第二部 パッションとミッション前編
「わしじゃあて、
刀を持った下級の武士らしき人物が妙齢の女性に詰め寄る。
仕事とはいえ、その人物の顔には顔見知りを切りたくないという表情がうかがえた。
これは、別世界の少し違う歴史を辿った日本で起こったかもしれないお話
「まあ、待ちなされ。一旦キリシタンに
と、奥の方から威厳のある人物がやりとりを遮る。
「わしにええ考えがあるから、十日ばかり待ちんさい。」
下級武士が続けて
「
「このお方は備前ゆかりの
「しからば、ここはお開きで、お上には上手いこと言うとくから今宵は気いつけて帰りなされ。」
「そこの。途中まで送って行くんじゃぞ。」
身代として預かったロザリオを眺めながら偉い人が一人ごちる。
「こわいなもんのために身捨つるこたないんじゃ。じゃあから、仕込みをしとかんとな。」
--- 一方、そのころ ---
「わしらに任せぇ。オセの
瀬戸内海の小島では会議が行われていた。
「ここのお上はたまたま網にかかった舶来品で銭や首は
「天領、倉敷からわざわざ来とったからのぅ。」
「五島(長崎の五島列島)の方でなんやらあったらしい
「
「わしらもほんまは(浄土)真宗じゃ。お上とて
「じゃあから異教を禁止するんじゃろが。」
「さって、女子供は
しばらくの沈黙の後、会議の口火を切った者が口を開く
「わしが
「わしも行くわ。この島をキリシタンの流刑地にしたんはお上の勝手じゃが、キリシタンのおなごに惚れたんもわしの勝手じゃ。」
その後もわしがわしがと手が上がり、
一番の若手には当たらないように細工された阿弥陀くじではあったが。
かくして、他のキリシタン殉教地ではありえないとも言えるお上が首を取りたくない踏み絵が始まる。
次回へ続く
注1 本願寺は戦国時代に財力と信仰を背景に、死を恐れぬ僧兵に鉄砲を配備して一大勢力として台頭した。
注2 浄土真宗の葬儀で読まれる「白骨の御文」より一部抜粋
“されば、朝には紅顔ありて夕には白骨となれる身なり。すでに無常の風きたりぬれば、即ち二つの眼たちまちに閉じ、一つの息ながく絶えぬれば、紅顔むなしく変じて、桃李の装いを失いぬるときは、六親眷属あつまりて嘆き悲しめども、さらにその甲斐あるべからず。
さてしもあるべき事ならねばとて、野外に送りて夜半の煙となし果てぬれば、ただ白骨のみぞ残れり。”
以上より、農民なら殺生をせず、死んでも骨くらいは残るのが普通だが、漁民でもある自分たちは陸においてあるものしか残せないことから。
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