ヒーロー その⑤

 時間は午後三時五分。本来であればワクワクパーク開園十周年記念特別ヒーローショーが開始しているはずの時間である。

 しかし会場にヒーローは現れない。

 ヒーローを見ようと集まった子供達とそれに付き添う保護者達は、皆一様に顔を見合わせる。


 どうしたんだろう。まだはじまらないのかな。ねむい。ほらほら、もう少しだからお利口さんで待ちましょうね。そういえば今日のヒーローショーのヒーロー、なんか古くね、確か五年前に流行ったヒーローだろ。あらあなた知らないの。なんでもここのオーナーの娘さんが、そのヒーロー番組にゲスト出演したことがあるらしくてね。その関係でこの遊園地の記念日には必ずそのヒーローショーを開催するようになったんですって。へぇ、随分親バカなオーナーだな。ほんとねぇ。


 そんな様々な声が屋外の会場にこだまする。

 するとその会場に、やっと一人の人型が現れる。

 それは司会を務めるお姉さん……ではなく、別のナニカだった。

 いやその場に現れたのは、確かに見た目は人間の女性ではあった。

 けれどその身に纏う雰囲気がまったくの別物。

 いつものお姉さんが明るく元気を振りまくお姉さんなら、今現れた女は暗く狂気を振りまく、そんな存在。

 どっかのあやしい宗教の教祖みたいな女性だった。

 子供も……それどころか保護者である大人もみんなざわついた。

 一体今から何が始まるんだと。

「え~、これからみなさんには殺し合いをしていただきます」と言っても不思議じゃない。そんな緊張感。

 そうして皆の視線を集めていたその女は、やっと口を開いた。


「え~、これからみなさんには」


 まさかの想像が現実のものに。そんな悲鳴を上げようとした人々、しかし、


「悪の宇宙人と戦ってもらいます」


 そんな、微妙に想像とは違った言葉を吐いたのだった。


「「「「え」」」」


 会場中の声が重なる。


「実はこの遊園地内に、巨悪の宇宙人が隠れているんだ。それを君たち下等生物……失礼、みなみな様に探してもらいたくてね」

「「「「……え」」」」


 またも会場中の声がはもる。

 けれど次第に「なんだ、今日はそういう形式のショーなのか」という理解が広がる。

 パーク全体を使っての観客参加型のショー。

 ほうほうなるほどナルホド………………なんだか凄い楽しそうだゾ。ああ、そうだ、ゼッタイに楽シいに違いナイ。ハヤクハヤク、宇宙人ヲ見ツケナイト。

 そうして各々それぞれ勝手に己の答えに満足し、次の指示をその女から出るのを待つ。

 そこに疑問は一切挟まず……まるで教えを乞う信者のように。

 それとも洗脳された憐れな被害者とでも言うべきか。

 そんな彼らの様子に黒い女はニンマリ笑う。


「宇宙人の特徴は顔面がカニとタコが交尾中みたいな顔だ。服は金色。肌はペンキ塗り立てみたいなピンク色。一目でそれだとわかるだろう。そして見つけたら、大声で「宇宙人見つけた」と叫びたまえ。そうすればワタシが感知……スタッフが確認する。そしたらお待ちかねの形離……ヒーローが遅れて登場というわけだ。フフフ、ウケるね」


 何が面白いのか、女は口元に手を当て笑い続ける。


「「「「ワカリマシタ」」」」



 そうして説明を受けた人々は、あんな拙い説明しか受けていないのにも関わらず、まるで働きアリのようにワラワラ動きはじめた。


 その目はどこか洗脳された愚者を思わせるものだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る