第18話 操刀鬼の曹正

 コンコン、とノックの音がした。


「失礼するネ」


 扉を開け、鮮やかな赤い色の、スリットの深い旗袍を着た少女が、部屋の中に入ってきた。


「本日は私のお店にようこそお越しいただいたアル。私が、料理長の曹正ネ」

「わあ……本当に、私と、そんなに歳が変わらないんだ……」


 感嘆のため息をつく小倩に、曹正はニコッと笑みを向けた。


「今月、一六歳になったばかりヨ」

「そうしたら、私と一歳違いなんだね。私、いま一五歳だから」

「同世代の子に美味しいって言ってもらえて、とても嬉しいアル。どれがよかったアルか?」

「うん、私は小籠包が――」

「さっさと本題に入りなよ」


 うっかりすると同世代のガールズトークが花開きそうだったので、燕青は割り込んだ。


 むう、と小倩は頬を膨らませ、仕方なさそうに話を切り出した。


「曹正さん、あのね、聞いてほしいことがあるの」

「どうしたネ? 私の料理のことと違うアルか?」

「うん。それは本当に美味しかった。でも、ごめんなさい、一番話したいことは別にあって」

「……何カ?」


 曹正はやや警戒の色を強くした。


「まず最初に言っておきたいのは、私達は味方だってこと。それと、曹正さんに変なことを要求するつもりはない、ということ。だから、あまり怖がらずに聞いてほしいんだけど……」


 ゴクリ、と小倩は喉を鳴らした。


「私達、仙姑のリストを持っているの」


 懐から巻物を取り出し、曹正に表題が見えるようにした。


「『魔星録』……?」


 タイトルを読み上げた曹正は、なお表情を変えることはしなかった。しかし目には不安そうな色が浮かんでいる。


「それ、本当に仙姑のリスト? 誰かに騙されていないアルか?」

「全部を確認できたわけじゃないだけど、まず間違いないと思う。現実に、この巻物を狙って、討仙隊が私達を襲ってきたから」

「討仙隊が!? それ、本当の話アルか!?」

「うん。だけど私達は、これを討仙隊に渡すわけにはいかないの。だから、ある仙姑に渡そうと思ってる」

「誰アルか?」

「それは……言えない」


 首を振る小倩に対して、ムッ、と曹正は顔をしかめた。


「なぜ隠すネ」

「だって、まだ曹正さんは、自分が仙姑であることを告白してないから」

「……!」

「万が一、もあるから。もしもこのリストに間違いがあって、曹正さんが仙姑じゃないとしたら――私がこの『魔星録』の内容を教えてしまえば、きっと大変なことになる。……だから、お願いします」


 小倩は頭を下げた。


 硬い表情のまま、曹正は立ち尽くしている。迷っているのだろう。


「お前さ――ずるい奴だな」


 突然の燕青の発言を受け、曹正はゆっくりと顔を向けてきた。


「なん……て?」

「ずるい奴だな、って言ったんだよ」

「私のどこがずるいネ」

「小倩は危険を覚悟の上で、自分の持っている物がどんな代物か、ちゃんと説明した。それなのに、お前は、自分が仙姑であることをこの期に及んで隠してる。それってずるいだろ」

「あなた達の狙いがわからないアル。何をしようとしてるネ?」

「小倩がさっき言っただろ。俺達はお前の味方になれる。でも、お前がちゃんと仙姑だって言ってくれないなら、これ以上教えるわけにはいかない。どうする?」


 張り詰めた空気が三人の間に流れた。


 やがて、曹正は「……ふう」と息をついた。


「わかったヨ。あなた達を信用して、言うネ。私は確かに仙姑アル」


 旗袍の胸元を開き、肩甲骨のあたりを剥き出しにした。


 そこには、黒い文字で「稽」と浮かび上がっている。


「で? 次はあなた達の番ヨ。私に一体何の用があるカ?」

「単刀直入に言う。俺達はいま、都を出たいけど、出られない状況だ。指名手配されているから、門を抜けられない。だけど運河を走る船なら、少しだけ警戒が緩い。だから、満福楼の船に乗せてもらいたいんだ」

「外へ出た後はどうするつもりアルか?」

「この『魔星録』を、柴進の所へ持っていく」

「あの柴進の所へ……!? ということは、あの人も、仙姑アルか!?」

「知ってんのか?」

「会ったことはないけど、名前は有名ネ。宋国中に知られてるヨ」

「とにかく協力してほしい。これは、お前のためにもなることなんだ」

「うーん……」


 曹正は迷っている。何が彼女を悩ませているのか、その思考が読めない燕青は、やきもきする。もっと簡単に即答してくれるものだと思っていただけに、この反応は予想外だ。


「おい、時間が無いんだ。さっさと結論を――」

「燕青君。待って。ちゃんと考えさせてあげて」

「だけど無駄な話をしてる暇なんてないんだぞ」

「お互い少しでも信頼関係を築こうとすることに、無駄、なんてあるの?」


 それから小倩は、穏やかな笑みを浮かべて、曹正の顔を覗き込むようにしながら語りかけた。


「ねえ、曹正さん。私の話を、ちょっと聞いてくれる?」

「……?」


 曹正は首を傾げた。燕青も、一体小倩が何を話す気なのかと、その横顔を注目する。


「私にはね、姉様がいるの。禁軍槍棒師範の林冲」

「あの『豹子頭』アルか」

「ふふ、そのあだ名、姉様が聞いたらすごいいやな顔するよ。でね、その姉様なんだけど……本当は私の姉様じゃないの」

「どういうことネ?」

「私と姉様には血の繋がりがない、ってこと」


 燕青は目を見開いた。あまり似ていないとは思っていたが、まさか義理の姉妹だったのか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る