第66話

「これ、結構楽しい」


グラフェンで買っておいたショルダーバッグにケルラさん宛の手紙と2羽をお世話してもらってる御礼の魔物からドロップしたカードを詰めて、ワタリガラスの首にかけて運んで帰ってもらった。

当然の如く。なんで、そんな荷物を持って帰らないといけないって駄々をこねられたけど。

そのバッグの中、ビックハニービーの幼虫のカードが入ってるよ、って言ったら一瞬で手のひらを返した。


それが今朝の出来事で、今は森の中に入って襲いかかってくる魔物を片っ端から倒している。


主に沙希が。

クマさん手袋を装備して魔物たちを細切れにしている。


元々、フォーアームベアーのドロップするアイテムの中でドロップ率の低いレア枠ってだけで、性能が高いのは当然。


魔力で作られた爪は丸太を軽々と輪切りにしてたし。身体強化無しで普通クレーンで吊るして移動させるような丸太を身体強化無しで持ち上げていた。


魔力で作られた爪の長さは、精々5cm程なのに直径30cm以上ある丸太を輪切りにしていたから、爪から放たれる斬撃は飛ばすことも出来ると予想される。


流石、Bランクの魔物のレアドロップ。


そんな、レアドロップのドロップ率を上げる〈幸運〉もすごいスキルだよね。


因みに、このままでも強いけど。

折角ならもっと強化しちゃおうって、刻印術を使って俺が更に強化している。


斬撃強化、帯電、浄化。


斬撃強化はそのまま爪の斬れ味を上昇させる効果。


帯電は、魔力を電気に変換してクマさん手袋全体に纏わせて、攻撃した時に電気で追加ダメージを与える事ができる。


浄化は、手袋って蒸れるだろうし。清潔に保てるように付与した。

後、浄化を発動させたままアンデッドを攻撃すると、大ダメージを与えることができるし。

物理攻撃が効かない実体のないアンデッドにもダメージを与えられる。


結果。Cランクの魔物でも、HPが秒で溶けて細切れにされていく武器が完成してしまった。


本当は鎧通しも付与したかったんだけど。

鎧通しが発動するのは打撃攻撃限定なので、

クマさん手袋には付与しなかった。

打撃攻撃が出来ないわけじゃないけど、メインは爪を使った斬撃攻撃だからね。


鎧通しの刻印はまだ最適化された状態とはいえず。

現状、鎧通しを付与すると刻印術で、ほかの効果を付与できない。

なので取り敢えず、付与しておこうかって言うことも出来ない。


刻印の最適化に関しては、今後の俺に期待だな。


モンスターマンティスの大鎌だって、Cランクの魔物なら、あっさり倒せる攻撃力を持っているけど、サイズと重さ的な問題で、クマさん手袋の方が、使いやすそうかなと思った。

どっちも、俺が使うわけじゃないけど。


今のところクマさん手袋無双なのでやる事がない。


沙希の攻撃を抜けてきた敵も、モンスターマンティスの大鎌を持った分体が倒しちゃうし。


昨日までは、魔物の殲滅が間に合わなくて苦労してたのに、今日は楽々だ。


「勝吾動き回って疲れたから交代」


確かに縦横無尽に動き回ってたから疲れるのは当然か。


「それじゃ、アレーネは援護よろしく」


モンスターマンティスを倒した時にドロップした、大鎌以外の武器。鎖鎌を構える。

この鎖鎌は、持ち手の下に鎖分銅がついてるタイプじゃなくて 鎌の上部についているタイプだ。

このタイプは片手で鎌と鎖分銅両方使えるので、使いこなすと二刀流とかもできる。

俺には無理だけど。


鎖分銅を使って虫系の魔物の頭を次々と潰していく。

分銅が頭に当たると内側から破裂するの気になるな。

分銅の直撃はHPで受け止められてるけど。

鎧通しの効果で、内部からダメージが受けた起きる現象なんだろけど。


当たった場所が陥没してくれた方が自然だよね。



鎖分銅をメインで使うなら鎧通し大活躍だからな、クマさん手袋と大鎌には攻撃力は劣るけど。

HPを無視できる分、変わらない殲滅力を発揮することが出来る。


魔物との戦闘では、そう言う使い方をする機会は殆ど無いだろうけど。

敵の武器を手から取り上げる事もできるし。


どちらかと言うと対人戦向けの武器だよね。

鎖鎌って。

鎧通しの効果を付与しちゃってるから。

これで人に攻撃したら悲惨な事になりそうだけど。



習っておいて良かった鎖鎌術。

メインで習ったのは鎖分銅術だったけど 。

武器の所持が難しい現代日本でも比較的隠して持ち歩けたからね。

鎖分銅なら。


派生として鎖鎌術の方も習っていたわけだ。


ほんとドロップしてくれてラッキーだった。


本来は、魔物のランクが上がれば上がるほど、武器とか装備みたいなものがドロップする確率が下がるらしいんだけど、うちには〈幸運〉持ちがいるからね。


刻印銃がフルオートで撃てるようになれば、鎖鎌と刻印銃の同時持ちも出来るようになるな。


アレーネの為にコッキングレバーを引いて装弾するタイプのライフル型刻印銃を作ろうと思ってたけど。

ハンドガンタイプをフルオート射撃出来るように改造する方を優先するのもありだな。

どっちでもアレーネの戦力上昇に繋がるし。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


読んで頂きありがとうございます。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る