第15話

次の日、魔導知能が1晩かけて探してくれた盗賊のアジトに向かって歩いている。

馬も確認出来たようなので、足の確保もしっかりできる。


(数も少なめなので、比較的楽に倒せるかと)


それは良かった。強い敵と戦うなんて危ないし。


そこら辺はしっかり考えて探してくれるだろう。


あれか…

歩いていると汚ったなくてボロボロな服を着た人間が二人立っているのを見つけた。

その先に洞窟の入口が見える。


あの二人は盗賊のアジトの見張りか。

取り敢えず。あの二人を静かに倒す必要があるな。


こういう時こそ、麻痺させて倒すか。


麻痺を付与した石を投げる。


麻痺が発動して二人とも地面に倒れる。


麻痺の対策をしてなかったか。

そっちの方が楽でいいけどね。


早速、中に進もうか。


それにしても馬だけじゃなくて、馬車もあるんだな。


(そういえば、中には捕らえられた一般人もいるみたいです。余裕があれば、助ける事を推奨です)


商人が捕まってんのか。

魔導知能って割と善人だよね。

出来るだけ、人を助けさせようとするし。


俺より確実に善人だよ。


(私を作った神が、神の良心とも言われる光の神ティリス様だからでしょうか。助けない方がマスターは安全だと分かっているのですが…)


神の良心ね…

それなら、人助けしてればその神がご褒美してくれないかな?


(どうでしょうか?)


まぁ、そりゃそうか。

取り敢えず。捕まってる人は助ける方向でいくか。


洞窟だから、火を放って蓋しちゃえばそれだけで倒せるかもとか思ってたけど。


それをやる訳にはいかないか。

だからと言って、分体作って突撃ってのも俺がヒューマンスライムだってバラすことになるし…


貴族の時とは違って、武器のストックは色々あるし。

正面から一人でやるか。


ヤバそうなやつがいたら躊躇なく分体を使うけど。


残りの盗賊を倒すために、洞窟の中に入っていった。


中の構造は魔導知能が事前に偵察して判明している。

魔導知能の案内で先ずは、捕まっている一般人がいる場所に向かって歩いていく。


天然洞窟、と言うにはかなり通路っぽくなってるけど。この洞窟、盗賊たちが掘って作ったのかな?

そんな根性あるなら、盗賊にならなくても生きていけたと思うんだけど。


(恐らく、この洞窟はワーム系の魔物が通った跡だと思います。ワーム系の魔物は土や岩を食べながら進むので、こんな感じで洞窟のような通路が残るんです)


成程。魔物の通った跡を利用したアジトね。


(マスター。そろそろ一般人が捕らえられてる場所です。見張りもいるはずですので、注意してください)


気配を消したりする技術は持ち合わせてないし。ゴリ押しのスピード勝負で行こうか。


昨日新しく手に入れて、刻印術を付与しておいた。ゴブリンの棍棒を構えて身体強化をして走る。


こいつが見張りでいいんだよね?

他の人が手足を縛られてるのに対して、縛られて無いし、武器も持ってるし。


こっちの接近はバレてるけど、突然の事で驚いてるし、対応される前に監視と一般人の間に割り込んで、ゴブリンの棍棒を振るう。


見張りの盗賊は持ってる剣でガードしたけど。


俺が走ってきた方に吹っ飛んで行った。

やっぱり衝撃の付与便利だな。

衝撃は言わゆるノックバック増加だ。

HPが無くなるまで、本体に殆どダメージを与えられなくても吹き飛ばしたりは出来るわけだ。


これで、捕まってる一般人から盗賊を遠ざけることが出来た。

割と初見殺しだよな。衝撃の刻印。

吹き飛ばした場所にトラップを仕掛けることもできるしこんなふうに。


麻痺の刻印が発動して盗賊は麻痺して動けなくなった。


走っている間にここら辺まで吹っ飛ぶだろうってところに、麻痺の効果を付与しておいた石を放っておいたんだよね。

今回は大成功だったわけだ。


と言うか麻痺とかの状態異常の対策している事が殆どだって言ってなかった?今の所、全員効いてるけど。


(所詮盗賊ですし。耐性装備を手に入れる事が出来なかったんでしょう)


確かに、装備はボロボロだし。性能は悪そうだもんな。


とりあえず。麻痺の効果が切れちゃう前に殺っちゃうか。


HPが無くなるまで殴って、本体にダメージが入るようになったらトドメをと思ったら。

捕まってる人から待ったがかかった。


「どうしたんです?自分が殺したいとか?」


「それも有るんですが、この盗賊賞金首で、殺して首を持っていってもお金が手に入りますが、生かして連れて行けば貰える金額が増えますよ。見たところ、余裕が有りそうだったので」



成程。活かしておいた方がお金になるか…と言っても。運ぶのだるいよな。

イノシシの死体みたいに分体の中に閉じ込めて運ぶか?それだと結局、窒息死か。


とりあえず。気絶させて拘束するか。


捕まえた人を拘束する為に用意したであろう縄で簀巻きにしておく。


捕まっている人の縄を解きに行こうとしたら既に自分で、縄を切って脱出していた。


もしかしなくてもこの人わざと捕まってた?


近づくのをやめて距離をとる。


「待ってください。わざと捕まってた訳じゃないんです。縄を切れても、目の前の見張りは倒せないと思ったので、大人しくしてたんです」


成程?まぁ、取り敢えず警戒はしておこう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



読んで頂きありがとうございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る