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2022年12月14日 22:21
こんばんは。この度は『何話まで読める?』企画に参加いただき、ありがとうございました。まず、本作は群像劇のような構成になっており、舞台となる街にも特徴があったりと中々に個性的だと思いました。雨が物語にどうつながるのか、というのも関心を引く部分だと思います。その一方で、話の筋道が不透明なのが気になった部分でした。それが、つまずいた原因です。群像劇であれば、最後にそれぞれの終着点が重なることになりますが、それまでの進行においては作者の腕前が問われます。ようは、人物たちの目的と動機の明確化です。これらが鮮明でなければ、人物たちの日常をぶつ切りにして、最後はいい感じに繋ぎ合わせるといった、お粗末なものになってしまいます。なので最低限、序盤でそれぞれの人物たちの重なる部分、「なにをする話か」ということを開示できれば、なおよい序盤になると思いました。あとは、「」内の末尾の句点の有無の統一(末尾は、句点なしが主流です)と、!や?のあとの一字空け、改行後の行頭一字空けを実践されると、文章の見映えがよくなると思いました。参考までにどうぞ。それでは、長々と失礼しました。
作者からの返信
こちらこそ参加させて頂きありがとうございました。コメントの方、拝見させて頂きました。耳が痛くなるような内容でしたが、直せるところに関しては、すぐにでも直してより良くさせて頂きます。改めて、コメントありがとうございました。
こんばんは。
この度は『何話まで読める?』企画に参加いただき、ありがとうございました。
まず、本作は群像劇のような構成になっており、舞台となる街にも特徴があったりと中々に個性的だと思いました。雨が物語にどうつながるのか、というのも関心を引く部分だと思います。
その一方で、話の筋道が不透明なのが気になった部分でした。
それが、つまずいた原因です。
群像劇であれば、最後にそれぞれの終着点が重なることになりますが、それまでの進行においては作者の腕前が問われます。
ようは、人物たちの目的と動機の明確化です。これらが鮮明でなければ、人物たちの日常をぶつ切りにして、最後はいい感じに繋ぎ合わせるといった、お粗末なものになってしまいます。
なので最低限、序盤でそれぞれの人物たちの重なる部分、「なにをする話か」ということを開示できれば、なおよい序盤になると思いました。
あとは、「」内の末尾の句点の有無の統一(末尾は、句点なしが主流です)と、!や?のあとの一字空け、改行後の行頭一字空けを実践されると、文章の見映えがよくなると思いました。参考までにどうぞ。
それでは、長々と失礼しました。
作者からの返信
こちらこそ参加させて頂きありがとうございました。
コメントの方、拝見させて頂きました。
耳が痛くなるような内容でしたが、直せるところに関しては、すぐにでも直してより良くさせて頂きます。
改めて、コメントありがとうございました。