神の都合で異世界転移〈定番チート生物スライムになったので、強くなって自由に生きたいと思います〉

塩分過太郎

第1話

(何処だここ?)


修学旅行の移動中で、バスに乗っていた筈なんだけど気がついたら、発光する球体が幾つかフワフワ浮かぶだけの真っ白な空間にいた。


夢にしてはかなり意識がしっかりしている気がする。


後、喋れない。


もしかしなくても俺死んでる?

異世界ものに良くある。死んで魂だけの状態で神が暮らす空間に連れてこられた的な。


となるとバスが事故ったのか…


そして、フワフワ浮かんでいる謎の球体は魂状態のクラスメイトか。


「ようやく全員意識が戻ったみたいだね。何人かこの状況の予想がついてる人もいるみたいだけど。君たちは皆死にました。トンネルで崩落事故が発生してバスに乗っていたみんな即死です」


トンネル事故か。即死しただけマシなのかな?


事故に合わないのが1番なんだけど。


トンネル事故か…その程度で沙希が死ぬかな?

沙希は現代の魔法使いだ。トンネルで崩落事故が発生した程度で死ぬとは思えない。


魔法使い同士の抗争に巻き込まれた?


(だとして、そう説明する意味ないよね?それとも馬鹿正直にそう説明して、君の婚約者にクラスメイトからのヘイトを集める?)


頭の中から直接声が聞こえてくる。

体はもう無いから頭の中から聞こえてくるって言うのは可笑しいけど。


とにかく重要なのは、恐らく俺たちが死んだと説明している神らしき存在が念話で俺だけに話しかけて来たってところだ。


もう、答えは言っているようなものだけど、確かに死んだのには変わらないし。

俺たちが死んだのはトンネルの崩落事故それで良いか。


(そうそう、みんな死んだのはトンネルの崩落事故に巻き込まれちゃったから、良いね?)


それっきり念話は聞こえて来なくなった。


何となく、魔法使い同士の抗争に巻き込まれたんじゃなくて、目の前の推定神が殺したんじゃ?って思ったけど、それ以上考えるのをやめた。

目の前の推定神を怒らせることになるだろうし。


「動揺するのはわかるから少しだけ待ったけど、そろそろ話を進めても良いかな?と言うか待ってるの飽きたし話を続けるね?」


なんと言うか凄い神様っぽい性格してるな。


「説明も面倒くさくなってきたな……という訳で皆には異世界で第2の人生を歩んで貰います。因みに赤ちゃんから再スタートじゃなくて、元の姿のままです」


何か色々端折っただろ。

まぁ、いきなり君たちには異世界で、魔王を討伐して欲しいとか言われるよりかはマシだけど。


(気になっている人もいるみたいだから、言っておくけど。別に使命とかそんなのは無いよ。君たちが転移した結果、少しでも文明が進めば良いなって思って転移させるから。自由に暮らしてくれて構わない。それが文明を進める結果に繋がるだろうし)


何か裏が有りそうで怖いけど。自由に好きなことをやってくれて構わないって言ってるんだし、好きにやらせて貰うか。


そう言えば転移する異世界は剣と魔法のゲームみたいなファンタジー世界でいいのだろうか?


これでいきなり、SFチックな異世界とかだったらビックリするけど。


「あぁ。そう言えば、そこら辺の話してなかったね。君たちが転移するのは、スキルが使えて魔物が存在する。君たちが想像するゲームみたいなファンタジー世界だよ。このままだと質問攻めにされそうだし、眠くなって来たから転移させるよ。スキルも適当に覚えさせといて上げるから感謝してね」


マジで良い性格してるな。

そう思った瞬間意識が暗転した。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「これはアイツ言う通り異世界に転移したってことか」


意識が戻ると森の中に突っ立っていた。


「こう言うところって魔物がいるんじゃないの?そう言えば適当にスキルを覚えさせとくって言ってたな」



テータスとかでスキルが確認出来るのが、お決まりだよな。


「ステータス、あれ?ステータス!」


試しにステータスと声に出してみても、ゲームのステータス画面は出てこない。


あの推定神はゲームみたいな世界って言ってたのに……


(通常、スキルやレベルを確認するには教会に赴く必要があります。因みにレベルを上げるにも教会にお布施をする必要があります)


「念話っ!?」


突然、声が聞こえてくる。


(お前は誰だ?)


念話は地球にいた時から沙希が使ってたし返事の仕方ぐらいは知っている。こっちから念話をするのは無理だったけどな。


(私は〈魔導知能〉と言う貴方のスキルです。スパコン以上の演算能力でお手伝いさせていただきます)


成程。今のところは、話し相手ぐらいにしかならないかもしれないけど、かなり有能なスキルかもな。

俺の知らないこの世界の知識も知ってるみたいだしな。

あの推定神は、この世界に関して何も教えてくれてないから、魔導知能が一般レベルのことしか知らなくても充分役に立つ。

と言うかスキルの確認どころかレベルアップも教会に行かないといけないのか。


そうなると、この世界で一番権力を持っているのは教会だろうな、教会関係者とは関わらないようにしないと。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


読んで頂きありがとうございます。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る