1/31 カクヨムコン8最終日


 来てしまいましたね、最終日。というよりも、終わってしまいましたね、カクヨムコン8。

 このエッセイを毎日更新(一応)しながら、短編部門に兎に角作品を投げていきました。課題や足りないところも多々ありますが、一応走り抜けてほっとしております。


 そんな中で迎えた最終日ですが、「小説的な、あまりに小説的な」に別の小説タイトルを書き加えていました。

 まあ、小説タイトルが一つしかない文がちょくちょくあったので、気になっていたんです。それをやり出すと、また別の小説タイトルを書きたいとなってしまうので、際際が無くなり出してしまいますねぇ……。書いている本人は楽しかったんですが。


 さて、そんなこんなで完成した「小説的な、余りに小説的な」の完全版はこちらです。

 →https://kakuyomu.jp/works/16817330651424428578


 他に、カクヨムコンとはあまり関係ないのですが、本日で私が主催していた「問えば響く君の答え」が最終日を迎えました。しかし、ちっとも、全然、第一話すら書いていません。

 その為、奥の手を使いました。今日の内に、自主企画に参加した状態で、小説を未公開にしたのです。この方法で、後日に公開しても自主企画に参加していることになるのですが、主催者にとっては反感を買うかもしれないので、あまりお勧めしません。私は気にしないのですが。


 このカクヨムコンエッセイ自主企画に参加した目的は、ギリギリ投稿癖を直すというものだったのですが、あまり改善されませんでしたね……。むしろ、余計に悪化したような気も……。

 何やら、締め切りギリギリですべり込むという経験を繰り返すと、むしろその刺激に慣れてしまって、余計にギリギリ癖が付いてしまうという話を聞いたことがあります。私が今、そんな状態ですね……。ちゃんと、直し方を調べておきます。


 さて、話は変わりまして、このエッセイの今後についてです。

 1/31でカクヨムコン8は終了したので、毎日更新は今回までです。なのですが、まだ完結はしないでおきます。


 まだ、1/17の更新がやっていないから、というのもあります。こちらはお勧めの小説ベスト10を教えてほしいというコメントに答えて書き始めたのですが、中々難航しておりまして、あまり進んでおりません。近い内に書き上げたいですね。

 それから、読者選考期間中に、今回のカクヨムコンに参加した短編一覧をまとめたいと思います。一体いくつになったのか、私も把握しておきたいですし。


 また、拙作の結果はどうあれ、中間と最終結果発表の反応はしたいですね。

 それが終わったら、このエッセイは完結済みという形にしたいです。カクヨムコン9があったら、また別のエッセイを書こうと思います。




 では、皆様、長々とありがとうございました。

 近い内とは思いますが、また会いましょう。



























  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る