第8話

 休憩室に向かう途中で聞き覚えのある声が聞こえ、思わず足を止める。


「やっぱりあんな偽善者、信用できないわよ」

「ちょっと! 聞こえちゃうよ!」

「知ったことじゃないわよ。今日だって見た? よく来る構ってちゃんなだけの相手にニコニコ優しくしてやんの。ほんと気持ち悪いのよ。絶対、腹の中真っ黒だわ」

「聖女様のこと悪く言わないでよ!」

「はぁ、戦争中じゃないんだからセージョ様ってやめてよ。治癒魔法使わないで話聞くだけなら誰でもできるでしょ。サルでもいいじゃない」


 またノンナか。

 ミュリエルがそばを通りかかって立ち止まっているのに気付かず、ノンナは滔々と不満を述べる。最近盗み聞きする機会が増えてきたわね。


 思わずフフっと笑ってしまった。だって可愛いんだもの。ノンナは文句タラタラだけど、文句を言える素直さがまだまだ可愛い。それに彼女の言っていることはあながち間違っていない。

 治癒魔法の行使は別室で隔離されて行われるので、彼女たちではどんな頻度で治癒魔法が使われているか知らないだろうけど。

 襲撃者によって顔に傷がついたご令嬢に治癒魔法をかける機会は多いわね。


 話は戻るが、ノンナはまだまだ可愛い部類だ。ミュリエルにとって一番恐ろしいのは、何を考えているのか分からない人物なのだ。


「あ……」


 ノンナを諫めていた下働きの子が私の存在に気付いた。彼女が悪口を言っていたわけではないのにみるみる青ざめる。


 悪口を諫めているようにも聞こえる「聖女様に聞こえちゃうよ」の時点で彼女も悪口にほぼ同意したようなものだ。同意していないなら、ノンナの不満はいつものことだからスルーすればいいのだ。神官の耳に頻繁に入って困るのはノンナなのだから。


 ノンナは一瞬驚いたものの、キッと私を睨んできた。すごい、悪びれずに睨んでくるあたりがすごい。陰口って聞かれちゃまずいから陰で言うのかと思っていたが、彼女は開き直ったようだ。面白い、面白すぎる。


「あははは」


 ミュリエルはたまらず笑いだしてしまった。

 義母の前でやったら「公爵夫人にふさわしくない」とクドクド説教をくらいそうな口を開けた笑い方だ。二人はギョッとして訝し気な視線を送ってくる。


「なに、気でも触れたの?」


 ミュリエルはノンナに反応せず、そのまま二人を放置して休憩室へと入った。


 文句をたらたら言われようとも、「死にたい」と縋られようとも、ミュリエルはそれに関してちょっとは考えるが別に悪いことだと思っていない。

 文句を言ったっていいし、構ってちゃんでいいじゃないの。他人に縋りついたっていいじゃないの。


 あの男性にはなんだか同情してしまうのだ。妻子をほったらかしていたのは絶対に良くない。でも、彼が神殿に頻繁に来る気持ちは分かる。


 たった一人の、いや彼の場合二人か。自分が愛して欲しい人に愛されない孤独。彼はそれが嫌で、現実が受け入れられなくて神殿に来るのだろう。

 ノンナだってあんなに文句を垂れているのは、きっと今度結婚する相手に不満があるのだ。自分が愛されていないとなんとなく感じ取っているのではないか。


 ミュリエルはレックスと最初に会った時を思い出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る