第2話

(そうですねこの世界では教会に頼らなければ、スキルの確認もできないし、レベルをあげることもできません。その為、教会に対して1国の王ですら頭が上がりません。しかし、あまり調子に乗りすぎると、神罰で消されるので教会は割と腐ってないですよ)


そう。なら、ひとまず安心できるのかな?


(スキルの確認やレベルアップを行っているのは結局のところ神官では無く神ですからね。しかも、この世界は神が沢山居ます。悪徳神官がいると、信者はすぐに他の神に乗り換えてしまいます。信者の信仰は神からしたら重要なものです。なので、神は悪徳神官にはかなり厳しいです)


なるほど、同業者がいるし。上司も不正に超厳しいってことか。


俺の事を転移させた神に頼らなくて良いってわかったのは良かったな。


(ところで、魔導知能なら俺のスキルぐらい確認できるんじゃない?)


自分もスキルなわけだし。通常、スキルを確認するには教会にいく必要があるって言ってたから、他の方法も無くはないって事だろうしな。


(マスターのスキルは私の他には〈鑑定〉のみですね)


鑑定スキルか、有ればすごい便利だけど。

戦闘に役立つようなスキル無しって結構ピンチ?

こんな事になるなら、沙希からしっかり魔法を教わっておくんだったな。

魔力量はすごいけど、魔法を使う才能は皆無って言われたから、習わなかったんだよな。


(本来であれば、かなりピンチだったでしょうが。マスターはヒューマンスライムなので、スキル無しでも戦い用はあります。

マスターは亜神並の魔力量をお持ちのようですし)


亜神なみね〜。

沙希の家の魔法使い達でも俺の魔力量を正確に測ることは、出来なかったんだけど。

まじで人外レベルの魔力量だったんだな。


(と言うか、ヒューマンスライム?)


(一言で言えば、人種のスライムです)


魔力量だけじゃなくてホントに人外になっちゃってるじゃん俺?


自分の腕を見ると半透明な水色に変わる。


試しに腕のかたちを自由に変えられるかなと、試してみると割と自由に形を変えられた。


(その、半透明な状態なら。ものを取り込んで、吸収することが出来ます)


って事は、魔物や攻撃的な生き物が出てきたら、取り込んじゃえってことか。


(魔物のスライムなら、そういう戦い方も出来ますが。人種のヒューマンスライムは生き物を吸収することはできません)


ダメじゃん。じゃあどうやって戦うの?


(魔力を使った身体強化が使えれば、この森にいる程度の敵性生物ぐらい、余裕で倒せるようになります)


身体強化か……そう言うのって、簡単に出来るものなの?


(初歩的な物なら魔力を感じることが、できるだけで出来るので問題ありません。魔力を感じることが出来るなら、試しに魔力を消費して身体能力を強化するイメージをして見てください)


魔力を感じるか……それぐらいなら、沙希から習ったからできるけど。


自分の中にある魔力を使って身体能力を強化するイメージをしてみる。


「おおっ」


魔力を常時消費しているけど、確かに身体能力が上昇している気がする。


(魔法を含め、こういう技術は明確にイメージする方が効果が高くなります)


となると。ただ、魔力を消費して身体強化するとイメージして、身体強化するより。


魔力で、体の細胞を活性化させて筋力を強化する見たいなイメージをした方が、身体強化の効果が高くなるってことか。


早速、そのイメージで試してみると、魔力の消費は増えた気がするけど。

さっきより、身体能力が強化されてる。


(普通の人間では、直ぐに魔力切れになっちゃうんですけどね。流石、マスターです)


魔力の自然回復の方が早いぐらいなんだけど。


(本来なら、魔力消費を抑えるために体を循環させる身体強化を使えるように訓練するんですけどね)


成程。そういう方法もあるのね。そっちは魔力操作もしっかり訓練しないと使えなさそうだな。


俺は魔力消費を気にしなくていいし、今のところは必要ないか。


(先ずは軽い運動をして、身体強化された状態で動く練習をすることをご提案させていただきます)


そうだよな。体を動かす感覚が変わってるはずだから、慣らしは必要だよな。


反復横跳びとか垂直跳びで、どのぐらい身体能力が強化されてるのか確認してみる。


(普通に人間やめてる、身体能力だったな。これ反動とかないの?)


筋繊維ズタボロになったりとか。


(確かに身体強化にはそう言った危険もありますが、ヒューマンスライムのマスターなら魔力を消費して体の傷を治すことが出来るので、問題ないです)



成程。そこでヒューマンスライムであることが生きてくるのか。


スライムって驚異的な回復能力を持ってるイメージあるもんな。


確かに魔力量ゴリ押しの身体強化とヒューマンスライムの回復能力が有れば、何とか戦えそうだな。


(とりあえず。人がいるところに移動する必要があるか。魔導知能、ここから一番近い人が生活している場所に案内したりできる?)


(お任せ下さい。私には簡易的な地図がインストールされているので、ご案内することが出来ます)


やっぱり、魔導知能はかなり優秀そうだな。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


読んで頂きありがとうございます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る