第7話 奮闘虚しく落命す

 ※ ※ ※


 燃え盛る炎の中で、倒れている人々。年寄りであろうと赤子であろうと関係ない。等しく命を奪われている。中には首から上が無い死体や、焼け焦げている死体まで転がっている。


 ※ ※ ※


「あ、あ……」


 胸の奥からこみ上げてくる感情のままに、燕青は嗚咽を漏らす。両目から涙が溢れ出る。いま頭の中に浮かんできた記憶の光景が、いつのものかはわからないが、自分にとって大事な場面であることは間違いない。


 死んでいた人達はみんな、自分と関係の深い人々であり――誰かに虐殺されたのだ。


(一体、何が、あったんだ……!?)


 ともあれ、頭痛は収まってきて、そろそろ立ち上がれそうになった。


 その時、後ろからパタパタと足音が聞こえてきた。


「燕青、これ使って!」


 振り返ってみれば、小倩だ。駆け寄りながらも、瞬時に状況を判断したのだろう、余計なことは何も言わずに、燕青に向かって抜き身の剣を放り投げてきた。


 礼を言っている余裕は無い。飛んできた剣を掴み取って、素早く敵の方へと向き直る。


「何よっ、いきなり!」


 凌雲は怒鳴ると、伸びていた羽衣を一旦収縮させて引き戻すと、再びドンッと撃ち出した。今度は距離が近いから、かわしている余裕は無い。


 が、燕青は真っ向から飛んできた二条の羽衣を、剣を左右に振って弾き飛ばした。


「うそっ、防いだ!?」


 目を丸くしている凌雲に向かって、燕青は駆け出す。


「シッ!」


 鋭い呼気を吐き、間合いに入るやいなや、剣を振り抜いた。


 確かな手応えの後、凌雲の右腕が切断され、宙に吹き飛ぶ。


「あ――ぐぅ!」


 残った左手で、肘より先を無くした右腕を押さえ、凌雲は素早く後退した。


「姉……様……ひど……い……!」


 激痛のせいか、顔は険しく歪んでいる。目尻に涙を浮かべて、しばらくこちらの方を睨みつけていた凌雲だが、いきなり地面にへたり込んでワンワンと泣き始めた。


「ひどいよぉぉぉ! 女の子の腕を、切り落とすなんてぇぇぇ! おにー! あくまー!」


 天を仰ぎながら大声で泣き喚いている。


 そんな凌雲の様子に、燕青は違和感を抱いた。


(痛みを――感じていない!?)


 腕を落とされたというのに、まるで平気な様子でいる。しばらく右腕を押さえていたのも、演技だったのか、早くも手を離している。


「……なーんてね♪」


 急に、ケロッとした顔で、凌雲は「えへ」と悪戯っぽい笑みを見せてきた。


「どうして……なんで、そんな……」

「姉様ってばあ。さっき説明したじゃない。私の体は生身の肉体じゃないんだよ。ほら」


 と、右腕の切断面を見せてきた。


 燕青は言葉を失った。


 切断面には骨や肉、血管らしきものは見えない。代わりに、切断された人工的な神経が、バチバチと火花を散らしている。他には、およそ有機物とは思えないような硬質の繊維と、鈍い色の骨格が見えるくらい。かろうじて皮膚だけは本物のようだ。


「私の体は、機械で出来てるの」

「機……械……?」

「そ。宝貝を扱えるよう設計された人造仙人。それが私」


 シュルルルと音を立てて、羽衣が戻っていく。右腕を無くしても操作に支障はないらしい。


「そして、これは宝貝『混天綾』。ちょっと私流にアレンジして羽衣にしてるけどね」

「小倩! 逃げてっ!」


 不穏なものを感じて、相手から目を逸らさないまま、後ろにいる小倩に向かって怒鳴った。


「今度こそ、死んで」


 凌雲の言葉の後、ドンッと異様なまでに重い音を発して、羽衣は二条の白い線を描いて、燕青に向かって襲いかかってくる。


(防げる!)


 相手の攻撃は常に直線的だ。先ほどと同じように、燕青は剣で弾こうとした。


 だが――突然、宙を滑空してきた羽衣は、燕青の目前で軌道を変えた。弧を描くようにして頭上を飛び越すと、そのまま背後へと回り込んだ。


(動きが変わった!?)


 振り向く暇もない。


 背中側から飛んできた羽衣は、左右から燕青の胴に巻き付いてきて、さらに両腕まで縛ってしまい、一切の身動きを取れなくしてしまった。


「く……そ! 何だよいまの動き!」

「うふふふ、驚いた? 混天綾は色々な使い方が出来るんだよ。別に持ち方はこうじゃなくてもいいし、動かし方も自由自在。まっすぐの攻撃しかない、って思ったのが姉様の間違い」

「直線攻撃しか仕掛けてこなかったのは、俺に、それしかないと錯覚させるためか……!」

「そー! 頭いいでしょ! 褒めて、褒めて」

「うるさい! この布、いますぐ、解け!」

「やーだ」


 凌雲はニッコリと笑い――無慈悲に言い放った。


「死・ん・で♪」


 次の瞬間、羽衣に振動が走った。視認出来ないほど高速の超振動。あまりの速さで音波が発生し、燕青の耳にキイインと鋭い音が聞こえてくる。


 そして燕青の胴はゴシャッと粉砕された。


「ッ……!」


 骨が砕け、肉が裂け、巻き付いた羽衣の隙間から血が噴き出る。ガハッと吐血する。心臓が粉砕され、激痛の中、意識が遠のいていく。微かに小倩の悲鳴が聞こえた気がした。けれども、もうどうしようもない。自分の体から命の光が消えてゆくのを感じながら――


 燕青は、羽衣に絡み取られたまま、ガクリとうなだれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る