第20話

思ったより。夜は気温が下がるようだ。

スライムゼリーをベッドにして寝ている時は気にならなかったけど。

こうやって起きて見張りをしていると少し肌寒い。

ちょっと薪を多めにくべて、火を大きくするか。


それにしても、暇だ。

刻印術を使って小石に効果を付与するのは終わっちゃったし。


見張りが暇って言うのは安全な証拠だし。いい事なんだろうけど。

暇つぶしするものが何も無いからな。


日の出までは、まだ何時間もある。どうしようかと考えるけど。いい考えは思いつかない。


(なら、巾着袋を作って頂けませんか?出来れば容量増加だけに特価した効果を付与したものだと尚いいのですが)


盗賊の生き残りを始末しに行ってから、一度も話しかけて来なかった。魔導知能から念話が来たので少し驚いた。


魔鹿の毛皮が残ってるから作るのは良いけど

何に使うの?


(盗賊の生き残りを排除して、崩落跡地でお金になる物を探していたら、それなりの数の武器やインゴットを発見出来ました。マジックバッグが有れば全て持ち帰れそうなので)


なるほど。でも、武器とかインゴット崩落後から取り出せるの?

スライムだから狭い隙間をぬって探索出来てるのに、武器やインゴットが通れるほど隙間は空いてないんじゃない?


(一度、吸収して。外に出たらインゴットとして体外に吐き出し事で運び出すことが可能です)


そんなことが?あ〜でも、ヒューマンスライムは薬効の高いポーションの材料を作れたり金属の精錬ができるとか言ってたな。

それって、一度吸収して。必要な成分だけ、排出してるのか。


ポーションの場合はポーションに使う材料を1度吸収してポーションに必要な成分だけ吐きだす。みたいな感じ。


因みに、ミスリルもあったり?


(多くは有りませんでしたが。有りました。殆どは鉄でしたけど)


ミスリルヒューマンスライムに1歩近づけるな!


そう言えばさ。アイアンヒューマンスライムってのは存在しないの?


金属系のヒューマンスライムがミスリルしかいないとは思えないし。

一気にミスリルを目指すんじゃなくて。

刻んで行っても良いじゃない?

1回しか進化できないとかだったら。大人しくミスリルヒューマンスライムを目指すけど。


(進化してしまうとミスリルヒューマンスライムに進化出来なくなる種類も有るので、注意は必要ですが。鉄を一定量吸収する事で進化出来るアイアンヒューマンスライムなら問題ないです)


それなら、先ずはアイアンヒューマンスライム目指すか。


(ですが。鉄は、魔力との相性があまり良くありません。進化してしまうと、スライムゼリーが刻印術のインクに使えなくなってしまう可能性がありますが)



それはまずいな。刻印術がお手軽に使えなくなると、俺の戦闘力が半減所の話じゃない。


となると、大人しくミスリルを一定量集めるまで、進化は控えた方がいいか。


(金属としての耐久は鉄以下だけど、魔力との相性はミスリル以上な魔銀と言う金属も存在します。万が一、HPを削られてマスターがダメージを負った事が有るかもと想定すると、オススメはしにくかったんですが……)


耐久が低くても、その分は刻印術でカバーすれば良いだろう。

魔銀と同じ性質を持ったスライムゼリーを刻印術に使うインクとして使うことが出来れば、今とは比べ物にならないぐらい装備を強化することが出来るだろう。

防御力がほかの金属スライムに比べて心許ないってのも、レベルを上げればHPもその分増えるし。

魔導知能の言った通り、刻印術で幾らでも防御は厚くできる。


その魔銀って手の入れる難易度って高いの?


(銅や鉄と言った通常の金属に比べると入手難易度は高いですが。比較的手に入りやすい金属です。今から行く初級ダンジョンでも、運が良ければ手に入るレベルです)


ミスリルなんて初級ダンジョンじゃ絶対手に入らなかっただろうし。そう考えると、かなり手に入りやすいんだな。


耐久という点では劣っているとしても、魔力との相性で言えばミスリル以上なんでしょ?

なんでそんなに手に入りやすいの?


勝手なイメージだけど。魔法使いの杖とかにピッタリそうじゃない?


(正直、金属と言うよりは油粘土みたいな物なんです。現状、武器に使うのは不可能と言われています。現在は一部錬金術の素材としてしか使用されてません)


成程。まぁ、俺からしたら凄い欲しい素材が手に入りやすいんだし。

喜んでおこう。


ちなみに、盗賊のアジトから魔銀は手に入らなかった?


(今のところは発見出来てません)


それは残念。

ともかく魔導知能にお願いされた。空間拡張だけに特化した効果を付与した。

巾着袋を作成するか。

その分、物を入れれば入れるほど重くなるわけだけど、大丈夫なの?


(マスター、800kg以上ある猪だって運べるんですから問題ありません)


確かに、村に売付けるために狩った猪を分体に運ばせてたね。

なら問題ないか。

現状だと、空間拡張だけに特化しても5倍が限度だと思うけど。それで、全部もって帰って来れる?


(流石に全部は無理ですね。価値のあるものから順に選んで持って帰ってくることにします)


全部は無理か。まぁ、しょうがないね。

むしろ、いくらか手に入るだけラッキーと思わなきゃ。


その為にも、頑張って巾着袋を作らないとな。

空間拡張の付与を失敗したら持ち帰れる金属が減るわけだし。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


読んで頂き有難うございます。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る