3

 ぼんやりと考えながら足を踏み入れたのは、ひと際大きな部屋。

 大きなテーブルに沢山の椅子が並べられているのを見る限り、此処は食堂の様だ。だが、此処が食堂として使われているのを、今までに一度も見た事が無い。

 テーブルも椅子も、全て使われた痕跡が無く新品だ。それでも埃一つ被っていないのは、毎日使用人が掃除を続けているからなのだろう。


 燭台をテーブルに置き、適当に選んだ椅子を引く。そこへ腰掛け、ぐるりと一周、この大きな食堂を見渡した。時計の秒針すら聞こえない、無音の空間。

 揺らぐ事の無い燭台の灯りだけが照らすこの場所は、少々不気味で酷く孤独感を感じる。だが、今は何故だか此処がとても落ち着く場所の様に思えた。

 椅子の背凭れに身を預け、瞳を閉じその空間に意識を溶かす。此処なら、安心して眠る事が出来そうだ。だがこんな場所で眠ったりなどしたら、きっと明日には騒ぎになっているに違いない。

 両親は、また使用人を責めるのだろうか。そしてまた、私の寝室には鍵を掛けられてしまうのだろうか。

 ふふ、と1人自嘲を零し、瞳を開いた。

 

 視線の先にある、1体の石膏像せっこうぞう。その像の掌の上に、鞘に納められた短剣が置かれている事に気付いた。椅子から腰を上げ、吸い寄せられる様にその像に近づく。

 その石膏像は、決して珍しい物では無い。どの屋敷にでも置かれているであろう天使像だ。その天使像の掌に短剣が置かれている事を不自然に思いながらも、そっとそれを手に取り、ゆっくりと鞘から短剣を引き抜いた。


 月明かりが反射する、鋭い剣先。その刃の薄さや重量感から、レプリカではない本物の短剣だという事を理解する。

 前腕と同じ長さの刃渡り。この短剣で自身を貫けば、時間は掛かれど間違いなく私は絶命するだろう。


 ――そんな自身の姿を想像し、ほんの一瞬、心に安らぎを感じてしまった。

 

 決して死を望んでいる訳では無かった。だがきっと、この病的な不安から逃れる術は自身の死一択。

 短剣の柄を両手で持ち、剣先を自身の胸元に突き付けてみる。


 最初は、ほんの些細な好奇心だった。本当に自身を刺すつもり等無かった。

 だが、短剣を胸元に突き付けた瞬間に覚えた快感。自身の胸元から致死量の血液が溢れ出し、熱い痛みで声も出ず、緩やかに近づく死を自覚する。

 それはなんと甘美で、美しい未来だろうか。


 私を見下ろす天使像。

 自殺は大罪とされ、その死は封印される。昔、何かの本で読んだ事だ。

 神は、きっとこの行為を許してはくれない。これは、神への反逆に値する。


 だがもう、なんだってよかった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る