第3話

 霧雨が街に降る。

 目を凝らせども遠景は霞のように淡く、人のカタチすらもぼやけて見える。

 こんな日は、異形が街に這い出でる。

 欠落者レーテー

 身体の一部、あるいは心を失った存在。

 欠けた器の残滓を求めて、彷徨うモノ。


 ――廃墟の屋上に、男が立っている。

 端の擦り切れた外套を身に纏い、無精ひげを生やした男は、感情のない瞳で街を睥睨する。

死楔者クネウムの落とし子。未だ死を知らぬともがら

 男は湿気た煙草を口から落とし、飛び降りた。

 欠落者レーテーが我先にと男に群がり、一瞬にして山となる。

 直後、火柱が巻き起こった。

 激しい炎が霧雨をより濃い水蒸気に変え、辺り一面を覆いつくす。

 灰燼など生ぬるい、跡形もない消滅。

 すべてが燃え尽きたころ、男はただ一人、灰色の空を見上げていた。

 取り出した煙草に火は点かず、男は舌打ちをしながらその場に座り込んだ。

「……俺は、いい人なんかじゃない」



 電波塔の受付にて、妙齢の女が深いため息を吐く。

 ロマは最初に訪れたときと同様、死に向かう足取りで現れた。

「あんたも物好きだね。金を積む価値はあるのかい、あの子に」

「お前のとこの商品だろう。それなら何故、俺につけた」

「……怪しい客に、大事な商品を任せられないからね。厄介払いのつもりだったさ」

「あの子は商品じゃない、と」

「そりゃそうさ。客のつかない娼婦じゃ、金は稼げないからね。ただ同然で手に入れたはいいものの、まさか石女うまずめどころか穴も使えないとは。放り出さないだけマシだろ」

「……」

「木偶だよ、あの子は。要領が悪くて働き手にもなれやしない。顔はいいがね、男の醜い劣情を煽るだけ煽って、手を出させたらみんなサヨナラだ」

「わかった、俺が悪かった。さっさと案内してくれ」

 ロマは紙幣を受付に置き、両手を上げた。

「……行きな。金払いのいい客は嫌いじゃないよ」

 女が鍵を放る。ロマはそれを受け取って、背中を丸めた。



「オクルタを抜けたのが十五の頃。一通り世界を旅して回って、ある小さな村を見つけた。ここからだと……南西の方角だな」

 記憶をたどり、ロマは目を細める。

 ニルはロマの膝に頭を乗せ、下から顔を見上げていた。

「『帝国』と『王国』の国境くにさかいの村だったんだがな。

 不思議と戦火に巻き込まれてない、平和な村だった」

「せんそうが、あったんですか」

「昔な。今はそれどころじゃないが。

 ……そこに、クネウムの女がいたんだ」

「わたしと、おなじ、ですか?」

「そうだ。その女も俺と同じ、『学術国』出身だったんだが……とんだお尋ね者でな。なんでも、『オクルタ』からも『スキオー』からも厄介者扱いされた異端児で、来るもの拒まずな『学術国』の、数少ない追放者なんだと」

「わるいひと、ですか」

「どうだろうな。変わり者ではあったが」

 どことなく楽しげに話すロマを見て、ニルは複雑そうな顔をする。

「その人、なんてお名前、ですか?」

「……ジゼル」

「ジゼル、さん」

 そう呟いて、唐突にニルはソファから立ち上がる。

 慌ただしく部屋を出ていったかと思うと、少し後、眼鏡をかけて戻ってきた。

「どうです? あたま、よさそうに見えません?」

「……」

「ロマさんは、かしこい女のひとがすきそう」

「……そういうわけじゃない」

「似合って、ますか? ムラムラしてきません?」

「しない」

「むぅ」

 つまらなさそうに、ニルは再びロマの膝に頭を置く。

「そのジゼルさんが、どうしたんですか?」

「ああ……ジゼルは、その村でクネウムについて研究していたんだ。本人は世界崩壊を止めるため、と言っていたが――」

 ロマはそこで言葉を止める。

 ちらりとニルを見た。

「――まあ、そういうことだ」

「消えた、んですね」

「俺の目の前でな」

 ニルとロマの視線は合ったまま、けれど、見ているものは違うようだった。

「俺は、あの人を救えなかった」

 ロマの顔に愁いはない。何を考えているのかわからない表情。

「色んなことを、教えてもらったのに」

 ニルは口を開かない。

「見ていることしかできなかった」

 ロマの目は虚空を見ている。

 虚無を瞳に映しているようだった。


「ロマさん」


 ハッとして、ロマはニルを見る。

「わたしは、消えないよ。まだ、あなたに何も返せてないから」

「……すまない。こんな話をするつもりじゃあ、なかったんだが」

「いいんです。ロマさんに、また少し近づけた、ような気がします」

 ニルは微笑んだ。そっと手を伸ばして、ロマの頬に触れる。

「ロマさんは、たくさんのことを知っています。そして、たくさんのことを背負ってる……そんなふうに、最初、見えたから」

 ざらついたひげの感触を楽しむように、頬を撫でる。

 ニルは起き上がって、自分の膝をポンポンと叩いた。

「今度は、わたしがひざまくら、してあげます」

「……それは、いらない」

「あれ?」

 二人は、笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る