情で答える。

「じゃあ、それが蒸餅だったって……」

 でもそんなはずない。だってあれは、杏々が……杏々が僕にくれたお菓子だったのに。

「それに毒と決めるには早すぎませんか? 病という可能性だってあります」

 とにかく太医に診て貰った方が良いのではないだろうか?

 でももし本当に毒だったら……と考えると、恐怖に指先が震えだした。

 毎日世話を焼いてくれる人が、毒で死んでしまうかもしれないのだ。しかもその毒は、本当は僕が食べるはずだったかもしれないなんて。

 そもそも……そうだ、なんで桜雪達は、こんなに毒に備えているんだろう?

 おう様の所でももちろんお毒見役はいたし、備えていなかったわけではないけれど。でもここまでじゃなかった。

 これじゃあまるで、本当にいつ毒を使われてもおかしくないみたいに……。

「まさか……翠麗はそんなに、常に毒におびえていたと言うんですか? そんな危険な目に遭っていたと言うんですか?」

「……それは、少し違います。まったく考えないでいらっしゃったとは思いませんが、そうではなかったと──」

 言いかけて、けれどそこで話を強引に終わらせるように、桜雪が立ち上がって、扉の方を見た。

「わざわざご足労くださり、ありがとうございます──毒妃様」

 恭しく女人拝した桜雪が言った。

 そこには月の下で見た、幽玄な貴人が立っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る